2024年01月18日

名曲classics

柏木さんがゲスト出演された、FM福岡 「名曲classics」 を radiko で聞きました。
この日はチェロ特集ということで、
前半がヨーヨー・マさんの特集、後半が柏木さんのインタビューでした。
何かすごいラインナップ。
ヨーヨー・マさんも柏木さんも、“チェロを身近に感じさせてくれる人”
と紹介されていました。

柏木さんのインタビューは、まずは楽器としてのチェロのお話から。
チェロは体にほぼ正対していてまっすぐ構えて弾けるので
大人になってからやってもとっつきやすい、とか
一番高い音と一番低い音を出してみたり、
古楽器のヴィオラ・ダ・ガンバやバロックチェロは
エンドピンが無く、弦の素材も弓の形も違っていたとか、
バッハの時代は今より半音低かった、など
わかりやすくお話されました。
さすがクラシックの番組。
(良い子はやっちゃいけない奏法の実演とかもありましたが・・・汗)

パーソナリティのもとこさんが、
「エンドピンって収納できるんですね!」と驚いていらっしゃいましたが、
初めて見たらびっくりするかもですね。

柏木さんは、ご自分のことについて
芸術家と思ったことは一度もない、
楽しくやっているというのが、自分のスタイル。
それでも楽器を鳴らすトレーニングはやらないといけないし、
もっといい音を鳴らせるんじゃないかということは日々考えている、
と言われていました。(肝心なところは超真面目)

ここで、即興コーナー。
今回のお題は、放送時間にあわせて「日曜日の朝」でした。

さいごは、二人旅九州ツアーのご案内がありました。
二人旅ツアーは、毎年曲は違うけれど、
ケンちゃんとボクが思ってる一番の共通する価値観は、
“お客さんと楽しくなりたい” ということ、と言われてました。
今年のツアーも楽しみです!

ラストは 「Spring Has Come」 がかかりました。
ちょっと久しぶりに聞きましたが、明るい気持ちになれました。