2021年04月29日

PIANO SWITCH 2


西村由紀江さんの新譜 『PIANO SWITCH 2』 がリリースされました。
やさしく穏やかな気持ちになれる曲と、
きれいに澄んでいたりまろやかだったりいろんな表情の音色が楽しめて、
夜ひとりの時によく聞いています。

きのうの地元紙の夕刊に、由紀江さんのインタビュー記事が載りました。
家族が、「西村由紀江さんの記事が出てるよ。柏木さんの名前もある」と教えてくれました。
新譜のことや、東日本大震災復興支援のスマイルピアノの活動のこと、
コロナ禍での想いなどを語られています。

そして、昨年の春から夏にかけて
葉加瀬さん、柏木さんと三人で週1回ほど合奏の練習をされたことも。
普段は公演に向けた練習をしてばかりだけれど、
三人での合奏は、仕事を離れて純粋に音楽を楽しみながら、演奏に打ち込めたそうです。

7月には八ヶ岳でこのお三方のコンサートがありますし、
コンサートの前の数日はレコーディングもあるようです。
純クラシックとはまた違う、個性的なお三方による大人のピアノトリオ、
アルバムができて、定期的にコンサートが行われるようになるといいなぁ顔1  

Posted by あけみ at 14:48Comments(0)

2021年04月24日

二人旅さんラジオ出演


「LEGENDS 岩崎宏美 シアワセノカケラ」に
二人旅さんがゲスト出演された回を聞きました。
先週の週末にたくさんのFM局で放送されたので
聞かれた方が多かったでしょうか。


番組の冒頭で、光田さん作で宏美さんに提供された
「プロポーズのとき」 がかかりました。
この曲聞いたことある!と思ったら、
二人旅の配信ライブで光田さんが歌われたんでした。

二人旅さんの曲は 『MAJESTIC』 から
Spring Has Come
雫 -shizuku-
輝く星の贈り物~歓び
そらおと -Celestial Song-
がかかりました。

曲をはさみながらのトークは、
お二人が楽器をはじめたきっかけや、
二人旅の結成(?)のいきさつ、共作の曲づくりのこと、
『MAJESTIC』 の制作のことなどを
たっぷりと、楽しく、なごやかに。

宏美さんは、親しいお二人のことを光田君、柏木君と呼んでいて、
お姉さんが仲良しの後輩男子の話を聞く、みたいな感じが
他の番組とは違っておもしろかったです。

さいごにリスナーへのメッセージがありました。

柏木さん
「 コロナに負けてもいいと思うんです。
 負けないようにがんばろうと思って気分が落ちるほうが良くないと思って。
 コロナが無くなったときに、また活動できればいいやと
 前向きに思っています。音楽は変わらないと思うので。
 二人旅のライブは半分漫才なので 顔2
 皆さんで笑いながらライブをしたいと思っています。
 調整でき次第全国を回りたいと思っているので
 近くの街に行ったときは、ぜひおいでください。」

光田さん
「 自分の人生にとって音楽も歌も楽器も、音楽を一緒にやる仲間たちも
 本当に大切なんだなってことに、この一年で改めて気づきました。
 皆さんに接して生の音楽を届けるときを
 新鮮な気持ちで迎えられるような気がしています。
 実際に会場で生の音楽を分かち合えるときを楽しみにしています。」


まだまだ状況が良くならず、ライブが無いなかで、
ラジオからとはいえ二人旅さんのトークや笑い声が聞けるだけでうれしかったです。
なるべく心を穏やかにして、お二人の生の音楽(と漫才びっくり)を聞けるときを
楽しみに待っています♪  

Posted by あけみ at 18:26Comments(0)

2021年04月18日

オーケストラコンサート

葉加瀬太郎さんのオーケストラコンサートがいよいよ始まりました。
これまで葉加瀬さんの春ツアーでは、ストリングスが中心の
少人数のアコースティックコンサートはありましたが、
今回は、ちゃんと(?)オーケストラ編成で行われるのですね。

今回のツアーも密着ドキュメント動画があるようで、
VLOG第1弾 がアップされてました。わーいっ♪

柏木さんも主要メンバーなので、VLOGにちょいちょい映っています。顔5
チェロ席はステージの奥のほうなので汗・涙1
たくさんのメンバーさんの隙間から柏木さんをズバッと、
よくぞ撮ってくださいましたって映像もあって、ありがたいありがたい。顔2
第2弾以降も、たくさん映りこんでくださるといいなぁ・・・

