2020年01月26日
池袋コミュニティ・カレッジ
本日、池袋コミュニティ・カレッジで行われた公開講座
「柏木広樹のトーク&ライブ」 を受講してきました。
講座なので、本日の柏木さんは “先生” です。
予約は “受講の申し込み” 、チケットは “受講証” 、会場は “教室” となります。
2018年9月に初めて開催されて、今回は2回めでしたが
初回に語り尽くせなかったテーマ 「チェロの多様性を語る」 の続きでした。
前半はトーク(講義)。
まずは、チェロの特性や歴史と変化について。
チェロが現在の形になった1600年代以降とそれ以前の違いが
とてもわかりやすかったです。
2本のチェロを使って、チューニングや弾き方を変えて、
音の違いもわかるように弾き分けてくださいました。
そしてチェロの多様性について。
お話とともに参考音源を聴いたり、
アルバム『VOICE』に収録されている「東風」(←チェロの多様性の極致)の
演奏解説と実演がありました。
今日も柏木先生の、“チェロを好きになってほしい” の想いがあふれてました。
先生はお話の脱線を気にされてましたが、
脱線したお話もまた興味深いし、おもしろいです。
後半は光田健一さんを迎えてのライブで、5曲演奏でした。
Spirit of the Forest
+3+4 Steps !
ニュー・シネマ・パラダイス メドレー
リベルタンゴ
My Treasure
「二人旅」さんとしては、今年初の演奏でした。
今年の夏頃?に二人旅の新譜が出るかも?というお話もありました。
終了後はサイン会がありました。
たくさんの方が参加されて、受講の感想や
二人旅ライブを楽しみにしていることをお話されていました。
2020年01月24日
NAOTO&榊原大 アコースティックコンサート
ライブでお会いした方から、1月7日に八王子市で行われた
NAOTO & 榊原大 アコースティックコンサート ゲスト柏木広樹
のようすを教えていただきました。(ありがとうございます)
演奏曲
1st
HIRUKAZE (NAOTO)
UNKNOWN ASIA (NAOTO)
Polyvalent (NAOTO)
Moon Dance (榊原大)
架空鍵盤 (榊原大)
チャルダッシュ(モンティ)
2nd
Get Wild (TM NETWORK)
メロディー (玉置浩二)
航海記 (柏木広樹)
羽根屋 (柏木広樹)
幌筵島の歌 (NAOTO)
PARAMUSHIR (NAOTO)
アンコール
Libertango (アストル・ピアソラ)
柏木さんは2部の2曲めからの登場で、
NAOTOさんと柏木さんのデュオで弾いた「メロディー」がとてもよかったそうです。
うゎぁ、聞いてみたかった。。。
「羽根屋」は尺八のパートをNAOTOさんが弾いたんでしょうか?
そしてトークも、(たぶん)いちばんいいところを、
ちょこっとお聞きできて、にんまりです。
新年早々、アコースティックないい音の演奏と
楽しいトークのコンサートに行かれた皆様、よかったですね~
NAOTO & 榊原大 アコースティックコンサート ゲスト柏木広樹
のようすを教えていただきました。(ありがとうございます)
演奏曲
1st
HIRUKAZE (NAOTO)
UNKNOWN ASIA (NAOTO)
Polyvalent (NAOTO)
Moon Dance (榊原大)
架空鍵盤 (榊原大)
チャルダッシュ(モンティ)
2nd
Get Wild (TM NETWORK)
メロディー (玉置浩二)
航海記 (柏木広樹)
羽根屋 (柏木広樹)
幌筵島の歌 (NAOTO)
PARAMUSHIR (NAOTO)
アンコール
Libertango (アストル・ピアソラ)
柏木さんは2部の2曲めからの登場で、
NAOTOさんと柏木さんのデュオで弾いた「メロディー」がとてもよかったそうです。
うゎぁ、聞いてみたかった。。。
「羽根屋」は尺八のパートをNAOTOさんが弾いたんでしょうか?
