2023年10月27日

Talk & Live!

10/25 のTalk & Live の配信アーカイブを見ました。
行けないライブをウチで視聴できるなんて、ありがたいありがたい。

会場の GRECO さんは、
柏木さんが 「生音が気持ちいい」 というくらい音が良いライブハウスで、
お店で生音を聞けたかたがうらやましいです。
今回は何と、柏木さんの新曲がありました。
Talk & Live の当日にできた曲で、仮タイトル 「秋風」 だそうです。
伸び伸びとしたメロディで、ココロがふわっと広がるような感じがしました。

柏木さんのアルバムに入っている旧作も久しぶりに聞けて、
やっぱりこの曲は太郎丸さんのギターがしっくりくるなぁ・・ってうれしくなりました。

トーク(漫才?)のほうも、安定のおもしろさで
マニアックな音楽の話から世間話まで、笑いと爆笑と苦笑の連続でした。

アーカイブの期間いっぱい、何度も見て笑い・・だけじゃない、楽しもうと思います。  

Posted by あけみ at 23:51Comments(0)

2023年10月21日

配信!


柏木さんのファンクラブ「Dear Voice 」からメルマガが来て、
今月もほっこりしました♪
いま私のところには迷惑メールが山のように来るので、
メルマガの配信日が近づくと、見落とさないように気をつけています。

近況を柏木さんらしい言葉で読めるのはうれしいです。
「ちょっと、何言ってるかわからない」 ところは、想像でおぎなって(笑)

そうか・・・二人旅もあと千秋楽だけになったんですね。
私は地元の1公演でしたが、行けてラッキーでした。
来年はもっと公演数が増えますように(祈)

そして、来週の太郎丸さんとの Talk & Live ですが、
また配信していただけるとのことで 配信チケット販売 が始まりました。
これはありがたい!

もうひとつ、ハモカンの 「 Oh!クリスマツリ2023♪ 」 の東京公演に
柏木さんがスペシャルゲストとして出演されることが発表されました。
何ともステキすぎる、スペシャルすぎる、行きたすぎるライブ!
(こちらも、配信していただけたらいいのに・・・・)  

Posted by あけみ at 16:06Comments(0)

2023年10月11日

葉加瀬さんのツアーに行ってきました


葉加瀬さんの浜松公演に行ってきました。
地元公演は12月なので、その前にどこか行きやすいところに行っておきたくて♪



このパネルは、開場前のグッズの先行販売のときに撮りましたが、
開場後はまわりに人がいっぱい、記念撮影スポットになっていました。

今年は最初からアップテンポな曲で、
照明も太郎さんの衣装もキラキラキラキラ多めで、
“THE SHOW TIME” なコンサートでした。

バンドのみなさんのソロのときには、
きちんとスポットが当たって際立つようになっていました。

あの曲のときは、ハカセンス振り振りが全面解禁びっくり
ステージ上も、コロナ前のように
全員楽器を弾かず扇子だけを持ってダンス(はてな)をするコーナーも復活して、
ベテランメンバーの皆さまもがんばっていらっしゃいました汗・涙1



グッズはタオルとハカセンスを買いました。
タオルは振りにくいほど長い汗・涙1
扇子はジャマなくらいモフモフ汗・涙1
春の NH&K トリオツアーのときの、ハカセンスライトをお持ちの方もいらっしゃいました。
今度はあれも持っていってピカピカさせよう。

やっぱり今年も楽しかった~顔5
地元公演も楽しみです。  

Posted by あけみ at 17:57Comments(0)ライブ

2023年10月07日

CD鑑賞



経済的理由汗・涙1で買うのが遅れていたCDが届きました。
コンピレーションアルバムの 『PURE SWEET 2』 と
葉加瀬太郎さんのライブアルバム 『THE SHOW TIME』 と
榊原大さんの 『秋日和』 です。

『PURE SWEET 2』 には新しくレコーディングされた
柏木さんと西村由紀江さんが演奏する 「My Heart Will Go On」 が1曲めに入っていて
いきなり柏木さんのソロのイントロで「うゎぁっハート1」ってなります。
アレンジは柏木さん・由紀江さんお二人の名前がありました。
ジャケットにはお二人のレコーディングのときの2ショット写真が載っています。

このアルバムには 「冷静と情熱のあいだ」 も入っていますが、
こちらも久しぶりに聴いて、「柏木さんの演奏ステキすぎる~♪」 とため息が出ました。

『THE SHOW TIME』 は、ライブの雰囲気そのままですが
客席の拍手などは抑えられていて音楽がしっかり聴けます。
ステージの柏木さんのようすを思い浮かべながら楽しみました。

「情熱大陸」 では、いまエビゾリしてるところかな~とか想像したり、
太郎さんが客席をあおって両手をフリフリして、
代わりに柏木さんがメロを弾くところもそのままで、笑っちゃいました顔2

去年のコンサートの復習をしつつ、今年も楽しいんだろうなぁ・・・って楽しみにしています。
  

Posted by あけみ at 18:05Comments(0)

2023年10月01日

みんなのさださん

さだまさしさんのデビュー50周年を記念して
トリビュートアルバム 『みんなのさだ』 が発売になります。
さださんの代表曲をいろいろなアーティストが演奏するのですが、
葉加瀬さんが 「北の国から~遥かなる大地より~」 の演奏で参加されるそうです。

『みんなのさだ』 特設サイトは こちら

みんな大好きなさださんの、みんな大好きなあの曲が
どんな風に演奏されるのでしょうか?
葉加瀬さんのコメントによると、アレンジは羽毛田さんで
オーケストラでのレコーディングだったようですが、
柏木さんは参加されたのかなぁ・・・?

とにかく、ステキなアルバムなので私的に要チェックです。  

Posted by あけみ at 17:57Comments(0)