私は5月5日の地元公演に行くのですが、
チケットの日付は2020年の8月25日。
名古屋公演は昨年のゴールデンウィークに
3公演予定されていましたがすべてキャンセルとなりました。
あらためて8月25日の公演が決まったのですがそれも延期に。
1年ごしにやっと実現して、このチケットを使うときが来ました。
めちゃめちゃ楽しみにしていますハート1  

Posted by あけみ at 15:30Comments(0)

2021年04月14日

BGM

柏木さんの曲は、テレビで使われることもよくあって、
ぼ~っと見ていた番組から柏木さんの曲が聞こえると
急に画面に引き付けられちゃいます。

旅や屋外ロケの番組ではもちろんいい感じだし、
食レポのシーンで使われていても、ぴったりな感じ。(個人の感想です♪
どなたかは存じませんが、選曲される方、ステキ!センスいい!グッド

今日は、NHKの「まんぷくメシ!」とEテレの「きょうの料理」で
同じ曲の同じ部分が流れました。
「A Day To Remenber」のさいごの「ラララ~♪」と歌う部分。
違う番組で同じ部分が使われるなんて、
NHKさんの音資料に “楽しいシーン用” なんて分類されてるのかしら。

チェロのかたの曲の、チェロじゃない部分が使われたのね~(笑)
と思いましたが、選ばれて使われてうれしい。顔1  

Posted by あけみ at 22:54Comments(0)

2021年04月08日

葉加瀬さんコンサートツアー ブルーレイ

葉加瀬さんの昨年のコンサートツアーの千秋楽を収録した
ブルーレイが届きました。

昨年の葉加瀬さんのコンサートは2回行って、
千秋楽はWOWOWの生放送も見て、
そのたびに感動しましたが、
ブルーレイのパッケージになっていつでも見られるのはうれしいです。

そして特典映像びっくりびっくりびっくり
葉加瀬さんと羽毛田さんと柏木さんのスペシャル対談は
WOWOWの生放送のとき、一部と二部の間の休憩時間に放映されましたが、
あれはごく一部だったんですね。
ブルーレイに収録されていたのはあんなもんじゃなかったです。
長いし、内容が濃いし、おもしろい顔2
柏木さんもいいこと言ってらっしゃるキラキラ

対談を見たあとにコンサート本編を見ると、またじーーんとしてしまいます。

あのたいへんな2020年に行われたコンサートが、
演奏者もお客さんもスタッフの方にとっても想いの深いコンサートが、
バックステージのようすも含めて、記録に残ってよかったです。  

Posted by あけみ at 23:47Comments(0)

2021年04月02日

エープリルフール

きのうのエープリルフールは、SNSでいろんな方の
かわいい、おもしろいウソで楽しませてもらいました。

私の中では、ちゅんちゅん(鳥越啓介さん)がナンバーワン グッド でした。
いやぁ、ちゅんちゅんならホントにやってくれるかもって、思ってしまいました。
それから、フーディーズトリオでもある扇谷研人さん。
「カレーが大嫌い」って、わかりやすすぎるウソで笑いました。顔2

そんな中で、(どんな中?汗・涙1)葉加瀬さんのファンクラブから
ファンクラブ限定ライブのお知らせメールがあったから、ちょっとびっくり。
まさかウソではないとは思いながら、
その限定ライブのメンバーは???・・・と、悶々としてました。

そしたら、今日郵便が届いて、
7月の葉加瀬さんのファンクラブ限定ライブの出演者は、
西村由紀江さんと柏木広樹さんとちゃんと書いてありました。
これで、安心して参加の検討ができます。

一昨年から、葉加瀬さんの小編成のアコースティックコンサートは、
ずっと由紀江さん、柏木さんとのトリオですね。
本番を重ねてきて、レコーディングもされて、
いよいよ今年はアルバムのリリースでしょうか。

それはそれで楽しみですが、
7月は Made in musiasa に二人旅に八ヶ岳の葉加瀬さんトリオもあって、
迷うほどコンサートがあるって、うれしいやら困るやら。
でも、うれしいハート1  

Posted by あけみ at 22:45Comments(0)