2020年01月26日

池袋コミュニティ・カレッジ



本日、池袋コミュニティ・カレッジで行われた公開講座
「柏木広樹のトーク&ライブ」 を受講してきました。
講座なので、本日の柏木さんは “先生” です。顔1
予約は “受講の申し込み” 、チケットは “受講証” 、会場は “教室” となります。

2018年9月に初めて開催されて、今回は2回めでしたが
初回に語り尽くせなかった汗・涙1テーマ 「チェロの多様性を語る」 の続きでした。

前半はトーク(講義)。
まずは、チェロの特性や歴史と変化について。
チェロが現在の形になった1600年代以降とそれ以前の違いが
とてもわかりやすかったです。
2本のチェロを使って、チューニングや弾き方を変えて、
音の違いもわかるように弾き分けてくださいました。

そしてチェロの多様性について。
お話とともに参考音源を聴いたり、
アルバム『VOICE』に収録されている「東風」(←チェロの多様性の極致)の
演奏解説と実演がありました。

今日も柏木先生の、“チェロを好きになってほしい” の想いがあふれてました。
先生はお話の脱線を気にされてましたが、
脱線したお話もまた興味深いし、おもしろいです。顔2

後半は光田健一さんを迎えてのライブで、5曲演奏でした。

Spirit of the Forest
+3+4 Steps !
ニュー・シネマ・パラダイス メドレー
リベルタンゴ
My Treasure

「二人旅」さんとしては、今年初の演奏でした。
今年の夏頃?に二人旅の新譜が出るかも?というお話もありました。ハート1

終了後はサイン会がありました。
たくさんの方が参加されて、受講の感想や
二人旅ライブを楽しみにしていることをお話されていました。