2016年02月11日

TOKYO FM 「大家志津香のエン活!」

柏木さんがゲスト出演された2/8の分、
録音しておいたのを今日聞きました。
ホントに今回も radiko さん、ありがとう!です。

ゲストコーナーのはじめに志津香さんから紹介されると
チェロのいい音で何とジョーズのテーマが・・・
キャッチーです。顔2

まず「Cellos LIFE」のおはなしから。
チェロはなかなか聞く機会がないけれど、
チェロの音がする生活が皆さんにとって楽しくなるように
という想いをこめてこのタイトルにしました。

チェロを始めたころのお話では、
ピアノのおけいこをやめて小学2年生でチェロを始めたとき、
最初は「ぎぃ~」という音しか出なかったけれど、
これだったら楽器と話せる、仲良くなれると思ったそうです。
運命の出会いですね。

お題をいただいての即興ライブ演奏もありました。
お題は、バレンタインに渡したいのに渡せない・・・「切ないお菓子づくり」。
志津香さんはお菓子づくりが大好きだそうで、
演奏を聞いて、
「切ない恋をしているみたいで心が締め付けられる。
この曲を聞きながら、泣きながらケーキを作りたい」ということでした。
乙女をきゅんとさせましたね。ハート1
あっ、、、私もきゅんとなりました。

続いて、2/27 Made in musicasa 2016 のご案内。
アコースティックなクラシカルな雰囲気の曲と
エレクトリックなバンドサウンド、
いろんなタイプの曲・チェロのいろんな音色を聞いて、
どれか好きになってもらいたいとお話されました。

Made in musicasa はホントに素晴らしいコンサートなので、
普段チェロをあまり聞かれない方も
この番組を聞いて興味を持ってくださるといいなぁ。

最後にリスナーへのメッセージは、
志津香さんのような若い年代の方にも
いい楽器の音色を感じてもらいたい。
いろんな楽器があるけれど、
これを機会にチェロも聞いていただけたらうれしいです。

いつものように、
ご自分の宣伝だけでなく
チェロの広報活動も熱心な柏木さんでした。

番組中にかかった曲は
ポップなチェロをご紹介ということで「森林特急」と、
バレンタインデーが近いので「Amazing Grace」、
トーク中のBGMは「冷静と情熱のあいだ」でした。  

Posted by あけみ at 10:52Comments(0)