2016年11月06日

FM広島「5COLORS」 11/1 ゲスト出演


放送日には聞けませんでしたが、
radikoのタイムフリーを利用して聞きました。ビバ!radiko!!

葉加瀬さんのコンサートの前日に広島入りして、生放送に生出演でした。
まずは広島カープと黒田投手のお話のあと、
急に寒くなってきましたが・・・ということから季節とチェロについて。
柏木さんのお話は、
音は空気の振動なので、空気が乾燥していると音は速く伝わります。
チェロは湿気が多い夏に弱く、湿度が高いと楽器自身が歌いにくくなりますが
湿気が抜けるとスコーンと音がでるようになります。
これからの季節がコンサートシーズンというのは、そういったこともあるのかもしれません。

即興演奏のお題は「紅葉」。
行楽の楽しい感じではなく、美しい風景を心静かに見ているような演奏でした。
パーソナリティの貢藤さんは演奏を聞いて、
「色づく山道を歩いていたら、向こうの方に滝が見えた」と言われてました。
音を聞いて、イメージを膨らませていただけるということは、演奏家冥利に尽きるそうです。

続いて、2/24「満点音楽祭」のお話。
放送当日の出演前に柏木さんは会場の東広島芸術文化ホールに行かれました。
会場がある東広島市西条は日本酒が有名で、試飲もされて、
いいお水がいいお酒になっている、
伝統の味を守って、伝わってきているものを伝えている、
と感動されたそうです。
チェロも伝統的な楽器で、
長く伝えることができる音楽は、それなりのパワーがないとできないと思うので
そんな音楽をやりたいし、そんな音をひとつでも多く鳴らしたい。
・・・と、大好きなお酒のお話も音楽のお話につながっていくのでした。

リスナーへのメッセージは、
広島の人は一生懸命聞いていただける、というイメージがあって、
意見もストレートに言ってくれるところが好き。
ライブはコミュニケーションだと思うので、
ライブに来ていただいたら、「あぁ、楽しかった」と言ってもらえるような時間にしたい。
2月の満点音楽祭も、3月の二人旅も、楽しんでもらえたらうれしいです。

トーク中のBGMは「Gostou? Gostei!」と「longing」、
番組の最後に柏木さんのセレクトでかかったのは「大地の祈り」でした。

番組のブログに、ステキなスマイルの写真
5COLORSブログ  

Posted by あけみ at 14:51Comments(0)