2021年08月25日

光田さんラジオ出演

光田健一さんが電話でゲスト出演された
YBSラジオの「NYTナイト♪セッション」を radiko で聞きました。

何度も出演されているお馴染みの番組なので和気あいあいと、
二人旅のことやご自身の配信ライブのことをお話されました。
特に、29日から配信が始まる「光田健一 ♪ ピアノうた2021 光の庭で」
については、いいお話が聞けました。

光田さんのお話

これまで、二人旅やハモカンの配信ライブはありましたが、
自分自身のライブが後回しになっていたけれど、
その分時間をかけて考えることができました。
無観客の収録だからこそ、映像でしかできないライブをしたい。

“光の庭で” というタイトルについては・・・
つい自分にはスポットライトが当たっていないとか
人に見られていないと思ってしまい、
それがさみしさ、悲しさになってしまう。
でも大切な人は必ず自分を見ていてくれる。
大切な人の視線が光であり、その光を浴びながら生きているから一人じゃない。
庭は僕らが生きている大地で、光の庭とは人生のこと。
この世に存在して、ささやかながら光を浴びて生きる
というテーマでライブをしようと思いました。


ホールはチャボヒバの大木がある庭に面していて、自然光も入るそうです。
まさに光の庭。
そして演奏するのは中型のベーゼンドルファーで上品なピアノだそうです。

ご本人のネタバレで、歌もピアノソロもあって、
昔の曲を歌うときは、若いころの映像を重ねるそうです♪
やわらかくあったかい雰囲気のライブになるのでしょうか。
配信が楽しみです。顔1

ゲストコーナーの最後に、CDにはなっていない曲「祈るだけで」がかかりました。
レコーディングのときの映像が YouTube にあると聞いたので見てみました。
いまのこの大変な状況のときに聞くとまたじーーん とします。

光田健一 「祈るだけで」 YouTubeは こちら   

Posted by あけみ at 16:01Comments(0)