2018年05月21日

3大ヴァイオリニストコンサート2018




3大ヴァイオリニストコンサートがやっと名古屋にやってきました。
ホールコンサートの最終日、あとは武道館の千秋楽を残すのみです。
2016年にスタートしたときは6公演、去年は14公演、
今年は17公演と、順調に増えて、しかも全公演完売とはすごいです。

残念ながら私が行った公演は柏木さんがゲスト出演ではありませんでしたが、
ストリングスのメンバーとして雛壇の一番上にいらっしゃる柏木さんは
客席からとてもよく見えました。

柏木さんがソロでメロディを弾く部分があったり、
柏木さんとピアノ、キーボード、ギター、ベースの小編成の曲とか、
お楽しみポイントもありました。

物販コーナーでは、
柏木さんのカッコイイ写真が載っていると評判のパンフレットを買いました。
「TODAY for TOMORROW」を買うと柏木さんのサイン色紙がもらえるそうです。
(エトピリ辛カレーも売ってました。まだ残ってたのね汗・涙1

当日もらったチラシには、「夏の宴」のチケット受付のお知らせも顔2




名古屋の柏木さんのファンのゴールデンウィークあたりは、
以前は live image でしたが、いまは3大ヴァイオリンコンサートになりましたね。
来年もあるみたいです。。。。。  

Posted by あけみ at 16:03Comments(0)ライブ

2018年05月20日

二人旅@名古屋

待ちに待っていた二人旅の地元名古屋公演、
うれしいことに、今年は初の2daysでした。



せっかくなので、行ってきましたよ2日とも。
1日めは Sold Out、2日めもほぼ満席の大盛況でした。

名古屋人もびっくりの蒸し暑い日で、
柏木さんはチェロを、光田さんは鍵盤をタオルで拭きつつ、
お二人とも湯気が出そうな熱い演奏でした。

トークも、地元ネタが盛り込まれたり
脱線しまくって新しいお話が聞けたり、
何度行ってもまた爆笑です。

あーーっ、楽しかったっハート1


2日めの追加公演は、先行予約でなくお店でチケットを買われた方も多かったようです。
二人旅が初めてのお客さんがたくさん来られて、
ファンになってくださった・・・んだといいなぁ。顔1
来年も 2days 行われて、行きたい方がもれなく行けますようにびっくり
(ワタクシ、チケットゲットできなかったことがあるので切実汗・涙1)  

Posted by あけみ at 23:19Comments(0)ライブ

2018年05月16日

二人旅@大阪


二人旅の大阪公演、初日に行ってきました。




ツアーも後半戦になりましたが、
この日は開演直前に、お二人でラジオに電話生出演されていて、
テンションが高いままライブが始まった・・ようです。
最初の曲からアドリブソロが熱いし、トークもはじけてました。炎

お客さんもノリがよくて、
一緒に歌ったり、手拍子したり、爆笑したり。
あーーっ、楽しかったっびっくり



今週は名古屋公演もあります。
地元の公演はやっぱり特別。楽しみぃ~顔5
  

Posted by あけみ at 23:17Comments(0)ライブ

2018年05月09日

大地を繋ぐ樹


TVで屋久島をトレッキングする番組を見ました。

屋久島といえば、柏木さんが「大地を繋ぐ樹の下で」を作られた場所。
ライブでこの曲を演奏されるときに、曲の紹介で
「西部林道から海の方へ降りていくとガジュマルの樹があって・・・」
と、言われていたことがあります。

そんなことを思い出しながら番組を見ていると、
まさに、西部林道を通るコースを歩いて、海の方へ降りていくと
すごーく大きなガジュマルの樹がありました。
それは、自分の想像のガジュマルよりはるかに大きくて、
あぁ、これなら “大地” っていうイメージわかるかも、と思いました。

私は屋久島に行ったことがないんですが、
ここに柏木さんが行かれたんだなぁ・・・
メロディが降りてきたんだなぁ・・・
と興味深く見ました。
偶然見た番組でしたが、いいシーンを見られてよかったです。
  

Posted by あけみ at 23:14Comments(0)

