2018年11月23日

FM熊本

11月22日に柏木さんが生出演された
FM熊本 「FMK パンゲア!」 を radiko で聞きました。
ゲストコーナーはたっぷり18分くらいありました。
パーソナリティは永松ケンジさんと樫山結さん。
何度も出演されているおなじみの番組ですので、
笑いがいっぱいの楽しいトークでした。

放送を聞いたかたのツイッターで
“破かれるためにサインをする” とあって、
はてなはてなはてなだったのですが、なるほどなるほど・・・


オープニング は 「Smile for You」 が流れるなか元気にご登場。
まずは、柏木さんが何でこんなに熊本が好きか、ということから。

柏木さん
「熊本の人は明るい、声が大きい、挨拶をみんなすごいする。
 熊本に帰ると顔がニコニコしちゃうんですね。顔2
 パンゲアのパーソナリティのかたもみんな明るいから
 げらげら笑ってるうちに出番が終わってしまう・・・
 大事なことちゃんと話さないと。汗・涙1

永松さん
「チェロとかクラシック畑の人で
 これだけ明るいかたって、めずらしいほうですか?」

柏木さん
「一人になると暗いですよ。(笑)
 チェロとかヴァイオリンの人だと、マジメとか暗いとか
 話さないとかいうイメージがあるじゃないですか?
 でも音楽を聞いてもらうだけじゃなくて、こんな人間なんだよということを
 普通に言っていいんじゃないかと。
 芸術家の方々はギャップがあってはいけないのかなとは思いますが
 僕の場合は芸人と言ってますので。」


続いて二人旅について。BGMは 「Partiendo」 に。

永松さん
「来年 1/31 に CIB でライブが決まっています。
 デュオライブツアーということで柏木さんだけじゃなくて
 ピアニストの方も一緒なんですね。」

柏木さん
「光田健一さんは、すばらしいシンガーソングライター・ピアニスト・作曲家で
 藝大の先輩で、オーケストラとか書いちゃう才能の塊。
 だけど人間性は僕とあんまり変わらないです。(笑)
 二人で飲んでたらげらげら笑ってるだけです。
 あ、演奏するときは真面目です。(きっぱり)」

永松さん
「そういう方とアルバムを共作されてるじゃないですか。
 刺激というか他の方とは違うものを感じられるんですか?」

柏木さん
「デュオって漫才なんです。演奏も曲作りも会話なんです。
 共作って二人であーでもないこーでもないってやってると思われがちですが、
 僕が曲のイメージとメロディとコードを半分くらいまで書いて
 健ちゃんにメールを出します。
 そうすると、すばらしい曲になって戻ってきます。
 その間、電話とかの会話もなくてメールだけです。」

永松さん、樫山さん
「二人がすごいからこそ、成り立つんですね。」

柏木さん
「二人は本当に合うんです。
 同じ曲を演奏しても毎回ボケかたもツッコミかたも違います。
 お互いが何を考えてるかを読み取る、というのがデュオの秘訣です。」

永松さん
「それは、ライブのときも同じ感覚なんですか?

柏木さん
「ライブは同じ曲をやっても毎回違います。
 今日はこの曲の、ここをこう、っていうのを
 健ちゃんが弾く1秒前2秒前に僕は感じ取らないといけない。
 健ちゃんも僕が弾く1秒前2秒前に感じ取ります。
 それを感じ取れる仲間ということです。」

樫山さん
「深いですね。
 仲がいい・・ということのもう一つ先にある分かり合える部分ですね。」

柏木さん
「でも、二人の人間性は浅いと思います。顔2
 俺は遠浅だから。どこまで行っても浅いから。」 (←聞きながら爆笑しました)


BGMは 「HALF TIME」~「そして僕らは旅をする」 と続きます。

リスナーお二人へアルバム 『Partiendo』 をプレゼント、ということで

柏木さん
「今日これにサインを書こうと思うんですが、
 ビニールがかかってますが、ビニールの上からサインをします。
 二人そろってサインしたいので、CD を気に入っていただいて、
 CD をお持ちいただいて CIB に来ていただけたら、二人そろってサインします。
 だから、サインは破かれるほうが望みなんです。
 破かれるためにサイン書く人あんまりいないですね。。。(笑)」


最後にかける曲を柏木さんからご紹介。

柏木さん
「光田さんの曲で、九州の皆さんにこれから長く愛していただきたい曲です。 
 二人旅ライブでも必ず演奏することをお約束します。
 JR九州のななつ星のテーマが新しくなって、作曲しているのが光田さんです。」

ななつ星のテーマ 「輝く星の贈り物」 が途中までかかりました。
私は初めて聞きましたが、
旅のわくわく感と、いろんな風景が次々に見えてくるような楽しさがあって、
二人旅ライブにもぴったりだと思いました。
原曲はヴァイオリンとピアノで演奏されてますが、
柏木さんのチェロで聞くのもステキだろうなぁぁぁハート3


JR九州の「ななつ星 新テーマ曲」のニュースリリース
  

Posted by あけみ at 17:47Comments(2)