2022年02月01日

FM福岡

柏木さんがゲスト出演された、
FM福岡 「名曲classics」 を radiko で聞きました。
日曜日の朝の、クラシックの名曲・名盤を紹介する番組だそうで、
たまにゲストがいらっしゃるようです。

55分の番組のうち、ゲストコーナーが40分以上あって、
曲もお話もたっぷり聞けました。

ゲストコーナーのはじめは、
アルバム『VOICE』から「Voice」がかかりました。
おぉ~っ、日曜の朝のクラシック番組らしくていい感じ顔1
(私が聞いたのは月曜の夜だけど汗・涙1
そこから、この 「Voice」 と 「Lactic Acid」 を含む
チェロのデュオの4部作構想のお話や、
バロックの形式についての健ちゃん先生のご指導のお話など
ほかの番組ではあまり聞かないようなお話もありました。

パーソナリティさんの強力な推し曲 「東風」 に、
「夕映えのグランディオーソ」 も聞きながら
ホール録音とスタジオ録音の違いや、
曲づくり、アレンジ、二人旅ライブへの想いと
お話は広がっていきました。

柏木さんは「朝っぱらから真面目な話をしちゃった」
なんて言われてましたが、
真面目?なお話もマニアックなお話もわかりやすく楽しく、
パーソナリティさんも大笑いでした。
そしてやっぱり健ちゃんのお話がいっぱい出てきました顔2

さいごにかかった曲は「輝く星の贈りもの~歓び」。
いよいよ今月から始まる二人旅の九州ツアーも無事に回遊(?)されて、
楽しいライブになりますようにびっくり
番組を聞かれたクラシックファンの方が、
「曲も演奏もステキ・・・ で、漫才って何?」って興味を持って
二人旅ライブに来てくださらないかしら♪  

Posted by あけみ at 23:45Comments(0)