2018年07月16日

2018 夏の宴

柏木広樹 Cello Live 2018 「夏の宴」

2018年7月14日(土) 名古屋 SPADE BOX
2018年7月15日(日) 京都 Live Spot RAG

柏木広樹(vc) 天野清継(g) 越田太郎丸(g,Cavaquinho) 松本圭司(p)


1st
Choro Prelude (柏木さん・越田さんデュオ)
TSUBASA
シリウス (柏木さん・松本さんデュオ)
Bailes de Mascaras
いつか王子様が (柏木さん・天野さんデュオ)
Laurent

2nd
Voz da Floresta (柏木さん・天野さん・越田さんトリオ)
Amazon River
子犬のショーロ
Heart to Heart
Torbellino!
A Day To Remember

アンコール
Smile for You

ダブルアンコール
(名古屋) 月からの使い
(京 都) 感謝の気持ちを込めた即興


夏の恒例となった“夏の宴”ライブ、
今年はベースとドラムがいなくてギターがお二人という変則編成でした。
きっちり練られたアルバム発売記念ライブでなく、
アコースティックな二人旅でもない、
何が出てくるかわからない、セッションライブのような楽しさがありました。
個性的なギターの名手がお二人いらっしゃるのもぜいたくでした。


1stは、メンバーさんそれぞれのご紹介コーナー風の選曲。
まずは越田さんコーナーで2曲。
「Choro Prelude」 はやっぱり越田さんのギターが一番しっくりきます。
「TSUBASA」は越田さんの最新のひとつ前のアルバム「TSUBASA」のタイトル曲。
チェロがメロディを弾くのもとても合っていました。

続いて松本さんのコーナー。
「シリウス」は、これまでよく聞いていた光田さんのピアノとは
違う星空が見えたように思いました。キラキラ2
「Bailes de Mascaras」 は松本さんのブラジル要素多めの曲。
「太郎丸さんがいるから、ブラジルテイストの曲をやろう」 と選ばれたそうです。
思わず体が動き出す、軽快な曲でした。

最後は天野さんのコーナー。
「いつか王子様が」は「Deja vu -Cello de Cinema-」に
収録されているのも天野さんのアレンジですが、ジャジーでカッコイイ!
天野さんのソロ中は柏木さんはピチカートでベース。
「Laurent(ロレント)」は天野さんの旧作で
葉加瀬さんの2000年の「VIOLINISN」に収録されています。
その頃の葉加瀬さんのツアーでよく演奏されていて、
私も思い出がいっぱいの大好きな曲。
ライブで聞けてめちゃうれしかったびっくり
この曲の紹介のときのお決まりトークが今回も。
タイトルのロレントは天野さんの米国留学時代の
フランス人の男性のお友達の名前。
柏木 「もしかして、そっち?」
天野 「いやいや、そんなんじゃなくて」
柏木 「だって、普通タイトルにオトコの名前付けないでしょ。
    タロマとかケイジとか付けないもん。」
曲紹介は爆笑でしたが、演奏はもう
せーの!でバシッと始まって、びゅんびゅん飛ばして
全員のソロもあって、すごーい! 聞けてよかった!

2ndのはじめの2曲は森の曲。
「Voz da Floresta」 は日本の森。
弦楽器だけの三人での演奏でしたが、越田さんは
カバキーニョ(ウクレレみたいなブラジルの小型ギター)を演奏して、
その軽やかな音は木漏れ日やせせらぎや、鳥のさえずりのよう。

続いての「Amazon River」は濃密なブラジルの森。
柏木さんは 「こんな曲が書けたら、音楽人生終わってもいいかな」
と思うくらい大好きな曲だそうですが、
「実際に書けたとしてもやめないんですけどね。書ける気もしないし。」
ということだそうですのでご安心(?)ください。
この曲では弓を持ち替えて、弓で弦をバシバシ叩く奏法(?)をしたり、
柏木さんの激しいんだけど切ないアドリブソロがたーーっぷりあって
ぐっと引き込まれます。
こんな濃い大曲はめったに聞けないので感激でした。

次は、ワンちゃん関係が2曲。
「子犬のショーロ」 は、越田さんのカバキーニョはもふもふした子犬の感じ、
松本さんのピアノはきゅんきゅんした愛らしい子犬の感じ、
など全員のソロがあって、いろんな子犬が元気いっぱいでした。

「Heart to Heart」 は盲導犬を増やそうというコンサートのために書かれた曲。
メロディをギターの二人が分け合い、
コーラスも天野さんと越田さんでした。

さいごは盛り上がる曲の連発。
「Torbellino!」は、はじまりのフラメンコギターっぽいところは越田さん、
途中のソロは天野さんと松本さん。
「A Day To Remember」も松本さんのソロがあって、
楽しく大盛り上がりで終了矢印1

アンコールの「Smile for You」はお客さんがコーラスで参加。
事前に練習がありましたが、名古屋でも京都でも
みんなで大きな声で歌って、いい感じ。
ちょっとテンポ速めの演奏でノリノリの上に
手拍子とコーラスでテンション上がりっぱなしの客席から、
拍手と歓声が止みません・・・・・・・・・

