2024年02月25日

3Bトリオ

2/24 の3Bトリオのライブに行ってきました。
フルートの城戸夕果さん、太郎丸さん、柏木さんのこのトリオライブ、
夕果さんの海外在住が長かったこともあり、24年ぶりの開催となりました。

会場ははじめてのクローフィッシュ赤坂。
そんなに大きくないスペースで目の前で演奏が見られるのですが、
ステージと客席の間にはぬいぐるみ(コリラックマさん?)がいて見張っています。




演奏曲はそれぞれのオリジナルとカバー曲を持ち寄り、
すべてブラジル音楽でした。
久しぶりに弾いた曲でも “体に入っている” から
譜面に書いてないことも当時と同じように弾けると言われてました。


1st
Imagem イマージェン (越田太郎丸)
Boca de Ré ボカ ジ ヘ (城戸夕果)
地平線の向こうで (柏木広樹)
Lulu ルルー (城戸夕果)
Rosa Morena ホーザ モレーナ (Dorival Caymmi ドリヴァル・カイミ)
  ?   (Hermeto Pascoal エルメート・パスコアール)

2nd
Ai Quem Me Deraアイ ケン ミ デラ (Antonio Carlos Jobin アントニオ・カルロス・ジョビン)
Amazon River (Dori Caymmi ドリ・カイミ)
Dab-Dab (柏木広樹)
Bebê ベベ (Hermeto Pascoal エルメート・パスコアール)
CASA FELIZ (柏木広樹)

アンコール
Pilar ピラール (Toninho Horta トニーニョ・オルタ)


カイミさんが2回出てきますが、ドリヴァル・カイミさんがお父さん、
「アマゾンリバー」 のドリ・カイミさんは息子さんだそうです。

1stセット最後の曲は、夕果さんがエルメート・パスコアールにお会いしたときに
即興で15分くらいで作ってプレゼントしていただいた曲ということでした。
タイトルは 「あなたたちにたくさんの愛情をこめて」 という意味のポルトガル語だそうです。
(美しい曲なんでしょうが・・む、むずかしい・・・)

さらに、ドリ・カイミとエビフライ食べたことがあるとか、
ブラジルの超有名なギタリストの方(お名前忘れました)と魚民へ行ったことがあるとか、
夕果さんのエピソードがすごすぎました。。。

柏木さんのファン的には、
“ブラジル音楽を弾く柏木さん” がたっぷり見られるのがいいです。
「CASA FELIZ」 のギターはやっぱり太郎丸さんだと “そうそう、この感じ♪” となります。
CDに収録されている 「地平線の向こうで」 のフルートは夕果さんです。(帰宅してから確認)
この日演奏した太郎丸さんの 「Imagem」 と夕果さんの 「Lulu」 は
柏木さんにとってブラジル音楽(のバイヨンというリズム)の教科書だったそうです。

ブラジル音楽の濃いお話や昔話もありましたが、
“3B” については忘れられていて、お話がないまま終わりました。
次の機会に明かされるのでしょうか?
次の機会はあるのでしょうか?


24年前の3Bトリオのライブで買った夕果さんのアルバム。
私も 「Lulu」 は大好きです。

  

Posted by あけみ at 17:27Comments(2)ライブ

2024年02月22日

TARO HAKASE & THE LADS



葉加瀬さんと THE LADS のライブの2日め 1st ステージに行ってきました。
思い出しながらレポを書いてみます。

会場のブルーノート東京はそれはもうお高級で華やか、
(チケット代も豪華でしたが・・・汗)
おしゃれしたお客さんでいっぱいで
最初から最後まで大盛り上がりでした。

客席もいっぱいですが、ステージ上もメンバーと楽器と機材でぎゅうぎゅう。
八巻さんはステージの端から1段下りた場所でした。

皆さんの衣装はシャツだったりTシャツにジャケットだったりと
ラフ&カッコいい感じでした。

演奏曲はすべて新曲でした。
昨年の葉加瀬さんのコンサートツアー中に
バンドメンバーがそれぞれ作曲し、羽毛田さんがアレンジし、
ツアー中のサウンドチェックやリハーサルの時に
みんなで演奏し検討して仕上げていったそうです。