そしてトークも、(たぶん)いちばんいいところを、
ちょこっとお聞きできて、にんまりです。
新年早々、アコースティックないい音の演奏と
楽しいトークのコンサートに行かれた皆様、よかったですね~
2020年01月24日
『VOICE』リリース記念コンサート@大阪
名古屋に続き、大阪にも行ってきました。
同じメンバーで同じプログラムですが、
会場が違い、お客さんが違い、初演と再演の違いもあって、
どちらもそれぞれにとても楽しみました。
ゲストの里アンナさんのコーナーは、2曲。
「奄美の子守歌」と「One」でした。
「奄美の子守歌」は、里さんと柏木さんのお二人で。
“泣かないで坊や” という意味の歌詞を島言葉でゆったり語りかけるような唄と、
そっと寄り添うような、呼びかけに答えるようなチェロの、
お二人の深い響きの VOICE に包まれて、言葉もなく、感嘆のため息出ました。
(はぁぁぁ・・・いいもの聞いたぁ)
「One」 は一転して、エネルギッシュなバンドと
それに負けないパワフルな里さんの VOICE がズバーンと飛んできて、
もう、すごいとしか・・・
あのスリムな体から、こんな圧倒的な声が出るなんて。
柏木さんは里さんのことを、「歌ってるときとしゃべってるときは別人」 と言われてましたが、
しゃべってる時は、ころころとよく笑われるかわいらしい方なんです。
そのギャップがとてもステキでした。
次は少し先になりますが、東京公演はゲストがハモカン
こちらはぐっと男っぽくなるのでしょうか?
そして間違いなく、にぎやかすぎるでしょうね! 楽しみ
2020年01月19日
『VOICE』リリース記念コンサート@名古屋
『VOICE』リリース記念コンサートの名古屋公演に行ってきました。
すごく楽しかったし、里アンナさんは生で聴くとまたすごくすごかった
ネタバレライブレポは こちら です。
今回、名古屋ブルーノートさんでは、オリジナルカクテルがありました。
終演後にサイン会があって、柏木さん、里さん、どちらのCDを買っても
お二人がサインしてくださいました。
このジャケットの里さんのポーズを、柏木さんがマネしてた
2020年01月12日
柏木さんご出演のラジオ♪
月曜日の仕事始めからゼイゼイしながら何とか働いて、
週末は柏木さんが出演されたラジオ番組を radiko で聞いてゆっくりしています。
◆1/10放送 FM愛知 「高嶋ちさ子 Gentle Wind」
ちさ子さんの番組は、2週連続のご出演でしたが、
先週に引き続き今回も 「シークレット・レター」 のコーナーで
スタッフさんからシークレット()なネタ(笑)の提供があり、
楽しいトークにふくらんでいきました。
長いお付き合いの親しい間柄だからこその、
他の番組とは違ってお互いのご家庭の話題もあったりしました。
◆1/10放送 FM COCOLO 「Billboard PREMIUM PLUS」
ビルボードライブ大阪でのライブのお知らせはもちろん、
ライブが楽しみになっちゃうアゲアゲのトークでした。
こちらは即興演奏があって、お題が
“新年早々ウキウキの、意気揚々と新年を楽しもうとしている20代女子”
かわいく、きゃぴきゃぴしてました。
「東風」のレコーディングとか音の出し方のお話のなかで、
パーソナリティの八木さんが
「できるまでのドキュメンタリーが見たいです」 と言われてましたが、
まったく同感です
YouTube で画面が20分割されてて、20人の柏木さんが弾いてる、
みたいな映像が見たいです。
(出番が少ないパートの柏木さんは、ヒマな時間に何か面白いことやっててほしい)
二人旅のライブでは、「東風」 レコーディングの裏話とか再現ドラマとか
やってくださらないかしら。
八木さんは 『VOICE』 を初めて聞いたときのことを
「チェロでそういうふうに始まると思ってなかったから
えっ ってなって思わずスピーカーを振り返りました」
って話されてましたが、そうですよねぇ・・・わかりますわかります。
ビルボードライブ大阪でのライブについて、柏木さんからは
「チェロの生音を聞くならクラシックの箱の方がよかったりしますが
僕のやりたい音楽は振り幅が広くて、
ビルボードさんでやると音響の方と打ち合わせができる環境なので
振り幅広く音を作ってもらえて、一日でいろんなことができます」
