2021年05月06日

オーケストラコンサート

きのう、葉加瀬太郎さんのオーケストラコンサートに行ってきました。
緊急事態宣言が出ている大阪、京都、神戸の公演は延期になってしまいましたが、
地元名古屋公演は無事に開催されて、本当にありがたかったです。顔1

昨年から1年越しに実現して、チケットも追加販売されて
待ちに待ったお客さんで、会場はほぼいっぱいでした。

パンフレットを買って初めてわかった汗・涙1出演者の皆さま。
羽毛田丈史(音楽監督,p)
水野蒼生(指揮)
渡嘉敷祐一(ds) 天野清継(g) 松原秀樹(b) 大島俊一(key) 阪本純志(per)
今野均(vl) 福永友美(vl) 漆原直美(vl) 石亀協子(vl) 亀田夏絵(vl)
生野正樹(va) 三品芽生(va)
柏木広樹(vc)
最上峰行(ob)

以上のコアメンバーの方々に加えて、公演地各地の
弦楽器、管楽器、打楽器奏者の方々が参加されます。
クラシック奏者の方がバンドと一緒にクラシック以外の曲を演奏されるのは大変そうですが、
葉加瀬さんにしかできないユニークで豪華なコンサートです。

チェロは3名なので、柏木さん以外のお二人は公演地によってメンバーが変わります。
他のパートも、現地参加メンバーの方とは、
事前のリモートリハーサルと、公演前日の現地リハーサルをされるそうです。

チェロセクションはステージのいちばん奥、いちばん高いところにいらっしゃるので
客席の前の方からだとかえって見づらいかも?
私の席からは、柏木さんが大きく動かれたときにだけちらりと見えました。汗・涙1

そして、指揮者の水野さんを今回初めて知りましたが、
27歳の青年で、金髪、スニーカーで、ダンスみたいな躍動的な指揮がカッコイイキラキラ
水野さんは、同年代の人にクラシックをもっと届けたいと、
クラシックの音源でDJをされて 「クラシカルDJ」 と名乗っていらっしゃいます。
「チェロ芸人」 と同じくらい衝撃(笑)

このコンサートの東京公演がTV収録されて、
BS朝日で放送されることが決定しました。(チラシをもらいました)
今年はコンサートに行けない、遠征できない、という方も多いでしょうが、
TV放映されるのはうれしいですね。
チェロが印象的なところは、柏木さんがアップになったりしないかな♪

そして、葉加瀬さんはコンサート中のトークで、このオーケストラコンサートを
来年もやりたいな・・・なんて言われてました。
そういえばコンサートタイトルは 「オーケストラコンサート2021」 となっているので、
2022 もある・・・のでしょうかはてな
来年の春こそ、柏木さんは二人旅とオーケストラの大所帯の旅で
大忙しになる・・・のでしょうかはてな  

Posted by あけみ at 17:55Comments(0)ライブ