2016年05月29日

巨匠のデュオコンサート

おとといですが、
チック・コリア&小曽根 真 ピアノ・デュオ プレイズ・アコースティック
というコンサートに行ってきました。

愛知県芸術劇場のコンサートホールで、完全生音でした。
2台のピアノから、ものすごく豊かな響きが泉のように湧き上がっているようでした。

1st
即興
2台のピアノのための協奏曲 変ホ長調 K.365 (モーツァルト)

2nd
スパニッシュ・ソング (チック・コリア)
スナップショット (小曽根真)
「ミクロコスモス」より7つの小品の短いカノンとその展開 (バルトーク)
2台のピアノのためのファンタジー (チック・コリア)

アンコール
ブルー・ホーク (セロニアス・モンク)

最初の即興からもう、わくわくで・・・
お二人の長ーいお喋りを聞いているような。
モーツァルトは、3楽章全部演奏するのはこの日が初めてだったそうです。
演奏曲は毎回変わっているようで、
ツアーを追っかけて何回も聞いている方もたくさんいらっしゃいました。

チック・コリアさんはとてもフレンドリーで
小曽根さんとの演奏を楽しんでいることがよく伝わってきました。
小曽根さんは20年来の夢であったチック・コリアさんとのツアーが
実現した幸福感でいっぱいのようでした。顔5
  

Posted by あけみ at 23:49Comments(0)ライブ

2016年05月22日

葉加瀬さんコンサートツアー2016

らら家のカレンダーに、葉加瀬さんの秋冬コンサートツアースケジュールを追加しました。
柏木さんのオフィシャルサイトではまだ参加は公表されていませんが、
とある公演情報で、メンバーが書かれていました。

BAND MEMBER
鳥山雄司 (Guitar)、柏木広樹(cello)、村石雅行(Drums)、大島俊一(Keyboards&Sax)
西嶋徹(bass)、仙道さおり(Percussion)、Maciek Janas(piano)、八巻誠(Manupilator)

ギターが大御所・・・・顔2
今年もにぎやかなコンサートになりそう。

今年も全国48公演とハードスケジュールで、お久しぶりの会場もありますね。
柏木さんを見られるのは、葉加瀬さんのコンサートだけ・・
という方もいらっしゃるかもしれません。
柏木さんが音楽監督を務める楽しいコンサートと、柏木さんの演奏が
たくさんの方に届きますように!

ツアースケジュールとホームページ先行予約はこちらです。
  

Posted by あけみ at 10:51Comments(0)ライブ

2016年05月21日

Pot Heads vs Sufoffo ~ about 10th Anniversary LIVE

Pot Heads とスフォッフォ合同の 「だいたい10周年記念ライブ」 に行ってきました。

Pot Heads は、佐藤芳明さん(acc)、鳥越啓介さん(b)、田中栄二さん(ds)
スフォッフォは、斎藤プリティさん(主にp)、鳥越啓介さん(主にb)、田中栄二さん(主にMCとds)
という4人で2バンドなので、一緒にライブをされることもよくあります。

私はお泊り遠征はほとんどが柏木さんが出演されるライブですが、
Pot Heads とスフォッフォは特別なのです。
(翌日は、カシワギ早起きして新幹線通勤して定時に出社 汗・涙1

Pot Heads は、マニアック (すみません、ざっくりすぎます) なオリジナルを演奏する
どんなジャンルでもスタイルでもない超個性的なアコーディオントリオ。
スフォッフォは、オリジナル曲も、カバー曲のアレンジも、演奏の超絶テクニックも、演出も
すべてお笑いの方に向けて全力でお客さんを楽しませてくれるバンド。
思わず 「すごぉぉぉい顔8」 を連発し、爆笑でお腹いたくなりました。

新曲あり、新ネタありで、期待をはるかに上回る楽しすぎるライブでした。
早くも来年のだいたい10周年記念ライブ (だいたい過ぎる) が楽しみです。

佐藤芳明さんのブログにセットリストが。

あ、見ただけで思い出し笑い・・・
  

Posted by あけみ at 18:07Comments(0)ライブ

2016年05月15日

3大ヴァイオリニストコンサート

HATS MUSIC FESTIVAL VOL1
葉加瀬太郎・高嶋ちさ子・古澤巌
~3大ヴァイオリニストコンサート~
今日国際フォーラムで千秋楽が大盛況のうちに終わったそうです。
たしか、6公演すべてソールド・アウトだったと思うのですが、
本当にすごいことです。

