2014年12月31日

今年も大活躍!



2014年ももう終わり。。。
今年も柏木さんはご自身のコンサートもサポートも多く、大忙しの大活躍でした。
年末にいつもやってるんですが、柏木さんの1年間のライブの数を数えてみました。
公表されているものだけで、111回もありました。
(入れ替え制の場合は2とカウント。)


<ご自身名義のライブ>

Made in musicasa 2014 1
柏木広樹&光田健一 Duo Tour 二人旅 18
柏木広樹 featuring 榊原大 1
SEASONS CONCERT 夏 1
柏木広樹 featuring 佐藤竹善“Duet” 4
音文 第三片 1
富山大学附属病院コンサート 1
柏木広樹×塩谷哲 ファンの集い2014 1
柏木広樹 Christmas Live“Selected”inりゅーとぴあ能楽堂 1

<サポート参加>

live image 14 9
葉加瀬太郎×梅若玄祥 1
情熱大陸 SPECIAL LIVE 3
葉加瀬太郎 Best Acoustic Tour“エトピリカ” 59
「題名のない音楽会」公開収録コンサート 1

<セッション・ゲスト参加・イベント出演>

銀座Swing 真部裕 Yu Special Holiday 1
赤坂Bizタワー SATURDAY CLASSICAL LIVE 1
GIRL TALK 柏木広樹&越田太郎丸 デュオ 1
Whee Jine Concert 2014 2
平井景スペシャル“五重奏団” 2
ROPPONGI DEL SOLE×TOYONO Brasil with you 2


今年のライブは、すばらしすぎる方とのレアな「デュオ」が印象的でした。
二人旅がどんどん拡大している光田健一さん、
意外やお初だった榊原大さん、
なつかしすぎる越田太郎丸さん、
音文でレギュラー化?ステキな後輩の林正樹さん、
敬愛する先輩がた、佐藤竹善さんと塩谷哲さん。
それぞれのライブで柏木さんのまたちがった面も楽しむことができました。
演奏もトークも。キラキラ2

来年もどんな活躍をされるか、どんなライブがあるか、楽しみでたまりません。
たくさん行けるといいなぁぁぁぁぁ・・・・・・顔5
  

Posted by あけみ at 10:25Comments(0)ライブ

2014年12月31日

葉加瀬さんツアー千秋楽



12/30(火)に今年最後のコンサート、最後の遠征、大阪に行ってきました。
こんなに年末押し迫った日にコンサートに行くのは初めてです。
今年は全都道府県制覇60公演の大ツアーだったので、
見届けたいというか、さいごの公演を体感したいと思いました。

柏木さんはどんな想いでこの日を迎えて、いま弾いていらっしゃるんだろう・・・
と思いながら聞いていました。 
ラストはもう泣けて・・・ 

今年は葉加瀬さんのコンサートに4回行きました。
もはや、私にはわからないくらいの高いレベルで
ツアー中も進化・・・深化?・・・神化?していたんだと思います。
この時期は、葉加瀬さんのコンサートに行かないと柏木さんに会えない汗・涙 2ということもありますが、
それぞれに楽しめて、行けてよかったです。

いまは、お疲れさまでした と ありがとうございました しかありません。
ゆっくりお体を休まれますように・・・
  

Posted by あけみ at 02:40Comments(0)ライブ

2014年12月27日

かし友

テレビ番組で、「シニアの新しいつながり」というテーマのレポで
「きよ友」という言葉を知りました。
氷川きよしさんのファンということだけが共通の趣味(?)の方々が親しくなり、
自分たちを「きよ友」と呼んで、コンサートのある場所に全国から集まって、
ランチ、観光、お買いもの、コンサートを一緒に楽しんでいらっしゃいました。

とってもよくわかります。顔5
私も、柏木さんを応援したりライブに行ったりすることでお友達がたくさんできました。
これから「かし友」と言うようにしましょう。

普段はメールだけで会うのは何か月に一度、
次に会うのは地元か?東京か?それとも・・・?
でもライブで会えば、一緒にとても濃くて楽しい時間を過ごせます。
普段の生活圏では出会えないような方とも、
知り合えてすぐ親しくなれるのもいいですね。

きよ友さんたちみたいに、シニアになってもいきいきと元気にライブに通えますように!  