ということで、ホントに予定になかったようですが
名古屋でも京都でもダブルアンコールがありました。顔2
柏木さん、私たちのめいっぱいの拍手に応えてくださって
ありがとうございました。ハート1


秋の宴はメンバーが増えて、さらににぎやかになりそうですねぇ・・・♪
  

Posted by あけみ at 23:51Comments(0)ライブ

2018年07月11日

7/8 柏木広樹チェロコンサート with 榊原大 guest 小沼ようすけ




2018年7月8日(日)
柏木広樹チェロコンサート with 榊原大 guest 小沼ようすけ
かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホール

1st
月からの使い(柏木さんソロ)
Trio No.1 (柏木さん・榊原さんデュオ)
子犬のワルツ~子犬のショーロ (柏木さん・榊原さんデュオ)
郵便局 (トリオ)
夜想曲-1月- (柏木さん・榊原さんデュオ)
シリウス (柏木さん・榊原さんデュオ)

2nd
ラプソディ・イン・ブルー(柏木さん・榊原さんデュオ)
Flyway (柏木さん・小沼さんデュオ)
Beyond The Sea (トリオ)
Amabile (トリオ)
Vitamin Color (トリオ)

アンコール
Smile for You (トリオ)


小沼さんと柏木さんとは初共演だそうです。
小沼さんの登場は1stは1曲だけ、
2ndではトリオの演奏がたっぷりでした。

まず最初は柏木さんのソロから。
豊かな響きが気持ちいい。。。顔1

続いて榊原さんが登場して、まさかの「Trio No.1」。
柏木さんの1stアルバム「I'M HERE」に入っているかっこいい曲。
アルバムと同じ榊原さんのキレキレのピアノで生で聞けるとはびっくり

そして「子犬のワルツ」に続いての「子犬のショーロ」は
弾き終わった榊原さんから「ムズイ顔4」との感想が。
ワルツもショーロも、元気にコロコロとよく動くかわいい子犬でしたよ。

ここで小沼さんが登場してトリオで「郵便局」。
小沼さんはアコギとエレキと両方お持ちでしたが、この曲はアコギで。
すぅ~~っと透明感のある音で、
鳥とか空とか風のイメージのこの曲にぴったりでした。

1stセットは残りあと2曲、休憩前のこの絶妙なタイミングで
新作グッズ「柏茶」の宣伝がらみのトーク。

1stセットのさいごは、榊原さんのオリジナル「夜想曲」と
「シリウス」という、夜の曲コーナー。
どちらの曲もメロディをじっくり味わいながら
弾いて、聞く・・という感じでした。
お客さんがみなさん大人で、
最後の1音、そして残響、余韻まで味わい尽くしてから
拍手が起こっていました。

2ndも最初は柏木さんと榊原さんのデュオから。
「ラプソディ・イン・ブルー」は榊原さんのアレンジ。
ビシッと飛んでくる音や、くっきりつぶつぶだったり、
キラキラだったりと、榊原さんらしい音を存分に楽しめました。
チェロのソロもありました。
大曲ですが、がっつり男っぽいエネルギッシュな演奏でした。

次の2曲は小沼さんのオリジナル。
まずは、柏木さんと小沼さんのデュオで「Flyway」。
にっこり顔2アイコンタクトをしながら、
メロディを分け合って弾きながら、
お二人ともいいお顔でした。

榊原さんが戻って、ここからさいごまで三人で。
小沼さんの「Beyond The Sea」は、
ジャズセッションをしているような
みんなで語り合っているような曲。
小沼さんはエレキギターでした。

続いての「Amabile」は榊原さんのオリジナル。
タイトルは、甘く、優しくといった意味だそうです。
チェロとエレキギターでゆったり始まって、
ピアノが入ってアップテンポしていくのですが、
二人のときも三人のときも、
なんか色っぽい大人な演奏でした。

最後は元気に「Vitamin Color」。
榊原さんと小沼さんのソロがあって、
大盛り上がりで終わりました。

アンコールの「Smile for You」は
演奏の前にコーラスの練習があって、
お客さんが声で参加しました。
練習は少しだったのに、
みなさん大きな声を出して、いい感じでした。
やっぱり歌える曲があると楽しいなぁぁぁ矢印1


終演後はお三方全員のサイン会がありました。
「柏茶」の缶にもサインをしていただけるということで、
柏木さんのところはとても長ーーい列。
私もサイン・握手をしていただいて、
すこしお話もできてうれしかった。ハート1


ステージの配置は、中央にピアノ、下手にチェロ、上手にギターでした。




小沼さんが、ヴァイオリン・チェロに憧れて、似せて特別に作ったギター。
こう見えて、エレキギターです。




佐藤竹善さんからのお花。初夏らしいビタミンカラー。




この会場では昨年に続き、今回もほぼ満席の大盛況でしたが、
また次のコンサートも行われることになっているようです。
メンバーを変えながら、この会場でのコンサートが
恒例になっていくんでしょうか・・・? 楽しみですキラキラ
  

