2015年02月14日

Made in musicasa 2015

2015年2月11日(水・祝) 浜離宮朝日ホール

柏木広樹(vc) 光田健一(p,key) 越田太郎丸(g) 西嶋徹(b) 岡部洋一(per)
ゲスト 藤原道山(尺八)

1st
月下竹韻 (柏木さん・藤原さんデュオ)
THE TAP MAN (柏木さん・岡部さんデュオ)
2011 (柏木さんソロ)
越田さんソロ~ショーロ・プレリュード (柏木さん・越田さんデュオ)
モモの歌 (柏木さん・光田さんデュオ)
光田さんソロ~子犬のショーロ (藤原さん以外全員)
Heart to Heart (藤原さん以外全員)
JIP (全員)

2nd
Flores Cencia (藤原さん以外全員)
longing (藤原さん以外全員)
My Treasure (藤原さん以外全員)
大地を繋ぐ樹の下で (藤原さん以外全員)
Peace of mind~Picture of mind (全員)
森林特急 (全員)
musicasa (全員)

アンコール
柏木さんの新曲 (柏木さん・藤原さんデュオ)


柏木さん名義のライブの中でも、年に1回の Made in musicasa、
今回も前半は生音に近いアコースティックサウンド、後半はバンドサウンド、
チェロも弓も持ち替えて、違ったスタイルが一日で楽しめるスペシャルなライブでした。

はじめは、デュオシリーズ。
「月下竹韻」は藤原さんの曲。
さわさわとした気配や月光を弦のふるえや尺八の息で表現したような演奏はため息モノでした。
この曲だけ藤原さんは着物と袴姿で、見た目にもステージに気品があふれます。
「THE TAP MAN」は岡部さんはタブラだけで。
越田さんの長いソロはご自分の曲「Trio」をほぼ全曲弾かれていたような。
1stの後半は犬シリーズ。
愛犬の曲、子犬のワルツのアレンジ、盲導犬、ドリトル先生の犬の曲が続きます。
光田さんの長いソロは、いろんなメロディが顔をだす気の多いショパン風?
子犬が時々ちょろちょろ出てきそうだけどなかなか始まらない・・みたいな。
「JIP」は尺八が入って風が吹き渡るような感じがして、
広い原っぱを元気に走り回るJIPが見えました。ココロに。

「Flores Cencia」では西嶋さんのエレキベースのソロ。
「My Treasure」は光田さんのドラマチックでカッコイイ曲。
この曲は二人旅でもよく演奏されますが、この日はすごい迫力。
「大地を繋ぐ樹の下で」も今回だけのアレンジで。
西嶋さんの弓弾きとチェロの渋い二重奏があったり、
越田さんのカバキーニョ(ブラジルの小型ギター)には哀愁を感じました。
藤原さんは2ndは3本の尺八を使い分けでした。
速い曲、アイリッシュ、サンバ、熱い演奏も涼しい顔で品よく・・・ステキでした。
「musicasa」はお客さんがコーラスを担当。
柏木先生による練習のあと、超豪華なバンドさんの伴奏で歌いました。♪

アンコールは、このライブで藤原さんと二人で演奏するために作った新曲。
「月下竹韻」のアンサーソングということでした。
静かな「月下竹韻」に対して“ほとばしる”イメージが湧く、激しいけれど美しい曲でした。

なつかしい曲にきゅんとしたり、新曲を楽しんだり、新しいアレンジに驚いたり、
特別なライブらしく、柏木さんの幅広い表現とたくさんの曲をたっぷり味わうことができました。
来年は大阪でも開催予定とのお話もありましたので、
だんだん回数が増えて、もっと多くの方が行きやすくなりますように!


越田太郎丸さんのブログ
http://taroma.air-nifty.com/blog/2015/02/made-in-musicas.html



ロビーでは、今回も会えました。等身大柏木さん。(普段はどこにいらっしゃるんでしょう?)




終演後はサイン会がありました。パンフレットにもサインしていただけるということで・・・
裏表紙なんですが、この写真がお気に入り 顔5





コーラスの譜面




ロビーでは今年も盲導犬支援グッズの販売が。
お散歩トートを買いました。去年買ったストラップを付けて使います。


  

Posted by あけみ at 19:54Comments(0)ライブ