私は5月8日の愛知県芸術劇場に行きました。
セットリストと演奏者です。

1st
SWINGIN' VIVALDI (古澤巌・高嶋ちさ子・葉加瀬太郎)
カノン (古澤巌・高嶋ちさ子・葉加瀬太郎)
オレンジ・ブロッサム・スペシャル (古澤巌)
UNA GIOIA SEMPLICE (古澤巌)
Cielo Azul (柏木広樹)
オーシャン・ブルー~ORCA~ (高嶋ちさ子)
リベルタンゴ (高嶋ちさ子)
ナヴァーラ (高嶋ちさ子・葉加瀬太郎)

2nd
WITH ONE WISH (古澤巌・葉加瀬太郎)
スウィンギンバッハ (古澤巌・高嶋ちさ子・葉加瀬太郎)
地球に乾杯 (羽毛田丈史)
ひまわり (葉加瀬太郎)
メドレー タンゴ・アモーレ~サンビスタ~情熱大陸 (古澤巌・高嶋ちさ子・葉加瀬太郎)
カプリス第24番 (古澤巌・高嶋ちさ子・葉加瀬太郎)
チャールダーシュ (古澤巌・高嶋子・葉加瀬太郎)

アンコール
Fiddle-Faddle (古澤巌・高嶋ちさ子・葉加瀬太郎)
タイスの瞑想曲 (古澤巌・高嶋ちさ子・葉加瀬太郎)


ヴァイオリンばかりとは言え、
お三方の音色、選曲、演奏の絡み、超絶技巧、とトークを楽しんでいると
飽きる間も無くとても濃い時間をすごしました。
ハカセンス持参のお客さんたち・・・準備良すぎです。顔2

3大ヴァイオリニストの方々の他にも
ストリングスは、1stヴァイオリン4名、2ndヴァイオリン4名、ヴィオラ2名、
チェロは柏木さんと西方さんの2名、
バンドは伊賀さん(key)、天野さん(g)、西嶋さん(b)、
渡嘉敷さん(ds)、仙道さん(per)という豪華な編成。
柏木さんをはじめ、live image と掛け持ちのみなさまは
相当たいへんだったのでは・・・?

柏木さんのコーナーは、
演奏の前に葉加瀬さん・ちさ子さんとのトークと曲紹介があってお声も聞けたし、
ステージの真ん中で弾く柏木さんのチェロが
大きな会場いっぱいに響いてとてもうれしかったびっくりびっくりびっくり
ヴァイオリン好きのたくさんのお客さんのココロに、
明るい青空がきっと広がったはず。

コンサートパンフレットのメンバー紹介も1ページ使われてます。ハート1

  

Posted by あけみ at 23:49Comments(0)ライブ

2016年05月01日

Talk&Live



都内での久しぶりの「Talk&Live」に行ってきました。
そう、トークの方が先にくるライブです。
相方はもちろん太郎丸さん。

1st
Gostou? Gostei! (柏木広樹)
大地を繋ぐ樹の下で (柏木広樹)
Corcovado (Antonio Carlos Jobim)
Conversa de botequin (Noel Rosa)
Amazon River (Dori Caymmi)

2nd
Choro Prelude -Suite No.1 BWV1007-
Diana (Toninho Horta)
Bebe (Hermeto Pascoal)
Rabo de Nube (Silvio Rodriguez)
航海記(柏木広樹)

アンコール
Brisa(柏木広樹)

柏木さんは、オールドのチェロで生音でした。ぜいたく ハート1
今回は演奏曲がたくさん用意されていたので、
セットリストを見るとブラジル音楽が多い普通(?)のライブのようですが、
曲間のトークが長くてユルくて音楽と関係なかったり・・・顔2
トークの内容は門外不出で、誰が誰のモノマネしたかもナイショですが、
40席のちいさいお店で、ホームパーティのような
アットホームな楽しい時間でした。(途中休憩を入れてトータル3時間)

不定期でもいいので、トークのネタがたまった頃に再演したり、
ゲストをお迎えして「拡大Talk&Live」とか、またあるといいなぁ・・・・


この日のドリンクメニューに期間限定スペシャルカクテルがありまして、
何とネーミングが・・・鮪と・・・鯖。



お客さんが次々にオーダーするのを聞いてると、
お寿司屋さんか居酒屋さんみたいな。

  

Posted by あけみ at 23:26Comments(0)ライブ