昨年までのツアーのような葉加瀬さんの曲ばかりではなく、
それぞれテイストが違ういろんな曲が聞けました。
そして演奏も一層自由で、アドリブも随所にありました。
全員が作曲できるバンドってすごい。
柏木さんの曲は、モロに柏木さんらしい曲でした。(笑)

演奏曲
Moon Beam (天野清継)
Oriental Mood (田中義人)
I'll Be There (渡辺等)
ホワイエ (大島俊一)
Vida Feliz (柏木広樹)
ベラスケス (田中倫明)
カクタス (屋敷豪太)
 ?  (葉加瀬太郎)
Lads in Town (羽毛田丈史)

アンコール
Blue Eyes (田中義人)


曲名は耳で聞いたのをメモしただけなので
どう書くのかはわかりません。

天野さんは5曲くらい作られたそうで、
他の曲はボツ・・じゃなくて温存されました。

義人さんの 「Oriental Mood」 は和の感じがする曲ですが
ステージ上で「タイトル変えたくて・・京都とか?」と言われていたので変わるかも。

大島さんの「ホワイエ」はサックス、ヴァイオリン、ピアノ、チェロ、ベースで演奏されて
ギター、ドラム、パーカッションは参加していなかったように見えました。

柏木さんの 「Vida Feliz」 は
柏木さんらしい明るいアップテンポの曲。
英語で 「Happy Life」 という意味ですと柏木さんが言われて
葉加瀬さんがハッピーライフと連呼したので、
お客さんは「ハッピーライフ」と覚えて帰ったかも(笑)
このライブで柏木さんの新曲が聞けるとは思っていなかったので
めちゃめちゃハッピーでした。

豪太さんの「カクタス(サボテン)」はメキシカンな感じで
葉加瀬さんの娘さんのひまりさんが部分的に歌詞をつけてます。

葉加瀬さんの曲はタイトルが聞き取れなかったのですが、
“イカしたヤツ” という意味のスラングだそうです。

この「カクタス」からは3曲連続で濃くて激しい曲ばかりで、
ロックな LADS (若者たち) でした!
(平均年齢60歳なので見た目は渋いですが)

諸般の事情(笑)により、
ステージから下がることなくそのままアンコールに突入。
最後は義人さんのバラードで余韻に浸りました。


このライブで演奏した曲は、今後レコーディングをしてアルバムを出し、
秋冬にはこのバンドとしてツアーをするそうです。
“バンド” でのツアーとなると、
これまでの “葉加瀬さんのコンサート” とはまた違う感じになるのかなと思います。
柏木さんの曲が聞けるのはうれしいですし、
曲のバラエティも広がり、メンバーそれぞれの演奏が際立つシーンも
増えるのではと期待がふくらみます。  

Posted by あけみ at 22:33Comments(0)ライブ

2024年02月10日

ブルーノート東京



葉加瀬太郎さんのブルーノート東京のライブ、2日めに行ってきました。

今回のライブは、太郎さんとサポートメンバーということではなく、
「TARO HAKASE & THE LADS」 というバンドとしてのデビューライブでした。
このメンバーは、これからバンドとしてアルバムを出したりライブをしたりするそうです。
太郎さんは 「平均年齢60歳の新人バンド」 と言われてました。

大きいライブハウスとはいえ、客席は 300 もないくらいなので
チケットが取れるか心配でしたが取れてラッキーでした。
一般発売の前にソールドアウトしたようです。

ステージの上も客席もぎゅうぎゅうで、
「柏木さんの足しか見えなかった」 とか
「柏木さんのお腹(!)しか見えなかった」 という方もいらっしゃるなか、
私は柏木さんの上半身が見える席だったので奇跡だったかもしれません。

ネタバレライブレポは4日間の公演が終わったあとに書こうかなと思っています。

昨年の葉加瀬さんのツアーと同じメンバーですが、
バンドとなってライブはまったく違う内容で、これからの活動が楽しみです。



お店の入り口のポスターには全員のサインがありました。
(柏木さんのサインは f 字孔の右あたり)  