そして、柏木さんから 「この曲はライブで必ずやります」 ということで
さいごに 「One」 がかかりました。
週末は柏木さんが出演されたラジオ番組を radiko で聞いてゆっくりしています。
◆1/10放送 FM愛知 「高嶋ちさ子 Gentle Wind」
ちさ子さんの番組は、2週連続のご出演でしたが、
先週に引き続き今回も 「シークレット・レター」 のコーナーで
スタッフさんからシークレット()なネタ(笑)の提供があり、
楽しいトークにふくらんでいきました。
長いお付き合いの親しい間柄だからこその、
他の番組とは違ってお互いのご家庭の話題もあったりしました。
◆1/10放送 FM COCOLO 「Billboard PREMIUM PLUS」
ビルボードライブ大阪でのライブのお知らせはもちろん、
ライブが楽しみになっちゃうアゲアゲのトークでした。
こちらは即興演奏があって、お題が
“新年早々ウキウキの、意気揚々と新年を楽しもうとしている20代女子”
かわいく、きゃぴきゃぴしてました。
「東風」のレコーディングとか音の出し方のお話のなかで、
パーソナリティの八木さんが
「できるまでのドキュメンタリーが見たいです」 と言われてましたが、
まったく同感です
YouTube で画面が20分割されてて、20人の柏木さんが弾いてる、
みたいな映像が見たいです。
(出番が少ないパートの柏木さんは、ヒマな時間に何か面白いことやっててほしい)
二人旅のライブでは、「東風」 レコーディングの裏話とか再現ドラマとか
やってくださらないかしら。
八木さんは 『VOICE』 を初めて聞いたときのことを
「チェロでそういうふうに始まると思ってなかったから
えっ ってなって思わずスピーカーを振り返りました」
って話されてましたが、そうですよねぇ・・・わかりますわかります。
ビルボードライブ大阪でのライブについて、柏木さんからは
「チェロの生音を聞くならクラシックの箱の方がよかったりしますが
僕のやりたい音楽は振り幅が広くて、
ビルボードさんでやると音響の方と打ち合わせができる環境なので
振り幅広く音を作ってもらえて、一日でいろんなことができます」
そして、柏木さんから 「この曲はライブで必ずやります」 ということで
さいごに 「One」 がかかりました。
Posted by あけみ at
23:16
│Comments(0)
2020年01月09日
2020 初ライブ
越田太郎丸 Receita de Canja em 水戸 “今年もコロヨロ”
2020年1月5日 Girl Talk
越田太郎丸(g) NAOTO(vl) 榊原大(p) 柏木広樹(vc)
に行ってきました。
人気者が集まったセッションライブが
お正月休み中に開催ということで、超満員の大盛況でした
1st
Baiao Barroco (Juarez Moreira)
Glorious Future ~未来への飛翔~ (柏木広樹)
Fon-fon! (Ernest Nazareth)
サルヴァドールの夜 (榊原大)
Sanctuary (NAOTO)
2nd
TSUBASA (越田太郎丸)
Bach 147 (NAOTO)
ブエノスアイレスの誘惑 (榊原大)
Where Is The Forest ? (越田太郎丸)
CACADOR (柏木広樹)
アンコール
大地を繋ぐ樹の下で (柏木広樹)
Samba of The Sun (NAOTO)
太郎丸さんの指示でひとり 3 曲ずつ持ち寄ったので、
アンコールが 2 曲ありました。
ちょっとお久しぶりな曲が聞けたり、
「CACADOR」 が NAOTO さんのヴァイオリンで聞けたのもうれしかったです。
「Bach 147」 でヴァイオリンとチェロの二重奏でクラシカルな雰囲気を出したり、
アップテンポの曲では細かい刻みでリズムを作ったり
パーカッションみたいな音を出したり、
間近でいろんなことが行われるのを見て聞くことができました。
トークもとっても楽しくて、
加齢による記憶力の低下とか
好きなファーストフードチェーン店とか
よくある話題なのにみなさんいっぱいネタをお持ちで。
そしてこちらも定番、英語が得意な大さんから飛び出す珍フレーズも加わって
初笑い、初爆笑しました。
ライブ中のトークでNAOTOさんが、この4人のライブは15年ぶりで、
