2016年07月18日

助川さんのライブ後記

助川さんがご自身のブログに
海の見えるホールのライブ後記を書いていらっしゃいます。

記事はこちらです。

とても深い内容がわかりやすく書かれていて、
こんなことを思ってライブをされているのか・・・と知ることができました。
助川さんの誠実さと、音楽に対する気持ちも表れていて
素敵な文章です。

ライブ後記をマメに書かれているようで、
もっと早くチェックすればよかったです。汗・涙1  

Posted by あけみ at 17:49Comments(0)ライブ

2016年07月10日

海の見えるホール

7/9(土) SEASONS CONCERT 夏 柏木広樹チェロ&ギター・トリオ
柏木広樹(vc)、越田太郎丸(g)、助川太郎(g)

1st
アルフォンシーナと海 (アリエル・ラミレス)
  *柏木さん・助川さんのデュオ
ショーロ・プレリュード
  *柏木さん・太郎丸さんのデュオ
地平線の向こうで
Bebe (エルメート・パスコアール)
メドレー Voz do Mar ~ Cielo Azul ~ 航海記

2nd
Baiao Barroco -バロック風バイオン- (ジュアレス モレイラ)
 *太郎丸さん・助川さんのデュオ
Torbellino!
Amazon River (ドリ・カイミ)
Imagem (越田太郎丸)
リベルタンゴ (アストル・ピアソラ)

アンコール
ドリームボックス





一昨年以来2度めの、雰囲気も音もいいステキなホールで
大好きなお三方による弦楽器だらけのライブでした。
ギターの音色や演奏の違いも楽しむことができました。

最初の2曲は、デュオで。
「アルフォンシーナと海」は助川さんのセレクトで、
海に入水してしまった詩人を歌った悲しい曲。
「ショーロ・プレリュード」はやはり太郎丸さんの音がしっくりきます。
いちばん聞きなじみがあるからでしょうか?
「地平線の向こうで」はもちろん「水平線の向こうで」のつもりで聞きました。
そして1stステージ最後のメドレーは、
海! 青空! 船! とマリンリゾートを意識した選曲。
このときはまだ雨が降っていましたが、
ココロの中に青い海と空が見えました。顔1

2ndステージが始まると雨もあがってきました。
「Amazon River」のころには、
雨粒が滴る濃い緑の木々の向こうに
薄明るくなってきた海と島が見えて、
時おり鳥も飛び交ったりして、とても印象的なステージでした。

そして「Imagem」を不意打ちのように聞いて・・・きゅん・・・やっぱり名曲。

アンコールの「ドリームボックス」の演奏前に、
曲作るきっかけとなった熊本市の動物愛護センターのお話がありました。
全国に先駆けて動物の殺処分ゼロを実現したこと、
そして先の地震で被害を受けて支援を必要としているということでした。


行きはあいにくの大雨でしたが、
ライブ中に降り方が弱くなってきて、やがて雨が上がり、
雲が薄くなったり動いたり、薄日がさしたり海が明るくなったり、
・・・ということがステージ越しに見えていて、
外の景色もまさにライブびっくりなのでした。





ホールへの登り路。自分の進む道は自分で決めるのです。  

Posted by あけみ at 01:47Comments(0)ライブ

2016年07月04日

湘南ビーチFM

今日は柏木さんがラジオに生出演。 顔2
休日なのでウチで聞くことができました。

オープニングトークで、まずは葉山のお寿司屋さんの話題。
さすがです。

「Cellos LIFE」については・・・
今回はコラボレーションをたくさん楽しもうというアルバムで
半分くらいがデュエットです。
デュエットは音楽の会話だと思う。
デビューしてからこれまでに出会った人たちと
いまどんな会話ができるんだろう?と、
想像しやすいものから意外な組み合わせまで
それぞれの楽器とチェロのおしゃべりが入ったアルバムになっています
というお話でした。

パーソナリティの竹下由起さんは
趣味でチェロをされていたこともあったそうで、
あこがれのバッハの無伴奏チェロ組曲のお話から
「JUNCTION」へとお話がつながりました。

“ブラジル音楽とチェロ” ということから
ジャキス・モレレンバウムさんのお話に。
柏木さんはジャキスさんをとても尊敬していて
チェロのプレイは歌うよう、そしてアレンジがすごい。
ブラジル音楽は和音が切なくてきれいだけど、
ジャキスさんのストリングスアレンジは、
自分では書けないような気持ちよさだそうです。

佐藤竹善さんのお話から「カシワギ早起き」のお話も出て、
普段でも6時起き、曲を書くときは5時起き、(おみごと!)
起きてすぐは体が完全に起きるまで楽器は弾けないので、
朝は書く作業をします、ということでした。(健康的!)

柏木さんからは、(いろいろな機会によく言われていますが)
音楽は自由でいいと思っているので、
どうしたらお客さんが笑ってくれるか、
チェロをもっと好きになってくれるか、ということを
デビューしてから25年間ずっと考えている
というお話しもありました。

番組でかかった曲は
「Cielo Azul」
「Amazing Grace feat. 佐藤竹善」

トーク中のBGMは
冷静と情熱のあいだ
大地の祈り
森林特急
モモの唄
でした。


そして、ミンファプランさん提供のリスナーへのプレゼント
7/9(土)海の見えるホールでのライブに
5組10名をご招待だそうです。
これはいいですね びっくり
放送を聞いて柏木さんを知った方が
ライブに行かれるいいきっかけになりますように!  

Posted by あけみ at 00:04Comments(0)