Posted by あけみ at 23:05Comments(0)ライブ

2023年10月11日

葉加瀬さんのツアーに行ってきました


葉加瀬さんの浜松公演に行ってきました。
地元公演は12月なので、その前にどこか行きやすいところに行っておきたくて♪



このパネルは、開場前のグッズの先行販売のときに撮りましたが、
開場後はまわりに人がいっぱい、記念撮影スポットになっていました。

今年は最初からアップテンポな曲で、
照明も太郎さんの衣装もキラキラキラキラ多めで、
“THE SHOW TIME” なコンサートでした。

バンドのみなさんのソロのときには、
きちんとスポットが当たって際立つようになっていました。

あの曲のときは、ハカセンス振り振りが全面解禁びっくり
ステージ上も、コロナ前のように
全員楽器を弾かず扇子だけを持ってダンス(はてな)をするコーナーも復活して、
ベテランメンバーの皆さまもがんばっていらっしゃいました汗・涙1



グッズはタオルとハカセンスを買いました。
タオルは振りにくいほど長い汗・涙1
扇子はジャマなくらいモフモフ汗・涙1
春の NH&K トリオツアーのときの、ハカセンスライトをお持ちの方もいらっしゃいました。
今度はあれも持っていってピカピカさせよう。

やっぱり今年も楽しかった~顔5
地元公演も楽しみです。  

Posted by あけみ at 17:57Comments(0)ライブ

2023年08月27日

大成功!

Made in musicasa 2023 が終わりました。
柏木さんご自身とベースの木村さんのツイートを見たのですが、
大盛り上がりでご出演者も楽しまれた、いいコンサートだったようです。
よかった~ハート1

私は残念ながら行けなったので、配信で見ようと
開演時間にスタンバイしようとしてました汗・涙1
配信案内のメールをよく見たら、配信開始は9/9(土)でしたが・・・汗・涙 2

配信開始まで日にちがあるので、映像も音も整えられて
より楽しめるようになっていると期待しています。

大げさですが、これで私の夏は終わった感があります。
来月からは葉加瀬さんのツアーが始まって、
二人旅もありながら年末までどんどん進んでいく感じになるんでしょうか。
今年はあと何回柏木さんの生演奏を聞けるんだろう・・・なんて思っちゃいます顔1  

Posted by あけみ at 11:14Comments(0)ライブ

2023年08月06日

Made in musicasa 2023 大阪公演


待ちに待った Made in musicasa 2023 の大阪公演に行ってきました。
一部はアコースティックなサウンド、二部はバンドサウンドで
楽器も替えて、弓も曲によって持ち替えて、
いろーんな曲、演奏、音色を楽しませていただきました。

おなじみの曲あり、新曲あり、二人旅の曲も編成がかわるとまたおもしろく、
久しぶりに客席も一緒に、「ラ~♪」 とか「ヤ~♪」 とか歌えたのもうれしかったハート1

柏木さんご自身も終始めっちゃうれしそうで、
押尾さんのこと見つめすぎ(笑)
二部になると客席もだんだん熱くなって拍手が大きく長ーくなり、
さいごはスタンディングオベーションでした。ブラボーキラキラ


ロビーではCDの販売があり、
購入特典で直筆サインのミニ色紙がもらえるようになっていました。
盲導犬支援コーナーがあり、
PR犬とのふれあい、募金箱、支援グッズの販売がありました。
盲導犬ユーザーの方もコンサートを聞かれていましたが、
終演後にしっぽをぶんぶん振りながらごきげんで(そう見えた)客席を後にする盲導犬を見て
楽しんでくれてたならいいなぁ・・・と思いました。

ライブ配信や10~11月の二人旅ツアーのチラシをもらいました。
配信を見てまた楽しめるなんてうれしいびっくり

たくさんのかわいい支援グッズのなかから夏っぽいのを買いました。
  

Posted by あけみ at 15:31Comments(0)ライブ

2023年04月23日

推しカラー

NH & K トリオツアーの地元公演に行ってきました。
前半は NH & K トリオだけ、
後半はヴァイオリンお二人にビオラ・コントラバスが加わって7名となります。
小編成なので、それぞれの音もアンサンブルも
よーく聞こえてとても楽しめました。

