2024年02月15日

2台ピアノ

1/30 に東京のグレコさんで行われた、
光田健一さんと榊原大さんの2台ピアノライブを配信で見ました。
とても見たいけど行けない・・ というライブを
配信で見られるのはありがたいです。
しかもグレコさんのはアーカイブ期間が長いし。

お二人とも1曲めから、「楽しい!」 を連発。
演奏しながら 「同じ楽器だからわかる」 というところがあるそうだし、
同じ学校出身、同じフィールドで活動して作曲もする、ということで
“あるある話” もいろいろ出るし、MCもはずみまくり。

演奏曲はそれぞれのオリジナル曲と持ち寄ったカバー曲ですが、
今回は坂本龍一さんの曲が3曲ありました。
「黄土高原」 「A Tribute to N.J.P.」 「千のナイフ」

光田さんの 「A Dancer Unknown ~見知らぬ国で」 と
「My Treasure」 も演奏したのですが、
当然ながら、いつも聞いている二人旅さんとは全くちがう演奏で
これはこれでまた、めちゃカッコよかった!

アンコールはビリ・ージョエルの 「Piano Man」 を二人で歌いました。

カッコいいし、楽しいし、トークはおもしろいし、客席は満席だったそうだし、
グレコさんの2台ピアノシリーズのときには、
またこのお二人のライブが再演されるといいな ♪