前回は練馬文化センターだったとお話されて、
NAOTOさんが今日持ってきた曲は、3 曲ともその時に演奏した曲だそうです。
15 年前のコンサートのチラシの写真は、西嶋さんが撮ったとも言われていました。
私はそのコンサートに行った記憶があるので
宝物ファイルの中を探してみると・・・
チラシが取ってありました。
NAOTOさんのコンサートで、Talk & Live だったんですね。
みなさん、お若い!(当たり前か)
写真撮影者のお名前も書かれてます。
「次はまた15 年後?」なんて言う人もいましたが、そんなこと言わず、早めにまたお願いします。
2020年01月04日
年初からラジオ出演
昨夜は、地元のFM局の番組、「高嶋ちさ子 Gentle Wind」 に柏木さんがゲスト出演でした。
年初早々に柏木さんのトークが聞けてうれしいです。
新譜『VOICE』のことや、名古屋ブルーノートでの
アルバム発売記念ライブのお知らせはもちろんですが、
シェイプアップ のお話に、
愛犬のこと、子供の頃の犬とのエピソード、盲導犬支援活動など
ワンちゃん関係のお話多めで、楽しませてもらいました。
この番組には2週連続出演なので、次回もまた違ったお話があると思いますが、
“シークレット・レター” のコーナーももう1回あるんでしょうか?(うふっ)
番組の冒頭で、今年は live image にちさ子さんも柏木さんも出演される
というお話があったのですが・・・
葉加瀬さんはオーケストラのコンサートツアーがあって、
3大ヴァイオリニストコンサートはないのかしら?
live image は20年めのアニバーサリーイヤーですが、
何公演くらいあるのかしら?
いろいろ想像しちゃいました。。。
年初早々に柏木さんのトークが聞けてうれしいです。
新譜『VOICE』のことや、名古屋ブルーノートでの
アルバム発売記念ライブのお知らせはもちろんですが、
シェイプアップ のお話に、
愛犬のこと、子供の頃の犬とのエピソード、盲導犬支援活動など
ワンちゃん関係のお話多めで、楽しませてもらいました。
この番組には2週連続出演なので、次回もまた違ったお話があると思いますが、
“シークレット・レター” のコーナーももう1回あるんでしょうか?(うふっ)
番組の冒頭で、今年は live image にちさ子さんも柏木さんも出演される
というお話があったのですが・・・
葉加瀬さんはオーケストラのコンサートツアーがあって、
3大ヴァイオリニストコンサートはないのかしら?
live image は20年めのアニバーサリーイヤーですが、
何公演くらいあるのかしら?
いろいろ想像しちゃいました。。。
Posted by あけみ at
16:08
│Comments(0)
2020年01月01日
あけましておめでとうございます
本年もみなさまが柏木さんの音楽とともに、楽しい時間をたくさん過ごせますように
マイペースな更新にもかかわらず、いつもご覧いただきありがとうございます。
自分なりにとても楽しくやっておりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
この富士山の写真は、昨年12月8日に押尾コータローさんのコンサートに行く途中に
新幹線から撮ったものです。
ライブ遠征のときは、どんな天候でもワクワクなんですが、
晴れていても山頂まで見えるとは限らない富士山が、
こんなにきれいに見えて写真に撮れて、とてもハッピー でした。
で、富士山の写真をバシャバシャ撮っていると、かなりの確率で映りこむ日医工さんの看板。
この日もちゃんと・・・
(コンサートのサポートをされていて、いつもお世話になっております)
元旦のお楽しみといえば、ファンクラブからの年賀状
今年も、ずっと飾っておきたいような素敵なのが届きました。
そして、葉加瀬さんが日経新聞の全面広告に。
3月にニューアルバム「The Symphonic Sessions」がリリースされるそうですが、
新曲と葉加瀬さんの旧作が、オーケストラとの共演用にアレンジされてるようです。
4~5月のオーケストラコンサートツアーは、この新譜の曲を演奏するのかしら。
内容もメンバーもわからないまま、チケット取っちゃいましたけど
Posted by あけみ at
14:14
│Comments(0)