ステージのバックは超大きいスクリーンになっています。
あらかじめ用意された映像だけでなく、
コンサート中のリアルタイムの映像も映るので、
柏木さんもたびたび映って、うゎぁ顔5 です。
こんなに大きな柏木さんの映像を見るのは、
映画「冷静と情熱のあいだ」を映画館で見たとき以来でしょうか汗・涙1

コンサートグッズには、新しく「ハカセンスライト」が登場しました。
光るんですキラキラ
ボタン電池を替えればずっと使えるようです。
スイッチの切り替えで7色に変えられます。
太郎さんから推しカラーの指定(?)があって、柏木さんはグリーン。
もうずっとグリーンを点けて振ってました♪
ついに・・・声を出して、立ち上がって、ハカセンスを振れるようになりましたびっくり




終演後のロビーに演奏曲リストのパネルが置いてありました。
パンフレットを買わなくても、演奏曲の復習ができます。
が、パンフレットにはステキな写真と、
オドロキのエピソードありのお三方の座談会インタビューも載っているので、
チェックしてみてください。
CD販売コーナーには、柏木さんの『VOICE』とベストアルバムもありました。

終演後のロビーで、「日本酒の曲、よかったね」と話す声が聞こえてきました。
柏木さんのあの曲のことです。
このトリオをきっかけに、柏木さんの曲を気に入ってくれる方がさらに増えていくのも
とてもうれしいなぁと思いました。顔2  

Posted by あけみ at 23:07Comments(0)ライブ

2023年02月19日

フーディーズ



昨日のフーディーズトリオのライブに行ってきました。

柏木さん、扇谷研人さん、伊藤ハルトシさんのトリオのライブは、
2019年に名古屋と広島で行われましたが、
このメンバーはみんな食べることが大好きだから
“フーディーズ” とライブ中に言っていました。
それからコロナ禍で長らく延期となりましたが、
やっとまたライブを行うことができて、よかったよかった顔2
ホントに “フーディーズ” っていうユニット名になったんですね!


演奏曲

1st
Bom Dia! (柏木・伊藤g、扇谷)
Dab-Dab (柏木・伊藤vc、扇谷)
出逢い (柏木、伊藤vc、扇谷)
月からの使い (柏木ソロ)
dreams go on (扇谷ソロ)
バッハ無伴奏組曲3番プレリュード
(伊藤vcソロ からの 柏木、伊藤デュオ)

2nd
Spirit of the Forest (柏木、扇谷)
Women's Dance (柏木、伊藤vc)
Lactic Acid (柏木、伊藤vc)
大地を繋ぐ樹の下で (柏木、伊藤g、扇谷)
streamline (柏木、伊藤vc、扇谷)

アンコール
new world (柏木、伊藤vc、扇谷)


まずは 「Bom Dia !」 から軽快にスタート。ハルトシさんはギターです。
柏木さんのトークでメンバー紹介と
フーディーズのデビューまでの長い道のりのお話のあと、
ハルトシさんがチェロに持ち替えて2曲。
「出逢い」 はハルトシさんの曲で、
別れの曲かと思うような落ち着いた大人っぽい曲。
別れからラストは前向きな期待で終わるよう作ったそうです。

次はソロコーナーで、自分で曲紹介のトークをして演奏します。
それぞれの演奏、音色をじっくり聞くことができました。

ハルトシさんのときは、
ソロ演奏が終わるころ柏木さんがステージに出て、
同じ曲を二人でもう一度。
二度目はツインチェロ用にアレンジして違う曲のようでした。
チェロたっぷりで1部が終わりました。

休憩をはさんでの2部は、デュオコーナーから。

「Spirit of the Forest」 を柏木さんと研人さんで演奏したあと
研人さんが下がってハルトシさんが登場して、ツインチェロで2曲。
「Women's Dance」 はハルトシさんのセレクトで
ジャズピアニスト Milcho Leviev (ミルチョ・レヴィエフ) の曲だそうです。
5拍子で民族音楽っぽいおもしろい曲でした。
「Lactic Acid」 はハルトシさんと演奏するときははずせません。
何度聞いてもすごいです。炎
赤系の照明とキラキラスポットライトが熱演をさらに盛り上げてました。

