2023年02月24日

葉加瀬太郎音楽祭2023

恒例となった葉加瀬さんの夏の野外コンサート、
葉加瀬太郎音楽祭2023 が発表されました。
今年は6月に上賀茂神社と明治神宮外苑総合球技場軟式球場で行われます。
(東京は、神社ではなく野球場なんですね)

コンサートのオフィシャルサイトは こちら

出演者はまだ一部しかわかりませんが、
バンドメンバーは公表されていて、柏木さんもご出演されます。

羽毛田丈史(p) 青柳誠(p) 屋敷豪太(ds) 鳥越啓介(b) 田中義人(g)
大島俊一(key) 藤井珠緒(per) 柏木広樹(vc) 八巻誠(Manipulator)

天候に恵まれて(ここ大事汗・涙1)、青空と星空の下で
気持ちよくコンサートを楽しめますようにびっくり
声援を送ったり、一緒に歌ったり、ハカセンス振り振りもいけちゃうかも?
  

Posted by あけみ at 15:45Comments(0)

2023年02月23日

九州キャンペーン

柏木さんが生出演された、福岡のKBCラジオ、
長崎のNBCラジオとFM長崎の番組を radiko で聞きました。

NH&K トリオのアルバムリリースとコンサートのお知らせと、
二人旅ライブのお知らせでしたが、
どの番組もパーソナリティさんの笑い声があふれる
軽快で楽しいトークでした。

今年の二人旅ライブは、11周年ということで
10年間を振り返るようなことと、今年からまたスタートする!という気持ちを
ミックスしたようなプログラムになっているそうです。
光田先生の音楽講座は今年もとっても楽しいらしいです顔5

チェロの即興演奏もあって、それぞれのお題は
KBCラジオは、「百道浜の春」。
NBCラジオは、「ねこちゃんのかわいいしぐさ」(ねこの日にちなんで)
に加えて、ゲストコーナーのさいごに
「 “二人旅のライブ、待ってるからね~♪ ” という気持ちをチェロで表して」
というリクエストにおこたえしてもう一回。
FM長崎では、「桜が咲く頃」でした。

間近で聞いたパーソナリティさんがみんな驚くいい音で
情景が思い浮かぶ演奏でした。
それぞれ短い時間でしたが、柏木さんのお声と演奏が聞けてうれしい顔2  

Posted by あけみ at 18:30Comments(0)

2023年02月19日

フーディーズ



昨日のフーディーズトリオのライブに行ってきました。

柏木さん、扇谷研人さん、伊藤ハルトシさんのトリオのライブは、
2019年に名古屋と広島で行われましたが、
このメンバーはみんな食べることが大好きだから
“フーディーズ” とライブ中に言っていました。
それからコロナ禍で長らく延期となりましたが、
やっとまたライブを行うことができて、よかったよかった顔2
ホントに “フーディーズ” っていうユニット名になったんですね!


演奏曲

1st
Bom Dia! (柏木・伊藤g、扇谷)
Dab-Dab (柏木・伊藤vc、扇谷)
出逢い (柏木、伊藤vc、扇谷)
月からの使い (柏木ソロ)
dreams go on (扇谷ソロ)
バッハ無伴奏組曲3番プレリュード
(伊藤vcソロ からの 柏木、伊藤デュオ)

2nd
Spirit of the Forest (柏木、扇谷)
Women's Dance (柏木、伊藤vc)
Lactic Acid (柏木、伊藤vc)
大地を繋ぐ樹の下で (柏木、伊藤g、扇谷)
streamline (柏木、伊藤vc、扇谷)

アンコール
new world (柏木、伊藤vc、扇谷)


まずは 「Bom Dia !」 から軽快にスタート。ハルトシさんはギターです。
柏木さんのトークでメンバー紹介と
フーディーズのデビューまでの長い道のりのお話のあと、
ハルトシさんがチェロに持ち替えて2曲。
「出逢い」 はハルトシさんの曲で、
別れの曲かと思うような落ち着いた大人っぽい曲。
別れからラストは前向きな期待で終わるよう作ったそうです。

次はソロコーナーで、自分で曲紹介のトークをして演奏します。
それぞれの演奏、音色をじっくり聞くことができました。

ハルトシさんのときは、
ソロ演奏が終わるころ柏木さんがステージに出て、
同じ曲を二人でもう一度。
二度目はツインチェロ用にアレンジして違う曲のようでした。
チェロたっぷりで1部が終わりました。

休憩をはさんでの2部は、デュオコーナーから。

「Spirit of the Forest」 を柏木さんと研人さんで演奏したあと
研人さんが下がってハルトシさんが登場して、ツインチェロで2曲。
「Women's Dance」 はハルトシさんのセレクトで
ジャズピアニスト Milcho Leviev (ミルチョ・レヴィエフ) の曲だそうです。
5拍子で民族音楽っぽいおもしろい曲でした。
「Lactic Acid」 はハルトシさんと演奏するときははずせません。
何度聞いてもすごいです。炎
赤系の照明とキラキラスポットライトが熱演をさらに盛り上げてました。

