2023年12月31日

千秋楽


今日は、葉加瀬さんのツアーラスト武道館公演を
WOWOWの生中継で楽しみました。
“太郎さんとヴァイオリンを弾こう” のコーナーに
オーボエ界の葉加瀬太郎、最上峰行さんが登場されたり、
“情熱のボディコンガールズ” に万由子さんがいらっしゃたり、
スペシャルバージョンでした。

行けなかったコンサートが見られて、
大晦日に生中継で柏木さんの映像が見られるなんてうれしいです。
柏木さんがアップになるたびキャーキャーして、
エビゾリのときは力をこめて応援しました(笑)
このために何年かぶりに WOWOW を契約しましたが
2月には再放送もあるみたいで・・・止め時がまだわからない(汗)

柏木さんには、今年もたくさんのライブやメディアのご出演で
演奏と笑顔を届けていただいて感謝です。
楽しい時間をたくさんすごすことができました。
ありがとうございました。

そして、らら家とこのブログを訪れてくださっている方にも感謝です。
ゆるい更新にもかかわらずご覧いただき
本当にありがとうございます。
来年もマイペースで続けていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。  

Posted by あけみ at 21:57Comments(0)

2023年12月29日

今年も大活躍

今年も残り少なくなってきました (^^;)
私は今日が仕事納めでした。

年末の恒例ですが、今年の柏木さんの公演を数えてみました。


■柏木さん名義のコンサート
Made in musicasa 2

■柏木さんのユニット
柏木広樹&伊藤ハルトシ ツイン・チェロ 6
柏木広樹ツイン・チェロ “フーディーズ” トリオ 1
二人旅 20

■葉加瀬太郎さんのサポート
NH&K トリオツアー Adagio 14
NH&K トリオ サマーリゾート・コンサート 4
福岡音楽祭 音恵 1
葉加瀬太郎音楽祭 2
葉加瀬太郎コンサートツアー2023 THE SHOW TIME 44

■ゲスト出演
ハモーレ・エ・カンターレ 2
宮野寛子さん 1
まにまに 1
髙月レイさん 1
前田麻緒さん 1

■サポート参加
木村俊介さん 1
澤和樹学長 1
Amika さん 1
TOYONO さん 1
畑田圭慧さん 1

■セッションライブ
Taroma & Hiroki Talk & Live 2

合計 107 公演でした!

今年もたくさんのコンサートが無事に開催されて、
柏木さんの生音を聞ける機会がたくさんありました。
二人旅に加えて、ツイン・チェロも地方公演が増えてうれしいです。

公表されていないライブもあったでしょうし、
本番以外にもプロデュース、リハーサル、作曲、アレンジ、キャンペーンなど
本当にご多忙な一年だったと思います。
柏木さん、今年もお疲れさまでした。
柏木さんのおかげで、楽しい時間、笑顔になれる時間をたくさん持てました。
ありがとうございました!

そして、明日・あさっての武道館公演も盛り上がりますように。
あさってはWOWOW生放送を楽しみます♪  

Posted by あけみ at 22:45Comments(0)

2023年12月26日

クリスマツリ♪


ザ・ハモーレ・エ・カンターレ!の「Oh!クリスマツリ2023♪」の
演奏曲目が光田さんのサイトで公開されました。

特に柏木さんがゲスト出演された東京公演は
とてもとても行きたかったのですが・・・
今年は家庭の事情で遠征ができず残念でした。
東京公演の演奏曲リストを見ると、

リベルタンゴ
アフリカゆき
そらおと~Celestial Song

このあたりが柏木さんが参加されたコーナーかな~?なんて。
他にも参加された曲はあったのかな・・・?

来年もあるといいな。。。
来年は行けるといいな。。。  

Posted by あけみ at 22:20Comments(0)

2023年12月25日

新春ライブ


らら家のカレンダーにやっと2024年を追加しました。
もう、二人旅やら葉加瀬さんのブルーノート公演やらNH&Kトリオツアーやら、
たくさんライブが決まっています。

そして今日、啼鵬さんの弦楽合奏団弓組への
柏木さんのゲスト出演が発表されました。
これが、柏木さんが人前で弾く新春本番初めでしょうか。
私は残念ながら弓組公演には行けそうにありませんが、
啼鵬さんはきっとリハーサルから本番まで、
YouTube用にたくさん撮影をしてくれるはず。
期待しちゃいます。  

Posted by あけみ at 21:18Comments(0)

2023年12月17日

当選・・・


2月の葉加瀬さんのブルーノート公演を
恐る恐る1公演だけ予約したのですが・・・
きょう結果がわかって、「当選」 しました。

新しくバンド名が付いて、記念すべきデビュー公演となるこのコンサートは
やっぱり見たいなぁ・・・と思いつつ、
チケット代がお高いしなぁ・・・とか
チケットとれないんじゃないの・・・とか
いろいろ思いましたが、トライしてよかったです。

いつも9月からしか会えないこのバンドが年明け早々からライブをして、
来年はいったいどんな活動になるんでしょう?
アルバムも出るのかな?

