2017年09月24日

葉加瀬さんツアー 岐阜公演

今日は葉加瀬さんのツアーの7公演め、岐阜に行ってきました。

今日も、まんなかにいらっしゃいました。



そしてロビーでは、「TODAY for TOMORROW」 のミュージックビデオが見られます。



葉加瀬さんの公演がきっかけで柏木さんのことを知った方にも
柏木さんの演奏を気に入っていただいて、
「TODAY for TOMORROW」をたくさん買っていただけるといいなぁぁぁ顔2


今日も大盛り上がりで、すごく楽しんできました。
アコースティックのコンサートは、何度聞いてもいいです。ハート1

これから行かれる方、
CDやコンサートグッズを買われる場合は開演前がいいですよ。
休憩時間はとても混雑しますし、
今日はハカシェーカーが売り切れてました。
気になるグッズはお早めにゲットしてコンサートを楽しんでください。


ウチでは初日に買ったピーラーを使ってますが、
これ、自立するので、置くときは
「むかせたろうを立たせたろう」 な~んて言ってます。顔2


  

Posted by あけみ at 23:55Comments(0)ライブ

2017年09月21日

トヨタ会館


先日、豊田市に行くことがあったので、
トヨタ会館にも寄ってみました。



「TODAY for TOMORROW」 の本拠地(はてな)ですので
どんな風に曲が使われているのかな・・・と思っていたのですが、



エントランスロビーの大きなスクリーンで
トヨタの歴史を紹介するショートムービーが上映されている間
ずっと 「TODAY for TOMORROW」 が流れて、
エンディングでは、柏木さんのお名前がクレジットされていました。
日に数回上映されるようですが、
館内にいる間に聞けてよかったです。顔2

柏木さんとも共演したことがあるロボットさん、
その日はソロで演奏していました。




  

Posted by あけみ at 23:37Comments(0)

2017年09月17日

葉加瀬さんツアー スタート!


葉加瀬さんの今年のツアー、初日に行ってきました。
私が柏木さんのファンになったばかりで、
柏木さんを追っかけて葉加瀬さんのツアーに遠征するようになった
あの頃とまさに同じメンバーで、十数年ぶりにツアーが行われて、
また聞けるなんて、めちゃめちゃ幸せです。ハート3



メンバーを知ってから、どうしても初日に行きたくなり、
ソールドアウト直前に2階席後方のチケットを買うことができました。
他にもいくつかの公演のチケットを買い足して、
これまでにないほどたくさん行くことになりそうです。顔5


初日のネタバレ(セットリストと内容)は こちら です。


ネタバレ以外のところでは・・・

メンバーは葉加瀬さん、柏木さんのほかに
天野清継さん(g)、榊原大さん(p)、西嶋徹さん(b)、仙道さおりさん(per)。
葉加瀬さんと、新譜が出たばかりの柏木さん、仙道さんも握手会があります。
榊原さんは、会場でCD(9月発売のベスト盤)は売っていますが握手会はありません。

握手会のある方々。




ロビーでHATSのミュージックビデオが流れていて、
柏木さんの「TODAY for TOMORROW」も見られます。

コンサートは2部構成で、途中に休憩があります。
初日は休憩が20分で、コンサート全体で2時間50分くらいありました。


ツアーグッズは・・・

ツアーパンフレット 2000円
今回のコンサートの演出に合わせた、
メンバーさん全員のキャラ設定と撮りおろし写真が載っています。
いつもはツアーパンフは買わないという方も、
ぜひチェックしてみてください。(おもしろいから)




ハカセンス 2000円
今年はふわふわの羽根が無いバージョンです。
チャームの太郎さんはインド人風。
色はピンク、イエロー、ブルーの3色。




ハカシェーカー 1500円
ついに、ミュージシャンらしいグッズが新登場。
コンサート中にこれを振る曲があります。
柏木さんもステージ上で振りますよ。
手触りのいい木製で、手のひらに収まるくらいの大きさ(約4センチ角)です。




野菜の皮むかせたろう 1500円
“ぴったんこカン★カン”とのコラボ企画、ピーラーです。
番組見てましたが、ホントに作ったんですね。




エトピリ辛カレー 800円
今年の食品グッズは、レトルトカレー。(はかせんべいはありません。)
家族の人数分を買って帰りましたが、冷静になってみると、高額商品・・・・汗・涙1




CDとグッズ売り場はとても混雑しますので、
時間とお財布に余裕をもって、できれば早めに入場されると安心です。  

Posted by あけみ at 14:28Comments(0)ライブ

2017年09月14日

発売!


