2020年05月24日

有観客ライブ配信

きのうの午後は、オオフジツボ
(ギター 太田光宏さん、アコーディオン 藤野由佳さん、ヴァイオリン 壷井彰久さん)
の無観客生配信ライブをリアルタイムで見ました。
通常のライブと同じように休憩をはさんで2セットたっぷりあって、
曲の間のトークもいつも通りで楽しかったです♪

トーク中はお三方も視聴者のチャットの画面を見られて、
書き込みやツッコミにリアクションされるのもおもしろかったです。

オオフジツボのライブは大好きですが、
地元で開催されて、都合がついた時にだけ行くので
聞けるチャンスは少ないです。
今回は配信のおかげで久しぶりに聞けました。

なので、これからまたライブができるようになっても、
ライブ映像の配信サービスは続いていくといいなと思ってます。
生配信でなくていいので、
ライブのうち出演者がOKをした曲やトーク部分を編集して
チケット代より少し安い価格で後から見られるようになったらうれしいです。

行けなかったライブを見たり、
行ったライブを後からまた見たりしたいですし顔5
ライブには行けないけど気になるという人にもいいかも。
二人旅ライブで恒例の、再現不可能なすごい演奏 “二人で即興” も
記録に残しておくといいと思うんですけど。。。

二人旅さんの「Partiendo」の映像を見て思ったのですが、
お客さんの背中越しの固定カメラだけでも結構いいなぁって。
画像の切り替えやアップとかのカメラワークがあると
見たいときに見たいところが見えなかったりするので、
バンドのライブのときも、私は全体画像がいいです。
(誰かのソロ熱演中のときの柏木さんのニコニコ顔が好き♪)
柏木さんは後ろのメンバーのソロの時は、
ご自分が小さくなって見やすいようにしてくださいますしね。

最近は、撮影機材を設置されたライブハウスも増えてきて、
有料のライブ配信も行われていますが、
見る方もうれしくて、アーティストさん、主催者さん、ライブハウスの
だれもがメリットがあるようないいしくみが
定着していくといいなと思います。顔1