とにかくお小遣いを用意して楽しみに待ってようと思います♪  

Posted by あけみ at 22:41Comments(2)

2023年12月12日

エフエム・クマモト 「FMK InStyle」

柏木さんがゲスト生出演されたラジオ番組を後日 radiko で聞きました。
通常は番組内にゲストコーナーがあるようなのですが、
この日は90分の番組のはじめから最後まで(途中ニュースをはさんで!)
ずっと出演されるという特別扱い的なゲストでした。

冒頭は 「ホワイトクリスマス」 にジングルベル♪ がまじった生演奏に始まり、
熊本がどれほど好きかを前のめりで語られたあとは、
パーソナリティさんが読まれるウェザーインフォメーションにあわせて
BGMを生演奏。(めずらしい!)

たっぷりなトークタイムは、
柏木さんがセレクトした曲(ヨーヨー・マ、パットメセニー)をかけながら
その曲や人に係るお話をしたり、チェロの魅力とか、最近の活動についてとか。

NH&K トリオについては、
クラシックを土台にしながらオリジナルもやってきたメンバー。
それをフュージョンして自分たちの心地のいいところを探している。
ステージ上の(言葉ではない)コミュニケーションによって、
同じ曲を弾いても毎回演奏が違う。

二人旅については、
光田さんは愛がある人。大きい意味での愛。
音楽でみんなを包みたいと思っている。
二人旅のライブは、
伝えたいことがあるからストーリー付けした曲順があるけれど、
あとは、もっとこうなったらハッピーという気持ちでやっている。
ライブはお客さんと一緒に楽しむ宴会。
僕たちはたまたま幹事をやってるだけ。


長時間のご出演で、他にもいいお話をたくさんされていたので、
これはもう一度メモをしながらじっくり聞かなきゃと思っているうちに
日にちがたってしまい・・・
「いつまでも、あると思うなアーカイブ」(涙)  

Posted by あけみ at 23:19Comments(0)

2023年12月11日

来年も・・・

二人旅の新年のツアースケジュールに続いて、
葉加瀬さんの関係の公演も日程が発表となり、予約が始まりました。

まずびっくりしたのはブルーノート東京のライブ。
葉加瀬さんとスーパーバンドの皆さんをライブハウスで見られるのは貴重ですが、
チケット取れるんでしょうか???
チケットのお値段にビビりつつ、1公演だけエントリーしました。
抽選結果がわかるのは今週末。(汗)

そして、NH&Kトリオの春ツアー。
葉加瀬さんは今年のツアー中からもう、
来年もやるようなことを言われてましたので、安心(?)してました。
こちらは地元公演のチケットを予約できました。

先の楽しみがあるのはうれしいですが、
おこづかいとお休みの使い方は計画的に・・・です。  

Posted by あけみ at 21:51Comments(0)

2023年12月04日

葉加瀬さん 地元公演


きのう、葉加瀬太郎さんの地元公演に行ってきました。
名古屋は 3days 開催ですが、キャパ2,500名の大ホールが
3日間ソールドアウトって、いつもながらすごいです。

葉加瀬さんも、ベテラン(!)のバンドメンバーのみなさんも元気いっぱい、
とてもとても盛り上がりました。
何だか客席も(自分も含めて)シニア層が多くなってきたような気がしますが
お客さんも一緒にベテランになって毎年のお楽しみとして来られていたり、
親子3世代で来られていたりと、みなさん元気にめいっぱい楽しんでいらっしゃいました。

楽しみすぎて、はかせんすを振り回しすぎて、破壊してしまいました(汗)



やっぱりアレですね、壊れたら来年また新しいのを買わないと・・・ということですね。
たろちゃんチャームも吹っ飛んだのですが、
運良く足元に落ちているのを見つけることができました。

そして、会場で二人旅ツアーのチラシをいただきました。わーい!



私の今年のライブはこれで終わり。
あとは、大晦日に WOWOW の生中継を見ます♪  

Posted by あけみ at 17:35Comments(0)

2023年12月02日

Two ?

里アンナさんのラジオ番組 「Across The Sea 〜旅する音楽〜」 に
二人旅さんがコメント出演されたのを聞きました。

里さんとライブ共演したときのお話や 「One」 のお話、
里さんのことを絶賛したりいじっちゃったり、
来年の二人旅ライブの宣伝をしたり、
二人旅ライブへの里さんの飛び入りを催促しちゃったりと、
楽しいトークでした。

で、里さんとのコラボで 「One」 に続く新曲を作りましょう・・・
といううれしいお話もあったのですが、
タイトルはホントに 「Two」 なんでしょうか?(笑)

そして、二人旅さんはいつもながら、
ラジオのコメントなのに何なんでしょうあの漫才感は(爆)  

Posted by あけみ at 22:47Comments(0)