『TODAY for TOMORROW』 のリリース、おめでとうございますびっくり
待ちに待ってました。

HATSオンラインショップさんから届いて、
発売日の前夜から聞くことができました。

柏木さんらしさがいっぱいで、もう、うれしすぎます。ハート1
いつもながらの、聞いて笑顔になっちゃう曲はもちろん、
お見事なオーケストレーションとか、
ブラスセクション入りとか、チェロでロックとか、
これまでとは違う感動とオドロキも楽しんでます。

音の良さが際立つ曲は、
私のチープなイヤホンで聞いてもわかるほど。
いい音で気持ちいいい。
ドリトル先生シリーズの曲は、
音文とか教会とかできいてみたいなぁ・・・

そして、あの曲はやっぱり、
ライブでみんなで歌うのかしら?

曲数も多いですし、
“TODAY for TOMORROW” という想いが
いろいろな切り口で、多彩な表現で描かれていて、
なんか、私の好きなものが、ぎゅーっと詰まってます。ぎゅーっと。

これから何度も何度も聞くでしょうが、
きっと、ずっと好きでいる大切な一枚になります。顔1
  

Posted by あけみ at 00:00Comments(0)

2017年09月10日

『TODAY for TOMORROW』 発売間近


この夏までは 『Partiendo』 をよく聞いていましたが、
“二人旅スペシャル”のライブのあとは、
『VIOLINISM III』 をずっと聞いていました。

そしていよいよ今週発売! 
『TODAY for TOMORROW』 が楽しみすぎます。

昨年の12月に初めて、しかも初演の
「TODAY for TOMORROW」 を 聞くことができて
感激したときのことが思い出されます。





トヨタ会館 クリスマスイベントの 動画

その時は、いつか新しいアルバムを作られるときに入るといいな・・・と
ずっと先の夢のように思っていましたが、
こんなに早く実現してうれしいです。
早く聞きたいなぁ・・・・顔5
  

Posted by あけみ at 18:32Comments(0)

2017年09月09日

情熱大陸ライブ TV放映

7月22日に大阪でありました、情熱大陸ライブのTV放映がありました。
今年は、私も見られる局での放映だったのでよかったびっくり
2時間のダイジェスト版ですが、
行かなかったライブが見られるのはありがたいです。

柏木さんは多くの曲で演奏されたようですが、
放映された曲でもたびたび登場されて、たまにアップも。顔5




特に、石丸幹二さんの「マイ・ウェイ」のときは、
石丸さんの圧巻の歌声と、チェロとヴァイオリンもすばらしかった!
聞こえてくるのはチェロとヴァイオリンだけど、
映像的には、チェロと野獣。顔8
(この前の曲が、新妻聖子さんんと石丸幹二さんの「美女と野獣」だったんです)




そして、柏木さんのポジションがステージ中央付近、
アーティストさんの後方なので、ちょいちょい映り込み。顔2




そして、もちろん葉加瀬さんのバンドでも。








葉加瀬さんのバンドの放映は「エトピリカ」と「情熱大陸」の2曲でしたが、
当日は何曲あったのかなぁ。
初秋のいま、涼しい部屋で見ているのが申しわけないような
熱い、そして暑そうな演奏でした。


再放送もあるようで、
TBSチャンネルの番組サイトで告知されています。
9/10(日)午後9:00〜午後11:00
10/29(日)午前4:00〜午前6:00

  

Posted by あけみ at 15:51Comments(0)

2017年09月03日

二人旅スペシャル

二人旅スペシャル3公演が終わってすぐに
リニューアルしたオフィシャルサイトの
スタッフブログにセットリストと写真が掲載されました。
早くてうれしい!
スタッフさん、ありがとうございます!

スタッフブログをご覧になれない方は、
このブログの8月22日に東京公演のレポを書いています。
セットリストは3公演とも同じです。

二人旅史上初のサポートメンバー有りの、
しかも夏公演で、とっても熱く盛り上がりました。
曲ごとにフィーチャーされた人のすばらしいソロや、
光田さんのスキャットと石川さんのドラムの応酬とか、
柏木さんの立ち弾きとか、
すごかった・・・・キラキラ2
そして、めちゃめちゃ楽しかったびっくり

柏木さんが立ち弾きしながらステージを歩いて、
そのままピアノ椅子の端にちょこんと腰を下ろしたので、
光田さんと二人座りしながら弾き続けて・・・
なんだか『Partiendo』のジャケット写真のようでした。かわいい。


「Alegria」は、石川さんの強烈なサンバのリズムに乗って歌うと、
楽しくて、気持ちよくて、思わず大きな声が出ちゃいました。
イェ~イ!矢印1

そして、激しいばかりでなく・・・

「子犬のショーロ」では1小節増やしちゃうという遊び心のあるアレンジで、
頭の中は「んっ??」、体は前のめりに「おっとっと!」ってなりましたよ、私は。
「Pipinella」ではチェロとベースの弓弾きの二重奏のようなところがあったり、
他にも、ソロやチェロのメロディに寄り添うようなベースが随所で聞けて、
低音好きにはたまりませ~ん。顔5
「そして僕等は旅をする」も、何度も聞いているのに、
厚みのあるバンドの演奏で聞くと、
想いや決意が一層深く感じられるようで、
また、じーーんハート1として、うるっ汗・涙 2としてしまいました。