2018年05月04日

のどの窓

TBSラジオ 龍角散 Presents「 のどの窓」
2018年4月15日、22日、29日 9:55~10:00

5分間の短い番組ではありますが、3週連続で柏木さんがゲスト出演でした。

初回の4/15は聞き逃しましたが 汗・涙1
2回めの22日はスペシャルウィークで、チェロのお話と生演奏がありました。

柏木さん
「チェロは人の体の大きさとほぼ同じ、女性の体のフォルムです。
 横から見ると、人の胸板とあまり変わらない厚みです。
 なので、人の声に最も近い音が出るんじゃないかなと思います。」

即興演奏のテーマは、
“龍角散が必要な人が、龍角散を飲んでその後どうなったか”

イガイガした感じから、龍角散を飲んで、
ふわぁっと滑らかになった・・・みたいな演奏でした。 お見事!

パーソナリティの長峰アナウンサーが思わず
「チェロって人ですね。そんな表現ができるんですね。」

柏木さんからは、
「チェロってどうしても敷居が高いと思われがちですが、
 チェロに罪は無いと思います。(笑)
 クラシックという芸術音楽の中で、重要な部分を担っている楽器ですが、
 僕は、“チェロって楽しいよ! いい音しますよ! どうですか?”
 ってやってきました。」

トーク中のBGMは「TODAY for TOMORROW」でした。


3回めの29日は、体のケアのお話とライブのお知らせ。

体にいいことって、何をなさっていますか?の質問に、

柏木さん
「いい状態で演奏したいので、体のケアはすごくやっています。
 鍼、マッサージ、カイロプラクティック、整体など、
 その時に合わせていろんなところに通っています。
 チェロって、手先を動かして音を出すんですが、
 気持ちとしては、お腹から歌っているのと変わらないので。」

演奏中の客席の音について。

長峰さん
「音楽会に行くお客さんの立場になると、
 静かなところで咳やくしゃみが出るとつらいですね。」

柏木さん
「クラシックだと長い曲は何十分もある場合がありますね。
 第一楽章が終わるとみんな一斉にゴホゴホッて、
 “龍角散を飲んだほうがいいよ!” って状態になりますね。
 僕のライブは イェ~イ!ってやってるし、
 みんなで歌ったりもするので、騒いでいただいてぜんぜん大丈夫です。」

さいごに、
7/8 柏木広樹 チェロ・コンサート with 榊原大 guest 小沼ようすけ
のお知らせがありました。

トーク中のBGMは「HALF TIME」でした。  

Posted by あけみ at 17:52Comments(0)

2018年05月03日

Talk & Live


GRECO Strings Festival 2018 Spring
Taroma / Hiroki ~Talk & Live~

2018年4月30日(月・祝) GRECO
越田太郎丸(g) 柏木広樹(vc)



グレコさんの春のストリングスフェスティバルへの出演は
今回も太郎丸さんとの Talk & Live でした。
二人で弦楽器の魅力をたっぷり語るという趣旨でしょうか?
(なにせ Talk が先、Live が後ですから)
とはいえ、演奏もちゃんと 顔2 ありました。
そしてグレコさんではチェロはマイクを使わないので、
間近で生音演奏を聞くことができるのもうれしいです。

演奏曲

1st
Dab-Dab (柏木広樹)
Bebe (Hermeto Pascoal)
Eu Sei que Vou Te Amar (Antonio Carlos Jobim)
IMAGEM (越田太郎丸)
TSUBASA (越田太郎丸)

2nd
Zanzibar (Edu Lobo)
Fuse (越田太郎丸)
夕焼け雲 (柏木広樹)
7th Lock (越田太郎丸)
航海記 (柏木広樹)

アンコール
CASA FELIZ (柏木広樹)


曲はお二人の持ち寄りですが、柏木さんは
「Talk & Live をいちばん頻繁に(月イチくらい)やっていて、
 いちばん人気があった(予約開始から数分で完売)2003~2004年頃に
 よくやっていた曲を持ってきた。」 ということでした。
私はその頃の Talk & Live にも行っていたので、とても嬉し懐かしの選曲でした。


