2020年12月30日

仕事納め

昨日、葉加瀬さんのツアーの千秋楽が大盛況で終わりました。
こんな大変な年でしたが、
葉加瀬さんをはじめ関係者のみなさんがツアーの実施を決断されて、
いろいろな対策をされて無事に最後まで実行してくださったこと、
本当にありがたかったです。
私の場合は、今年も地元で葉加瀬さんのコンサートを楽しむことができました。

昨日はWOWOWの生中継を見ました。
地元で見た葉加瀬さんのコンサートの楽しさと感動をまた思い出して、
しかも柏木さんのアップもたくさんでうれしいです顔5

そして生中継のときの休憩時間は、
例年は葉加瀬さんのインタビューやミュージックビデオが映るのですが、
今回は葉加瀬さんのインタビューと、
葉加瀬さん、羽毛田さん、柏木さんの対談の2本立て。わーい♪






柏木さんは昨日で仕事納めでしょうか。
葉加瀬さんのハードなツアーばかりでなく、
今年も、ご自身のコンサート、二人旅、動画配信、配信ライブと
その時できる限りの最高の音楽と笑顔を届けてくださいました。
柏木さんのおかげで元気に幸せになれたり、
先に楽しみを持つことができました。
本当にありがとうございました。顔2
感謝、感謝ですハート1  

Posted by あけみ at 18:42Comments(0)

2020年12月27日

二人旅さん仕事納め

二人旅の東京公演が無事に終わったようです。
私は、もう少し状況を見てみようと迷っているうちに
チケットが販売終了したので行けませんでした。汗・涙 2

東京のみなさまにとっては待ちに待った二人旅のライブで、
きっと楽しまれたことでしょうね。顔2
春のツアーの頃と同じセットリストだったのかしら?
それとも新譜の発売に合わて演奏曲が変わっていたのでしょうか?
『MAJESTIC』 はたくさん売れたかしら?
などなど、遠くから妄想してました。

『MAJESTIC』 はホールで録音された曲とスタジオで録音された曲がありますが、
どれがどっちかな・・・って想像して聞いています。
柏木さんの息遣いまでよく聞こえる曲があって、
音のいいホールの前方の席で聞いてるみたいな気分になります。
できれば来年は、ライブに行きたい人がみんな行けて、
生演奏を聴いて、三三七拍子をして、歌って、笑って、
二人旅さんと一緒にライブを楽しめますようにハート1

二人旅さん、こんな大変な年に、
新譜を創っていただき、配信ライブもしていただいて、
ありがとうございました。顔1  

Posted by あけみ at 23:20Comments(0)

2020年12月25日

MAJESTIC

オフィシャルサイトで予約していた、
二人旅さんの新譜 『MAJESTIC』 が今日届きましたびっくり
ツイッターで、「届きました」 と書き込みをされている方がいらっしゃって、
「ウチにはまだかな?」 と郵便受けを見に行ったら
ウチにも届いていました。
クリスマスプレゼントみたい。
今日の仕事納めのごほうびみたい。
うれしいなハート1

サイン入りポストカードもステキ顔5
明日出かけるから、フォトフレームを買いましょう。

でも、今夜はまだ聞かないのです。。。
さきほどまで、ハモカンの配信ライブを見ていたので、
頭の中がクリスマスだらけな上に、妙なハイテンション・・・(笑)

明日からゆっくり聞こうと思います。
楽しみだな顔2  

Posted by あけみ at 23:47Comments(0)

2020年12月20日

純名里沙さんクリスマスコンサート

純名里沙さんの初めての配信ライブ 「Pray for Christmas」を、
配信開始と同時には見られませんでしたが、
きのうの夜中と今日もまた視聴して楽しんでます。
(アーカイブありがとうございますびっくり

クリスマスソング、純名さんのレパートリー、そして今回のために用意された曲で、
落ち着いた心温まる大人の夜、といった感じのセットリストになっています。
純名さんと柏木さんのデュオの曲もあって、これがまた感動的ハート1
そして、柏木さんがひっそり(?)ハミングでコーラスしてたり、
スレイベルをシャリ~ンとしてたり、
何か見つけてはまた繰り返し見る・・・というのも配信ライブのいいところ。

純名さんと笹子さんと柏木さんの三人のライブですから、
柏木さんはもちろんたくさん弾いて、たくさん映るんですが、
柏木さんのすぐ近くにカメラがあるようで、
たびたびものすごいアップに。顔5
いえ、そこまでは望んでいませんでしたが・・・(笑)
でも、ありがとうございます。顔1

ライブが行われた場所は、柏木さんがお好きそうなウッディなホールで
パイプオルガンとステンドグラスが目を引きました。
終演後のテロップに名前が出たので調べてみると、
個人の邸宅だったところで、
ベーゼンドルファーのピアノとチェンバロも保有されているそうです。
とてもステキなところでした。

クリスマスまで配信されますし、まだ視聴券を買えますよ。
特に夜に見るといい感じです。
私もまた期限いっぱいまで何度も見ようと思います。  

Posted by あけみ at 18:34Comments(0)ライブ

2020年12月16日

『MAJESTIC』


二人旅さんの新譜 『MAJESTIC』 が楽しみで楽しみで♪
収録曲がめっちゃ気になってます。

配信リリースした 「雫-shizuku-」
のほかに、まだCDになっていない新曲がいろいろ。

去年のツアーで演奏した 「Beautiful Days」、「3・3・7」(仮タイトル)
今年のツアーから演奏している 「夕映えのグランディオーソ」
無観客配信ライブで初披露された 「そらおと-Celestial Song-」

そして、「輝く星の贈り物~歓び」 のチェロバージョンも入る・・・はず?