Posted by あけみ at 23:20Comments(0)

2014年12月21日

クリスマスライブ@新潟

昨年に続いてのクリスマスライブin新潟、
寒かったのですが市内は雪がほとんどなく、順調に遠征できました。

12/19(金) 柏木広樹 Christmas Live “Selected” in りゅーとぴあ能楽堂
柏木広樹(vc) 天野清継(g) 青柳誠(key,sax) 西嶋徹(b)
ゲスト 小松亮太(bn)

セットリスト

1st
聖しこの夜~からのアドリブソロ (柏木)
いつか王子様が (柏木、天野)
She (柏木、青柳)
Gostou?Gostei! (柏木、天野、青柳、西嶋)
航海記 (柏木、天野、青柳、西嶋)

2nd
風の詩 (柏木、小松)
大地を繋ぐ樹の下で (柏木、小松、天野)
デュオ・デ・アモール-愛のデュオ- (全員)
Heart to Heart (柏木、天野、青柳、西嶋)
CASA FELIZ (柏木、天野、青柳、西嶋)
Flores Cencia (全員)

アンコール
リベルタンゴ (全員)

「風の詩」は小松さんの曲で、THE 世界遺産 のテーマ曲、
「デュオ・デ・アモール」は、小松さんのセレクトで
映画「タンゴ ガルデルの亡命」よりピアソラの曲。
そして「Heart to Heart」は“盲導犬をふやそうチャリティーコンサートin新潟”
のために作られた、言わばご当地曲ですね。

今回は会場がレアな能楽堂で、渋め?の大人なクリスマスコンサートでした。
能楽堂というのはお庭か公園の中に離れのように建っているのかと思ったら、
りゅーとぴあコンサートホールと同じ建物の上の階にありました。

屋根と木に囲まれたステージというか正に「舞台」はしっかり高さがあって、
さらに目付柱(舞台の四隅の柱のうち客席に張り出した角の柱)が外してあって、
とても見やすかったです。
舞台への出入りは橋掛かり(舞台につながる廊下のようなところ)を通るので、
入場のときはメンバーさんたちがだんだん近づいてくる期待感で、
退場のときはだんだん遠ざかっていくのがなごり惜しくて、
ずーーーーっと拍手し続けました。

終演後のサイン会もすごく長い列。
CDは特に終演後にたくさん売れていましたので、
演奏を気に入られたかがたくさんいらっしゃったようです。(^-^)v

去年のクリスマスコンサートin新潟はホテルのディナーショーでしたが、
ことしはコンサートの前に腹ごしらえ。



柏木さんも御用達の、りゅーとぴあの近くのラーメン屋さんに立ち寄りました。
1泊2日新潟に行って、写真これだけ・・・汗・涙1  

Posted by あけみ at 23:09Comments(0)ライブ

2014年12月21日

CBCラジオ

柏木さんがゲスト出演された、CBCラジオの
「 渡辺美香の What a Wonderful World 」 を聞きました。
地元の番組で柏木さんのお声を聞けるのはうれしいですね!
この番組には、今年の5月に、柏木さんと光田さんがお二人で出演されています。

パーソナリティの美香さんは、
柏木さんを知ってチェロの表現の幅広さを知ったと言われていました。
そんな方も多いかもしれませんね。私もそうでした。

番組中に、美香さんのエッセイ朗読「イブの贈り物」に合わせた
柏木さんのアドリブ演奏と、
美香さんの歌と柏木さんの伴奏による「聖しこの夜」が聞けました。
美香さん、歌がお上手!

1月の音文ライブのお知らせもありましたが、
柏木さんは、会場となるHITOMIホールのように
客席が扇型に広がっているのは好きなホールの形♪ だそうです。

曲は、「Heart to Heart」 がかかりました。
美香さんのお気に入りは「白ねずみ」だそうです。顔1  

Posted by あけみ at 01:28Comments(0)

2014年12月19日

音文ライブのチラシ



昨夜の葉加瀬さんのコンサートでいただいたチラシの中に、
音文&二人旅 というあたらしいバージョンがありました。
音文も二人旅も、もう Sold Out の公演がある・・・というのがいい感じです。  

Posted by あけみ at 00:50Comments(0)

2014年12月18日

葉加瀬さんの名古屋公演




楽しみにしていた葉加瀬さんの地元公演に行ってきました。
今年は、愛知県芸術劇場のコンサートホールで。
いい会場で、柏木さんの演奏と曲が響き渡るのを聞けて、幸せな時間でした。。。顔5

葉加瀬さんのコンサートならでは・・・でしょうが、
休憩時間の客席のおしゃべりもオモシロイです。

おばさま1 「しゃべりもおもしろいわぁ」
おばさま2 「芸人みたいやねぇ」
(ほめてます)

彼女 「扇子買ってきて」
彼氏 「え~っ! 10分だけのために?」
(結局2本買いました。彼女の好きな赤を)


あと10公演、いよいよカウントダウンみたいになってきましたが、
みなさま最後までお元気で、無事に全都道府県制覇ツアーを終えられますように。。。  

Posted by あけみ at 01:10Comments(0)ライブ