2024年02月22日

TARO HAKASE & THE LADS



葉加瀬さんと THE LADS のライブの2日め 1st ステージに行ってきました。
思い出しながらレポを書いてみます。

会場のブルーノート東京はそれはもうお高級で華やか、
(チケット代も豪華でしたが・・・汗)
おしゃれしたお客さんでいっぱいで
最初から最後まで大盛り上がりでした。

客席もいっぱいですが、ステージ上もメンバーと楽器と機材でぎゅうぎゅう。
八巻さんはステージの端から1段下りた場所でした。

皆さんの衣装はシャツだったりTシャツにジャケットだったりと
ラフ&カッコいい感じでした。

演奏曲はすべて新曲でした。
昨年の葉加瀬さんのコンサートツアー中に
バンドメンバーがそれぞれ作曲し、羽毛田さんがアレンジし、
ツアー中のサウンドチェックやリハーサルの時に
みんなで演奏し検討して仕上げていったそうです。

昨年までのツアーのような葉加瀬さんの曲ばかりではなく、
それぞれテイストが違ういろんな曲が聞けました。
そして演奏も一層自由で、アドリブも随所にありました。
全員が作曲できるバンドってすごい。
柏木さんの曲は、モロに柏木さんらしい曲でした。(笑)

演奏曲
Moon Beam (天野清継)
Oriental Mood (田中義人)
I'll Be There (渡辺等)
ホワイエ (大島俊一)
Vida Feliz (柏木広樹)
ベラスケス (田中倫明)
カクタス (屋敷豪太)
 ?  (葉加瀬太郎)
Lads in Town (羽毛田丈史)

アンコール
Blue Eyes (田中義人)


曲名は耳で聞いたのをメモしただけなので
どう書くのかはわかりません。

天野さんは5曲くらい作られたそうで、
他の曲はボツ・・じゃなくて温存されました。

義人さんの 「Oriental Mood」 は和の感じがする曲ですが
ステージ上で「タイトル変えたくて・・京都とか?」と言われていたので変わるかも。

大島さんの「ホワイエ」はサックス、ヴァイオリン、ピアノ、チェロ、ベースで演奏されて
ギター、ドラム、パーカッションは参加していなかったように見えました。

柏木さんの 「Vida Feliz」 は
柏木さんらしい明るいアップテンポの曲。
英語で 「Happy Life」 という意味ですと柏木さんが言われて
葉加瀬さんがハッピーライフと連呼したので、
お客さんは「ハッピーライフ」と覚えて帰ったかも(笑)
このライブで柏木さんの新曲が聞けるとは思っていなかったので
めちゃめちゃハッピーでした。

豪太さんの「カクタス(サボテン)」はメキシカンな感じで
葉加瀬さんの娘さんのひまりさんが部分的に歌詞をつけてます。

葉加瀬さんの曲はタイトルが聞き取れなかったのですが、
“イカしたヤツ” という意味のスラングだそうです。

この「カクタス」からは3曲連続で濃くて激しい曲ばかりで、
ロックな LADS (若者たち) でした!
(平均年齢60歳なので見た目は渋いですが)

諸般の事情(笑)により、
ステージから下がることなくそのままアンコールに突入。
最後は義人さんのバラードで余韻に浸りました。


このライブで演奏した曲は、今後レコーディングをしてアルバムを出し、
秋冬にはこのバンドとしてツアーをするそうです。
“バンド” でのツアーとなると、
これまでの “葉加瀬さんのコンサート” とはまた違う感じになるのかなと思います。
柏木さんの曲が聞けるのはうれしいですし、
曲のバラエティも広がり、メンバーそれぞれの演奏が際立つシーンも
増えるのではと期待がふくらみます。