今回4人編成でのライブを聞いて、
いつもの二人旅のライブって、
二人きりでホントにすごい演奏をしていたんだなと
改めて実感しました。

これで今年の二人旅のライブ活動は終わった・・・のでしょうか。
待望のアルバムがリリースされて、
たくさんのライブがあっただけでも、とてもうれしいですが、
アルバムに自分がコーラスで参加することができて、
夏にもスペシャルなライブがあって、
なんかもう、幸せハート3な年でした。

まだ先ですが、来年のツアースケジュールの発表が楽しみです顔1
(新曲、光田先生の新ネタ、にも期待です)
  

Posted by あけみ at 16:02Comments(0)ライブ

2017年09月01日

夏オトコTAROMA2017スペシャル!

8/28 銀座Swing
越田太郎丸(g) 柏木広樹(vc) 青柳誠(p,sax) 澤田将弘(b) 平井景(ds)




1st
Where Is The Forest ? (越田)
Lagoa Misteriosa (柏木)
Fuga (青柳)
展覧会と少年 (平井)
森林特急 (柏木)
palhaço (Egberto Gismonti)

2nd
Horizon (澤田)
Morning Beans (青柳)
Eyes (越田)
Fuse (越田)
SORA (平井)
TSUBASA (越田)

アンコール
7th Lock


ちょっとご無沙汰だった柏木さんの銀座Swing さんへのご出演。
今回は、太郎丸さんと、柏木さん、平井さんの同級生トリオに、
ちょっと年上の青柳さんと、初共演のすごーく年下の澤田さん、
というメンバーでのセッションライブでした。

夏オトコ太郎丸さんは、
夏ならではの過酷な現場での演奏などもあって、
現在「夏バテオトコ」だそうです。

1st セットのはじめは太郎丸さんの「森はどこ?」から。
この日は “森” のメンバー5人のうち3人がいらっしゃいます。
その節は青柳さん、太郎丸さん、柏木さんの3人で
“プッチ森” というユニットでツアーをしたこともありました。
青柳さんがお持ちになった曲も森のレパートリーでしたが、
そんなことも思い出されたのでしょうか。

「ラゴア・ミステリオーザ」は久しぶりに聞けました。わーい☆
ベースのソロがステキでした。
「Fuga」では青柳さんがノリノリで、
ピアノソロのときはお尻が浮き浮きでした。

「展覧会と少年」では、青柳さんはソプラノサックスを演奏。
「森林特急」といえばやはりピアノソロですが、
青柳さんの熱いソロに、ドラムのソロもすごかった。

1stの最後は、たまにはスタンダードもということで、
ジスモンチの「パリャーソ」。
哀愁のある曲に、ソプラノサックスとベースの弓弾きがぴったり。
チェロのソロもありました。

2nd は澤田さんのオリジナル「Horizon」から。
水平線から陽が昇るようなゆったりしたチェロのメロディから、
明るく軽快に展開して、景色がぱぁっと開けていくような感じがしました。
私は澤田さんは初めてでしたが、
バークリーを首席で卒業されたそうです。すごーいびっくり

「Morning Beans」はピアノソロが長ーーーーーい!
納豆の糸のように伸びる伸びる。
私はこの曲を聞くと7月の千葉でのライブを思い出して、
青柳さんが “しいたけ占い” を始めるんじゃないかと
ちょっと期待しました。

続いての2曲 「Eyes」 と 「Fuse」 は
リリースしたばかりの太郎丸さんの新譜 『TSUBASA』 から。
どちらもギターとチェロのソロがありました。

「SORA」も大好きな曲なのでまた聞けてうれしかった。
チェロのメロディが朗々として、何度聞いてもいいなぁハート1と思います。

最後は空からのつながりで太郎丸さんの「TSUBASA」。
ギター、チェロ、ピアノのたっぷりとしたソロがありました。

アンコールの 「7th Lock」 も、クールで激しい曲に
ソプラノサックス、チェロ、ギターのソロ回しがあって、
セッションライブらしい盛り上がりでした。


どの曲も、みんなソロになると勢いのまま長くなりがちで、
他のメンバーもあたたかく放置して、
セッションライブならではの自由ないい感じでした。顔2

トークのほうは、太郎丸さん、柏木さんの掛け合いを中心に
青柳さんと澤田さんが時々いじられ、
平井さんが背後から突入(ピュー)してくる感じ。
全体的にゆるめで、時々爆笑。
(青柳さんの老眼克服トレーニングのお話は参考になりました・・・汗・涙1

トークでもたびたびネタになった
青柳さんのアーティストグッズ(はてな)のオリジナル切手。かわいいです。



台紙の裏にサインをしてくださいました。


  

Posted by あけみ at 00:10Comments(0)ライブ