「Lactic Acid」 の演奏後はヘトヘトのチェリストお二人。
曲名どおり乳酸がたまって、腕が疲労して、弓を持つ握力も弱くなってしまい、
研人さんがステージに戻ってきても、まだ次の曲へは行けません汗・涙1
長めのトークをしながら体を休めて、
次の 「大地を繋ぐ樹の下で」 はピアノのイントロを
長~~くしてもらうよう(その間はチェロは休み)
柏木さんから研人さんへリクエストしていました。

さいごの 「streamline」 も激しい曲ですが、
これをチェロ二人とピアノでやるなんてびっくり
ピアノもすごくたいへんそうだけど、誰を見てもすごいから
夢中でみているうちに、大盛り上がりで本編終了。

アンコールの 「new world」 は研人さんの曲。
ラテンの雰囲気の軽快な楽しい曲でした。
柏木さんは、フーディーズでミニアルバムとかを作るなら
この曲で PV を作りたいと言われてました。
その PV は演奏シーンは映ってなくて、
食べ物の映像ばかりをつなげるんだとか。
さすがフーディーズ。(いや、いいんでしょうか汗・涙1


柏木さんの曲を中心に、研人さん、ハルトシさんの曲やカバー曲も
このトリオのためにアレンジされて新しい味付けになって、
新鮮な気持ちで楽しめました。
爽やかな風味の曲も、熱々濃厚な曲も、
エスニックでスパイシーな曲もあり、
演奏もトリオ、デュオにソロまであるとは。
フルコースで出されてお腹いっぱい。
だけどアンコールは別腹、という感じでした。
ごちそうさまでした♪

お三人さんとも多忙ですが、
ライブの回数も演奏曲もだんだん増えていって、
地方にもデリバリーしていただけるようになるとうれしいな。  

Posted by あけみ at 23:11Comments(0)ライブ

2022年09月29日

純名里沙さんコンサート


純名里沙さんのサイトに、
柏木さんがゲスト出演されるコンサートの告知が出ました。

純名里沙 Winter Concert 2022
スペシャルゲスト:柏木広樹(チェロ)
12月21日(水) 開場 17:30 開演 18:30
キリスト品川教会 グローリア・チャペル

メンバーは、
佐藤浩一(p) 吉田篤貴(vl) 地行美穂(vl) 島津由美(vc) 萩谷金太郎(va) の皆さんで、
柏木さんはコンサートタイトルのすぐ下に名前が書かれるキラキラスペシャルゲストキラキラ

ピアノと弦楽四重奏なんて、それだけでステキなコンサートに、
さらに、柏木さんはどんな形で出演されるのでしょう♪

クリスマスが近い時期に、里沙さんの歌声とピアノと弦を
教会で聞くなんて、とってもいいだろうなぁハート1  

Posted by あけみ at 17:08Comments(0)ライブ

2022年09月25日

葉加瀬さんツアー 浜松公演


今日の葉加瀬さんの浜松公演に行ってきました。
今年のツアーは、この浜松と11月の地元公演の2回行こうとチケットを取りました。
ツアーの始めのほうに、日帰りで行けるところで公演があってありがたかったです。
今日も含めて、すでに多くの公演がソールドアウトしているようです。

今年は葉加瀬さんを含めた10名のメンバーの
平均年齢が58.3歳、半数が還暦超えだそうです。
(柏木さんは下から2番目の若手びっくり
どなたも若々しくて、見た目も演奏も年をとらないように思えます汗・涙1
いつも通りの、期待通りの、楽しいコンサートでした。
今年は、小編成で演奏されてチェロがよく聴ける曲もありますよ。

扇子を振ったり、タオルを回したりはまだできませんが、
シェーカーを振って演奏に参加する曲があります。
ツアーグッズのハカシェーカーは完売必至らしいので、購入される方はお早目に。
すでにハカシェーカーをお持ちの方は持参されるといいかも。
シェーカーの振り方は、柏木さんがダントツでカッコイイので、
柏木さんを見てマネしましょうね。

これから行かれるかた、楽しんできてくださ~い♪  

Posted by あけみ at 22:49Comments(0)ライブ