「Lactic Acid」 の演奏後はヘトヘトのチェリストお二人。
曲名どおり乳酸がたまって、腕が疲労して、弓を持つ握力も弱くなってしまい、
研人さんがステージに戻ってきても、まだ次の曲へは行けません汗・涙1
長めのトークをしながら体を休めて、
次の 「大地を繋ぐ樹の下で」 はピアノのイントロを
長~~くしてもらうよう(その間はチェロは休み)
柏木さんから研人さんへリクエストしていました。

さいごの 「streamline」 も激しい曲ですが、
これをチェロ二人とピアノでやるなんてびっくり
ピアノもすごくたいへんそうだけど、誰を見てもすごいから
夢中でみているうちに、大盛り上がりで本編終了。

アンコールの 「new world」 は研人さんの曲。
ラテンの雰囲気の軽快な楽しい曲でした。
柏木さんは、フーディーズでミニアルバムとかを作るなら
この曲で PV を作りたいと言われてました。
その PV は演奏シーンは映ってなくて、
食べ物の映像ばかりをつなげるんだとか。
さすがフーディーズ。(いや、いいんでしょうか汗・涙1


柏木さんの曲を中心に、研人さん、ハルトシさんの曲やカバー曲も
このトリオのためにアレンジされて新しい味付けになって、
新鮮な気持ちで楽しめました。
爽やかな風味の曲も、熱々濃厚な曲も、
エスニックでスパイシーな曲もあり、
演奏もトリオ、デュオにソロまであるとは。
フルコースで出されてお腹いっぱい。
だけどアンコールは別腹、という感じでした。
ごちそうさまでした♪

お三人さんとも多忙ですが、
ライブの回数も演奏曲もだんだん増えていって、
地方にもデリバリーしていただけるようになるとうれしいな。  

Posted by あけみ at 23:11Comments(0)ライブ

2023年02月15日

スーパーバンド

葉加瀬さんのYouTubeチャンネルに、
昨年のBeautiful World ツアーの VLOG #02 がアップされました。

ライブの映像、バックステージの映像とともに、
昨年のツアーを振り返った太郎さんのインタビューもあり、
ツアーメンバーのスーパーバンドのことも語っていらっしゃいます。
もう今年の秋ツアーも同じメンバーでやることが決まっているそうで、
太郎さんにとってベストなバンドなんですねキラキラ

柏木さんの参加がわかっていれば、
秋ツアーも安心してチケットを取れます。
きっとマスクをしないで、笑顔を見せて、声援を送って、
ハカセンスやタオルを振り回すことができますね。

先の楽しみがあるのはうれしいです顔2  

Posted by あけみ at 22:09Comments(0)

2023年02月09日

推し活


職場の会議のあとの雑談で、趣味や好きなことの話になりました。
「ライブが好きで、行けないときは配信を見たりもします」と言ったら、
「推しは?」と聞かれたので、柏木さんのことをお話ししました。

上司 「チェロってこういうのだっけ?」(ヴァイオリンを弾くしぐさ)
私  「それはヴァイオリンですね。チェロはこういうのです」(チェロの弾きマネ)
てなことになったから、会議にオンラインで参加していた人は、
いったい何が始まったんだ?と思ったかしら汗・涙1

やっぱりチェロって「高尚」と思われてるみたいでしたが、
そうじゃないんですけどねぇ、私の推しは顔2
興味をもって YouTube なんかを見てもらえるといいな。  

Posted by あけみ at 22:29Comments(0)

2023年02月02日

時代劇


1990年にNHKで放映された時代劇 「びいどろで候~長崎屋夢日記~」 が
CS放送の 時代劇専門チャンネル で放送されます。

2月6日から週1回、全13話の放送ですが、
そのどこかに、何と G-クレフ が出演しています。

時代劇専門チャンネルの番組ページは こちら

私はかなり昔にG-クレフの出演回を1回だけ見たことがありますが、
長屋の一室で大さんがアップライトピアノかオルガンを弾いてて
まわりに他のメンバーが集まっているシーンだったような(うろ覚え汗・涙1
みんな着物を来てて(時代劇ですからね)、
大さんがちょんまげだったのは覚えてるんですが、
柏木さんはどうだったんだろう・・・はてな

とにかく、30年以上ぶりにまた放送されるとは!
ツイッターで知らせてくださった方に感謝ですハート1

ウチは高齢の父が時代劇が大好きで、
時代劇専門チャンネルは契約済みなので、ラッキーキラキラ
さぁ、最高画質で録画予約するぞ♪  

Posted by あけみ at 16:58Comments(0)