2015年03月29日

柏木広樹&光田健一 二人旅@名古屋 レポ

二人旅ライブの地元名古屋公演に行ってきました。
満員の大盛況!

私は大阪に続いて2回めでしたが、
何度聞いても、演奏は相変わらずすばらしく、
トークはますます長くおもしろくなってました。顔2

これから行かれる方はお楽しみに矢印1

セットリストとネタバレはこちらです。(2回分並べました)
http://www1.m1.mediacat.ne.jp/lalaya/contents/futaritabi2015_2.html  

Posted by あけみ at 01:15Comments(0)ライブ

2015年03月20日

DiVa




以前から生で聞きたかった DiVa のライブに行ってきました。

高瀬“makoring”麻里子(vo)
谷川賢作(p)
大坪寛彦(b)

谷川俊太郎さんの詩に谷川賢作さんが曲をつけたものを中心に、
他にも詩を音楽にしたものや、オリジナル曲の演奏がありました。

ヴォーカルのまこりんの声と表現力がすばらしくて、
好きな谷川俊太郎さんの詩の世界が目の前に見えるようで、
自分で読むより、朗読で聞くより、豊かに深く感じることができます。
時節柄、春の旅立ち、お別れの曲もあって、泣きそうになりました。汗・涙 2

名古屋で聞けてよかった。

まこりんの歌は、6月1日にTOKUZOでも聞くことができます。
「トランスパランス」という女性3人のヴォーカルユニットのライブです。
こちらも楽しみ!  

Posted by あけみ at 00:00Comments(0)ライブ

2015年03月15日

柏木広樹&光田健一 二人旅@大阪 レポ

今年も、柏木さんと光田さんの二人旅が始まり、
大阪公演に行ってきました。

レポはこちらです。(セットリストとネタバレです)
http://www1.m1.mediacat.ne.jp/lalaya/contents/futaritabi2015.html

今年も、とても楽しいライブでしたが、さらにうれしいことが。
柏木さんは、バンドライブでいつもお使いのチェロではなく、
生音のコンサートやレコーディング用のチェロをお持ちになっています。
取扱いが厳重注意なオールドチェロさんとともに
ローカル電車にも乗るハードな長旅をされるのは本当に大変ですが
“こんな音をお届けしたい” という強い想いがあるのではないでしょうか。

ということで、葉加瀬さんのアコースティックツアーでも使われた
あのチェロの音色を間近で聞けるチャンスびっくりです。
そして二人旅で初演となる柏木さんの新曲キラキラもありますし、
光田先生の爆笑作曲技法講座も顔2

旅が進むにつれて、演奏はますます充実、
トークネタも豊富になっていくと思われますので、
これから行かれる方はお楽しみに。  

Posted by あけみ at 15:46Comments(0)ライブ

2015年03月10日

和スイーツ



両口屋さんの店頭でかわいらしい焼き菓子が目にとまりました。
「おときき山」 の白あんと抹茶あん。
ステキな名前じゃありませんか♪

名古屋市内に音聞山という地名が実際にあるそうです。  

Posted by あけみ at 22:24Comments(0)

2015年03月09日

サンキューの日

今日は3月9日、サンキューの日・・・ということで、思い出しました。
柏木さんのファンサイト「らら家」をオープンしたのが2009年の3月9日。

サイトの準備をしていた頃は、オープンはサンキューの日にしよう!と決めて、
週末はホームページビルダーをいじりながら悪戦苦闘していました。。。

柏木さんに、「ファンサイトを作ろうと思います。サイトの名前はらら家としたいです。」とお話ししたら
「いいね、居酒屋みたいで楽しそう 顔2 」と言っていただいたのも、うれしい思い出です。

あれから6年たちました。
サイトをご覧になったかたからメールやDMをいただいたり、
ライブでお会いすることができたり、
たくさんの方々とご縁をいただき、
サンキューをやりとりさせていただいてきました。
柏木さんと、みなさんに改めて感謝です。ハート3

特別な企画もないのんびりなサイトですが、
これからもファンのみなさんと一緒に柏木さんを応援して
音楽を楽しんでいきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。  

Posted by あけみ at 21:20Comments(0)

2015年03月05日

光田健一さんの新譜

発売日の翌日の今日、「ムーサの果実~♪ピアノびとⅡ」が届きました。
光田さんのアルバムは好きな曲が多いのでよく聞くのですが、
中でも一番好きなのがインストのピアノびとシリーズです。

「ムーサの果実」は10曲がピアノソロ、
4曲がフルート、ヴァイオリン、チェロ、それぞれとのデュオで
ピアノの音色、曲の美しさがシンプルにストレートに楽しめます。

そして柏木さんとのデュオの2曲、「やさしい祈り」と「冬の星座」はため息モノ。
柏木さんのチェロはヴォーカルのように歌うし、
「冬の星座」のユニゾンは二人の演奏がぴったり合いすぎて、一心同体はてな
二人旅ツアーでも演奏されるかなぁ・・・
ぜひライブで聞きたいですサクラ  

Posted by あけみ at 23:43Comments(0)

2015年03月02日

低音×低音

とてもめずらしい、コントラバスお二人のデュオライブに行ってきました。

出演は、
クラシック界のコントラバス奏者代表、セントラル愛知交響楽団の榊原利修さんと
奥様のピアニスト 榊原祐子さん。
ジャズ界のコントラバス奏者代表、鳥越啓介さん。

1部 榊原さん夫妻
2部 鳥越さんソロ
3部 二人のベースデュオと、全員の共演
でした。

選曲は、クラシック、タンゴ、鳥越さんのオリジナル、童謡、J-POPに演歌まで。
音は低いけどテンションは高い、楽しいライブでした。
ぎゅうぎゅう満席のお客さんはじっと聞き入ったり、盛り上がったり、一緒に歌ったり♪

私は鳥越さんのライブは何度も行ってますが、
1回のライブで二人のベースを聞き比べられることはなく、
しかもクラシックの方とのデュオで、
演奏や音色の違いも楽しむことができました。

地元の株式会社ミズノさんのメセナイベントでしたが、
こんなマニアックなライブを実現していただいて、感謝です。
しかもチケット1,000円! 休憩時間にはお茶とお菓子のおもてなし付き!
本社の1Fが、ピアノがあってライブができるサロンになっていました。
http://cgi3.mizuno1950.co.jp/information/event.html
またひとつ新しいライブスペースを体験することができました。  

Posted by あけみ at 00:26Comments(0)ライブ