2018年05月04日

のどの窓

TBSラジオ 龍角散 Presents「 のどの窓」
2018年4月15日、22日、29日 9:55~10:00

5分間の短い番組ではありますが、3週連続で柏木さんがゲスト出演でした。

初回の4/15は聞き逃しましたが 汗・涙1
2回めの22日はスペシャルウィークで、チェロのお話と生演奏がありました。

柏木さん
「チェロは人の体の大きさとほぼ同じ、女性の体のフォルムです。
 横から見ると、人の胸板とあまり変わらない厚みです。
 なので、人の声に最も近い音が出るんじゃないかなと思います。」

即興演奏のテーマは、
“龍角散が必要な人が、龍角散を飲んでその後どうなったか”

イガイガした感じから、龍角散を飲んで、
ふわぁっと滑らかになった・・・みたいな演奏でした。 お見事!

パーソナリティの長峰アナウンサーが思わず
「チェロって人ですね。そんな表現ができるんですね。」

柏木さんからは、
「チェロってどうしても敷居が高いと思われがちですが、
 チェロに罪は無いと思います。(笑)
 クラシックという芸術音楽の中で、重要な部分を担っている楽器ですが、
 僕は、“チェロって楽しいよ! いい音しますよ! どうですか?”
 ってやってきました。」

トーク中のBGMは「TODAY for TOMORROW」でした。


3回めの29日は、体のケアのお話とライブのお知らせ。

体にいいことって、何をなさっていますか?の質問に、

柏木さん
「いい状態で演奏したいので、体のケアはすごくやっています。
 鍼、マッサージ、カイロプラクティック、整体など、
 その時に合わせていろんなところに通っています。
 チェロって、手先を動かして音を出すんですが、
 気持ちとしては、お腹から歌っているのと変わらないので。」

演奏中の客席の音について。

長峰さん
「音楽会に行くお客さんの立場になると、
 静かなところで咳やくしゃみが出るとつらいですね。」

柏木さん
「クラシックだと長い曲は何十分もある場合がありますね。
 第一楽章が終わるとみんな一斉にゴホゴホッて、
 “龍角散を飲んだほうがいいよ!” って状態になりますね。
 僕のライブは イェ~イ!ってやってるし、
 みんなで歌ったりもするので、騒いでいただいてぜんぜん大丈夫です。」

さいごに、
7/8 柏木広樹 チェロ・コンサート with 榊原大 guest 小沼ようすけ
のお知らせがありました。

トーク中のBGMは「HALF TIME」でした。  

Posted by あけみ at 17:52Comments(0)