2024年01月25日

特別番組

FM長崎の特別番組 「Spring Has Come 2024」 を radiko で聞きました。
柏木さんお1人で1時間の特別プログラムを放送していただけるなんて、すごいですね。
長崎の関係者のみなさんとの長年のいいご関係と、
長崎大好き、九州大好きという柏木さんの熱い想いが通じた結果なんでしょうね。

番組のはじめは、まず音楽から。
「アフリカゆき」 がかかって元気いっぱいな感じ。
最初のトークは、長崎にはたくさん来ていますというお話から。
30年以上前から毎年、年に2~3回来ることもあります。
長崎の良さは、やわらかい人が多いこと。
やわらかさは長崎の食べ物にも出ていて、甘いやさしい味がします。
長崎に来ると、ふわっとした空気に包まれます。
などと、どんどん出てきます。

次の曲は、「One」 と 「+3+4 Steps!」。
里アンナさんのことは、“空から何かが下りてきて声になっている”
と、言われてました。

そしてやっぱりグルメのお話。
長崎のお魚は活きがいい、うまみも満載、歯ごたえを楽しむ、と絶賛。
そして、長崎でさだまさしさんにご馳走になった昔話も。
かかった曲は 「関白宣言」 でした。

チェロの即興演奏は、お題は「夜景」でした。
稲佐山から見た景色や、長崎県美術館から見た夜景が
きれいだったからだそうです。

続いては NH&K トリオについて。
葉加瀬さんはヴァイオリンを使ったヴォーカリスト、
由紀江さんの音は意志が強いといったお話のあと
NH&K トリオの 「情熱大陸」 がかかりました。
3人でやるのは結構たいへんな曲で負担が大きいけれど、
おもしろい部分もいっぱいあるそうです。

NH&K トリオよりさらに人数が少ないユニット・・・ということで
いよいよ二人旅のお話。
長崎のお客さんは拍手が長くてあったかいから幸せな気分になるそうです。
二人旅のライブはお客様も主役、みんなでひとつの空間を作っていて、
ライブに向けて、皆さんと楽しいことをするにはどうすればいいか考えています。
新ネタもお楽しみに! だそうです。

さいごに 「輝く星の贈りもの~歓び」 「雫」 「Spring Has Come」 がかかりました。

柏木さんの楽しいお話がた~っぷり聞けて、
二人旅ライブへの期待がますますふくらむ楽しい番組でした!