2024年01月25日

特別番組

FM長崎の特別番組 「Spring Has Come 2024」 を radiko で聞きました。
柏木さんお1人で1時間の特別プログラムを放送していただけるなんて、すごいですね。
長崎の関係者のみなさんとの長年のいいご関係と、
長崎大好き、九州大好きという柏木さんの熱い想いが通じた結果なんでしょうね。

番組のはじめは、まず音楽から。
「アフリカゆき」 がかかって元気いっぱいな感じ。
最初のトークは、長崎にはたくさん来ていますというお話から。
30年以上前から毎年、年に2~3回来ることもあります。
長崎の良さは、やわらかい人が多いこと。
やわらかさは長崎の食べ物にも出ていて、甘いやさしい味がします。
長崎に来ると、ふわっとした空気に包まれます。
などと、どんどん出てきます。

次の曲は、「One」 と 「+3+4 Steps!」。
里アンナさんのことは、“空から何かが下りてきて声になっている”
と、言われてました。

そしてやっぱりグルメのお話。
長崎のお魚は活きがいい、うまみも満載、歯ごたえを楽しむ、と絶賛。
そして、長崎でさだまさしさんにご馳走になった昔話も。
かかった曲は 「関白宣言」 でした。

チェロの即興演奏は、お題は「夜景」でした。
稲佐山から見た景色や、長崎県美術館から見た夜景が
きれいだったからだそうです。

続いては NH&K トリオについて。
葉加瀬さんはヴァイオリンを使ったヴォーカリスト、
由紀江さんの音は意志が強いといったお話のあと
NH&K トリオの 「情熱大陸」 がかかりました。
3人でやるのは結構たいへんな曲で負担が大きいけれど、
おもしろい部分もいっぱいあるそうです。

NH&K トリオよりさらに人数が少ないユニット・・・ということで
いよいよ二人旅のお話。
長崎のお客さんは拍手が長くてあったかいから幸せな気分になるそうです。
二人旅のライブはお客様も主役、みんなでひとつの空間を作っていて、
ライブに向けて、皆さんと楽しいことをするにはどうすればいいか考えています。
新ネタもお楽しみに! だそうです。

さいごに 「輝く星の贈りもの~歓び」 「雫」 「Spring Has Come」 がかかりました。

柏木さんの楽しいお話がた~っぷり聞けて、
二人旅ライブへの期待がますますふくらむ楽しい番組でした!  

Posted by あけみ at 22:16Comments(0)

2024年01月18日

名曲classics

柏木さんがゲスト出演された、FM福岡 「名曲classics」 を radiko で聞きました。
この日はチェロ特集ということで、
前半がヨーヨー・マさんの特集、後半が柏木さんのインタビューでした。
何かすごいラインナップ。
ヨーヨー・マさんも柏木さんも、“チェロを身近に感じさせてくれる人”
と紹介されていました。

柏木さんのインタビューは、まずは楽器としてのチェロのお話から。
チェロは体にほぼ正対していてまっすぐ構えて弾けるので
大人になってからやってもとっつきやすい、とか
一番高い音と一番低い音を出してみたり、
古楽器のヴィオラ・ダ・ガンバやバロックチェロは
エンドピンが無く、弦の素材も弓の形も違っていたとか、
バッハの時代は今より半音低かった、など
わかりやすくお話されました。
さすがクラシックの番組。
(良い子はやっちゃいけない奏法の実演とかもありましたが・・・汗)

パーソナリティのもとこさんが、
「エンドピンって収納できるんですね!」と驚いていらっしゃいましたが、
初めて見たらびっくりするかもですね。

柏木さんは、ご自分のことについて
芸術家と思ったことは一度もない、
楽しくやっているというのが、自分のスタイル。
それでも楽器を鳴らすトレーニングはやらないといけないし、
もっといい音を鳴らせるんじゃないかということは日々考えている、
と言われていました。(肝心なところは超真面目)

ここで、即興コーナー。
今回のお題は、放送時間にあわせて「日曜日の朝」でした。

さいごは、二人旅九州ツアーのご案内がありました。
二人旅ツアーは、毎年曲は違うけれど、
ケンちゃんとボクが思ってる一番の共通する価値観は、
“お客さんと楽しくなりたい” ということ、と言われてました。
今年のツアーも楽しみです!