他にも新曲があるのでしょうか?
そして、お互いの旧作の二人旅バージョンを新録とかだったら
どれかなぁぁ・・・とか

自分としては、「ニュー・シネマ・パラダイス」 も入ってるといいなぁと思ってます。

1月1日に発売って・・・いつから予約ができるんでしょう?
12月27日の二人旅東京公演で先行販売とかあるのかしら?  

Posted by あけみ at 23:08Comments(0)

2020年12月11日

当たっちゃった♪

ハモカンの配信ライブツアー Vol.3 「ハモられたらハモリ返す!倍音返し編!」の
感想を送ると、抽選で 「ハモ沢直樹」 の名刺をプレゼント、だったのですが・・・

きゃ~ハート1 当たっちゃいました顔2




社章、ロゴ、住所、デザイン・・・なんか、いろいろ凝ってますグッド




裏にはサイン顔5




めちゃめちゃうれしいです♪
ありがとうございました。

3回ともすごく楽しいライブだったなぁぁぁ
アーカイブを何度も見たけど、あの映像をまた見られるようにならないかな・・・  

Posted by あけみ at 23:47Comments(0)

2020年12月09日

BOSSA DO MAGO アルバム配信


太郎丸さんがリーダーで柏木さんも参加しているバンド
「BOSSA DO MAGO(ボサ・ド・マーゴ)」 のファーストアルバム
『Why Not 'Brasil' (ホワイ・ノット・ブラジル)』 が
音楽配信サービスで聞けるようになりました。

先月の Talk & Live で太郎丸さんが、配信手配のご苦労を
ユーモアいっぱいにお話されていましたが・・・たいへんだったんですね汗・涙1

「BOSSA DO MAGO」 はチェロがメロディを弾くことが多いので
柏木さんの音がたっぷり聞けますし、
収録されている太郎丸さんの 「Imagen(イマージェン)」 は超名曲。
Talk & Live で演奏されたりするといつも感涙です。

セカンドアルバム 『NASCENCA(ナセンサ)』 の方が先に配信されましたので
これでアルバム2枚とも配信されました。
どちらも CD は持っているのですが、
せっかく聞き放題のサービスを利用しているので配信で聞いています。
そのほうが、アーティストさんにメリットがあるようなので 顔2  

Posted by あけみ at 23:36Comments(0)

2020年12月06日

配信終了・・・・・・

柏木さんの『VOICE』リリース記念コンサートの配信が昨日終わりました。
配信開始の時は柏木さんのチャット参加があってうれしかったのですが、
チャットを見たりライブ映像を見たりでとっても忙しかったです。顔2
あらためて翌日に通しで見て、
それから部分的に見たり通しで見たりして、何度も楽しみました。

配信最終日の昨日、これで最後と思って通しで見たのですが
夜寝る前に、配信の終わり方ってどうなるんだろう・・・?と、
ふと気になったので、配信終了を見届ける(?)ことにしました。

最後の最後に見る映像は、アンコールの曲だとしんみりしちゃうかもしれないので
本編終わりのほうのにぎやかな曲を見ながら配信終了を待ちました。
曲がどんどん盛り上がって、エビゾリも見られて終演し、
ちょうどいい感じで0時を迎えたのですが・・・・映像はまだ止まりません。
画面では柏木さんがアンコールにこたえて登場。

もしかして、新たに見始めることはできないけど、
0時前から見続けていたら、最後まで見られるのかな?
などと期待していたら・・・
0時1分から2分になるところで途切れました。やっぱりね。1分はおまけでしたか汗・涙1



素晴らしいコンサートを配信していただき、たっぷり1週間楽しませていただき、
本当にありがとうございました。
こんなステキなコンテンツ、何らかの形でまた見られるといいのですが顔5
  

Posted by あけみ at 14:27Comments(0)

2020年12月02日

ハモカン配信ライブ

ハモカン(光田健一さんがリーダーの男性コーラスユニット ザ・ハモーレ・エ・カンターレ)の
無観客新型配信ツアー全3回が終わりました。
私はハモカンが大好きなので3回とも視聴チケットを買っていましたが、
3回目の千秋楽は柏木さんがゲスト出演されたので
さらにうれしかったです。顔5

ハモカンは曲も歌も素晴らしいのに加えて、
お客さんを楽しませたいというサービス精神がありすぎて、
お笑いコーナーか余興かというようなコーナーもあって(もちろん歌いながら)、
いつもめっちゃ楽しいです。顔2
今回の配信ライブツアーは凝った演出と仕込みに、事前収録した映像も取り入れて、
配信でしかできないライブでした。

柏木さんがゲスト出演された最終回は、
『VOICE』リリース記念コンサートでも演奏されたあの曲とあの曲が
ちがうアレンジでまた聞けたのに加えて、
半沢直樹のテーマ チェロ多重録音バージョンもありました。
半沢直樹のほうはコスプレ、セリフ付きだったので
驚いたり笑ったりきゃーきゃーしてるうちに終わってしまい、
演奏をちゃんと聞いたのはアーカイブのときでした汗・涙1
そういえば柏木さんは映画出演経験者。さすがの演技でしたグッド
あーー、楽しかった♪

ハモカンはクリスマスライブの配信もあるので、それも楽しみです☆  

Posted by あけみ at 23:12Comments(0)ライブ