1st は、
軽快な 「Dab-Dab」 とだんだん熱くなっちゃう 「Bebe」 に続いての
3曲めのジョビンの曲はタイトルが
“君のこと好きになっちゃうかも” という意味だそうで、
チェロで弾くメロディがいい感じ。
太郎丸さんは 「自分がチェロ弾きだったらライブで毎回弾きたい」
くらい好きだそうです。
次の 「IMAGEM」 は柏木さんのセレクトで、
サプライズプレゼントのように久しぶりに聞けた太郎丸さんの名曲。
“あの頃よく聞いてたなぁ~” “いつ聞いてもいい曲だなぁ~” って感涙モノ汗・涙 2でした。
続いて、太郎丸さんの最新アルバム 『TSUBASA』 のタイトル曲で1st が終了。

2nd は、
最初の2曲は太郎丸さんのセレクトでしょうか、
クールでドラマチックな 「ザンジバル」 と太郎丸さんの 『TSUBASA』 からの 「Fuse」。
どちらの曲もこのお二人ならデュオで弾いてもカッコイイ!
柏木さんの 「夕焼け雲」 も久しぶり・・・顔5
どのアルバムに入ってたか確認しちゃいました。『pictures』 でした。
「7th Lock」 は太郎丸さんの作曲で柏木さんのアルバムに入っている、
このデュオのライブにぴったりの曲。太郎丸さんのヴォイスも入りました。
さいごの 「航海記」 は、弓をくわえて弾きたい柏木さんは、
チェロケースから “くわえてもいい弓” を取り出してチェンジ。
イントロ・メロディをギターが弾くあいだ、
お口に弓をくわえてベースっぽいピチカートでした。

アンコールは曲紹介なく始まりましたが、かつての超定番曲。
太郎丸さんのギターのイントロだけで、「うわぁ、キター 矢印1」 って。
「航海記」 も 「CASA FELIZ」 もですが、
やっぱり太郎丸さんのギターが聞きなじみがあって、
「あ、これこれ!」 って感じでワクワクします。
頼まれもしないのに一緒に歌っちゃったりして楽しく終わりました。


トークの内容は門外不出のお約束汗・涙1なので詳しくは書けませんが、
というか、笑ってばかりであんまり覚えてませんが、
健康関連が多かったです。健康診断とか、体にいい食べ物とか。

そしてもちろん楽器のお話もありました。
ストリングスフェスティバルですから。

チェロをより響かせる、より大きな音を出すために、
いろいろな工夫をされているそうです。
足でしっかり挟まず、右足をチェロから少し離すようにしているとか、
レコーディングスタジオではフローリングの床の
板目一枚違うだけで音が変わるので、一番響くポジションを探すとか、
お腹(丹田)に力を入れると上半身の力が抜けていい、とか。

柏木さんのことではないのですが、(← ここ大事びっくり
お腹がぽっこり出てて弾くときチェロの背板にくっついてしまう人は
音がミュートされてしまうので、お腹をひっこめるといいそうです。

などと、どれも興味深いお話なんですが、
柏木さんの軽妙なトークと、太郎丸さんの合いの手やツッコミがおもしろすぎて、
笑いながら楽しく聞いてました。


ストリングスフェスティバル名物、
出演アーティストのネーミングによるオリジナルカクテル。
今回は柏木さんの命名で 「ガリ」 と 「ワサビ」 でした。
もちろん、生姜もワサビも入っていません・・・・


  

Posted by あけみ at 00:11Comments(0)ライブ

2018年05月01日

二人旅@千葉


二人旅ツアーは、4月に入って半月ほど空いてからの
初めての島根公演、に続いておなじみの千葉 MT Milly's でした。
二人旅ツアーは毎年本数が多くなってきて、
3大ヴァイオリニストコンサートのツアーともかぶって、
柏木さんは春も旅が多いですね。




今回の MT Milly's は完売、しかも座席の配置が前とは変わって
前半分はテーブルの無いシアター形式。
これまでにないたくさんのお客さんで、盛り上がりました!

演奏曲は 3/28 のブログの、浜松公演のレポをご覧ください。

MT Milly's は、このサイズのライブハウスとしては音がいい、ということで、
アンコールは生音での演奏でした。
柏木さんは演奏前にステージ上をあちこち移動して、
一番響きのいい位置を探していました。


ステージ上に、以前はなかった演出があって・・・
光田さん 「ここに何 “回” 来たか、考えたくなっちゃう」 ようなオブジェでした。


  

Posted by あけみ at 23:08Comments(0)ライブ