2020年10月26日

ライブ音源♪


里アンナさんのラジオ番組 「Across The Sea 〜旅する音楽〜」 で
夏の宴のライブの一部が放送されたのを聞きました。

放送された曲は
ヨイスラ (里さんソロ)
奄美の子守唄 (里さん、柏木さんデュオ)
ONE (メンバー全員で)

いま、YouTube のダイジェストムービーでは、
「ONE」 のシーンがチラリと見られますが、
放送では里さんが唄われた3曲全部と、
「奄美の子守唄」と「ONE」の間のトークも聞けました。

曲が終わったあと、ライブ当日のことをお話されました。

「ヨイスラ」 はコンサートの2部の最初の曲で
しかもソロだったので緊張感たっぷり汗・涙1
「奄美の子守唄」 は柏木さんのコンサートにゲスト出演するたびに唄って
回数を重ねていたので、柏木さんとの呼吸感を感じながら
唄っていたように思います。
「ONE」 はミュージシャンの皆さんの音と声が重なった時は鳥肌モノでした。
久しぶりに皆さんと音を重ねることができたうれしさと幸せ、
「うん、うん、この感じ、こうきてほしかった」 と思う音が
どんどん自分に浴びせられて、自分の唄もその演奏にこたえたり、
「自由に唄っていいよ」 っていう解放感を与えられている感じがして、
皆さんと一緒に音を奏でられるって、
本当に気持ちいいいし、心地いいし、楽しいな、
っていう気持ちで唄っていました。


ライブがおこなわれた8月は、
まだまだ先が見えない厳しい状況でしたし、
いつも以上に深い想い、大きなよろこびを
感じていらっしゃったようでした。

唄者のかたは体が楽器、特に声が命。
どんなに気を使って本番を迎えられたんでしょう・・・
と思ってしまいました。

私はライブには行けませんでしたが、
配信を見られて、また今回はラジオでも聞けて
とてもありがたいです。顔1
  

Posted by あけみ at 22:50Comments(0)