ラストは 「Spring Has Come」 がかかりました。
ちょっと久しぶりに聞きましたが、明るい気持ちになれました。  

Posted by あけみ at 22:51Comments(0)

2024年01月17日

長崎プロモーション

最近少し忙しくて、先週から続々とオンエアされている
九州のラジオ番組をまだ聞けていないのですが、
ツイッター・・・じゃなくて X でリポストされていた
長崎新聞の記事、いいですね~♪

写真がかっこいいし、写真のキャプションにも記事の冒頭にも
「チェロ芸人」って・・・キャッチーですね(笑)

記事が、二人旅の楽しさを伝えつつ、とても要領よくまとまっていて
さすが、新聞記者さんってすごいな、と思いました。  

Posted by あけみ at 22:30Comments(0)

2024年01月10日

ラジオ長崎


昨日のNBCラジオ長崎の「MUSIC WOLF」を radiko で聞きました。
パーソナリティのざまつさんの、柏木さんへのインタビューが放送されましたが、
収録が年末だったので、「今年」と「来年」がごっちゃになりながら
笑いがいっぱいの楽しいトークでした。

まずはグルメネタから。
「おいしいお店はどうやって見つけるんですか?」の質問への
柏木さんのお答えは
最初は友人が連れて行ってくれる。
グルメ情報サイトは、写真だけ見て行くか行かないか判断します。
あと、もうベテランなんで(笑)街を歩くと
「ここ、イケそうだな」と思ったら入っちゃうこともある。
ということでした。

多忙なお仕事については・・・
毎日毎日楽しくやっています。
ただ、旅が多いので、朝起きたときに
「あれ? ここどこだっけ?」と思うことはあります。(わぉ!)

そして、肝心の二人旅について。
ツアー初日の長崎公演の会場は、景色がとてもよいそうです。
(二人旅の音楽と合いそう)
客席と近いので、お客様と一緒に演奏している感覚になるそうです。

柏木さんからリスナーのかたへ。
二人旅は12年めですが、毎回趣向をこらして変化し続けていますし、
ネタコーナー(!)は今年もまた違います。
チェロとピアノって硬いと思われがちですが、
笑いに来てくださいって感じです。
二人旅は2回め以降は「ただいま~」と言って
おうちに帰ってきたような雰囲気で演奏しますので、
ぜひお越しください。

最近は九州回遊からスタートする二人旅ですが、
今年も最初から盛り上がって、楽しい旅になりますように!  

Posted by あけみ at 23:02Comments(0)

2024年01月03日

NH&K トリオ


昨日BS朝日で放送された、NH&K トリオの番組を見ました。

去年のコンサートがすべて放映されて、
大きなスクリーンの映像と演奏のコラボとか、
2部からのストリングスが加わっての豪華なアンサンブルとか、
そうそう、こんな風だった・・・と思い出しながら
また楽しみました。

ライブ映像が放映されるだけかと思ってましたが、
葉加瀬さん、由紀江さん、柏木さんのお三方のトークも少しありました。
今年のコンサートでは、NH&K トリオが何やら進化するらしいです。
新しい曲とか演出とかがあるのでしょうか?
音楽監督(たぶん)で譜面書き担当(たぶん)の柏木さんも
ますます大活躍されるんでしょうね (^^)

番組の途中にはチケット予約の特電のお知らせが4~5回入りました。

そして番組の始めには北陸地方の地震速報のテロップも。
北陸にはライブで知り合った方がいらっしゃるので気にしております。
ご無事と早い復旧を願っています。  

Posted by あけみ at 18:32Comments(0)

2024年01月01日

明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
柏木さんのファンクラブからのメールが今年も元旦に来て
ほっこりうれしくなごんでいます。

そして、こちらも昨年に続いて、
NH&K トリオの全面広告が今年も日経新聞に出ていて、
元旦から柏木さんの大きなお写真を拝見できました ♪



NH&K トリオのツアーのチケット特別先行販売と、
新曲 「moderato」 の配信リリースのお知らせでした。

NH&K トリオのファーストアルバム 『Adagio』 はセルフカバー集だったので、
「moderato」 は初のオリジナルの新曲ということらしいです。
配信は3月27日でまだまだ先。ツアーの直前にリリースですね。
ツアーでは他にもこのトリオでの初演の曲もあるのかなぁ~と
楽しみにしています。

それにしても、太郎さんのお顔が黒いのは釣り焼けでしょうか? (^^;)
  

Posted by あけみ at 15:36Comments(0)