Posted by あけみ at 23:47Comments(0)ライブ

2018年07月07日

榊原大さん ソロコンサート


きのうは、榊原大さんのソロコンサートへ行ってきました。
名古屋でのソロは初めてでしたが、
これから各地でソロコンサートを増やしていきたいと言われてました。

大さんのオリジナル曲を中心に、カバー曲や
木村大さんと出された新譜からの曲もありました。

2nd にはリクエストコーナーがあって、
当日募集したリクエストの中から3曲が演奏されました。
私が聞きたいと思っていた旧作の名曲や、
普段のライブでは演奏されることの少ない
ジャズのスタンダードも聞けてうれしかったです。
休憩時間にパソコンから譜面をプリントするのに
“てんやわんや” だったそうですが・・・汗・涙1

会場の 5/R Hall & Gallery は音がよくて
ウッディなあたたかい感じの、程良い大きさのサロン的なホール。
柏木さんの音文ライブが行われたこともあります。

入場したら、ピアノの位置にびっくり。



向きがいつもと逆です。
1st はこのまま演奏して、
休憩時間中にくるりと回って・・・



2nd はいつもの向きに。



お客さんから、鍵盤・手元が見たいというご要望が多くて、
より多くの方に見えるように、ソロコンサートでは
1st と 2nd で向きを変えることがあるそうです。
手元ばかりかお顔もいろんな席からよく見えて、
とってもうれしいサービスですね。
1st の、いつもと逆向きのほうは
低音の響きがより豊かに楽しめるように感じました。

この会場、大さんに気に入っていただけたようなので
またソロコンサートやアコースティックな小編成のライブを
やっていただけるといいな。顔2

  

Posted by あけみ at 22:46Comments(0)ライブ

2018年06月24日

二人旅ツアー完遂

二人旅の2018年ツアーが、きのうで無事に終わりました。

柏木さん、光田さんお二人の
ご自分たちの音楽をより多くの方に届けよう、
しかも、自分たちからお客さんのところへ出向こう、
というこの企画、すばらしいです。チョキ
今年も初めての開催地が何ヶ所かあって、SoldOut が続発して、
たくさんの方が楽しまれたようで、よかったよかった。顔2

私は地元の名古屋のほか、
週末開催で日帰りできるところを中心に、何回か行きました。

今年のツアーのためにお二人で合作した新曲「Beautiful Days」が聞けたし、
名物コーナーの「音楽講座」は爆笑してたし、
光田さんの曲「いつでも歌を」では、
柏木さんの、コーラスじゃないガチなリードヴォーカルも聞けました。

セットリストは(基本的に)どこも同じなのに
会場ごとの空気の違い、アドリブのテイストの違い、
旅慣れたお二人からどんどん出てくる地元ネタのトークもあって、
何度行ってもそのたびに楽しかった。ハート3

ステキなオリジナル曲がいっぱいあって、
デュオなのにバンドみたいな室内楽みたいなすごい演奏をされる
一流の超多忙なアーティストお二人が
とてもフレンドリーに、「ただいま~パー」「今年もまたやってきました~顔1
って来てくれるの、すごくうれしいです。

これからもお二人が「ただいま~♪」って言える場所が増えていくといいな。
来年は二人旅にかこつけて、これまで行ったことのない場所へも、
ライブと観光の旅に行ってみたいなぁぁぁ矢印1
  

Posted by あけみ at 15:38Comments(0)ライブ

2018年06月03日

二人旅 東京公演


二人旅ツアーも終盤になって、昨日はいよいよ・・・といった感じの東京公演でした。
土曜日の午後の公演ということで、私を含めて遠征された方も多かったのではないでしょうか。
お店のこけら落としのおめでたい公演が、SoldOut の大盛況となりました。

ぴかぴかのニューオープン KIWA TENNOZ さん。2階に上がります。




ステージの高さがしっかりあって、見やすいです。音もよかったです。




天井の大部分が透明で明るく、空が見えて気持ちよかったです。



夜の公演や、雨降りの日は、どんな感じになるのかなぁ・・・なんて想像しました。
以前の KIWA さんは地下にありましたから、
まったく違うステキな空間になっていくんでしょうね。

ライブの方は、相変わらずとっても楽しかったです。
今回ご一緒したお友達は、今年初の二人旅ライブだったのですが、
笑いのツボにはまり続けてずーっと笑ってました。わかります、わかります・・・顔2

今年の二人旅ツアーも残り少なくなりましたが、
このイキオイのまま、みちのく二人旅に行ってらっしゃいませーっびっくり


  

Posted by あけみ at 18:31Comments(0)ライブ

2018年05月21日

3大ヴァイオリニストコンサート2018




3大ヴァイオリニストコンサートがやっと名古屋にやってきました。
ホールコンサートの最終日、あとは武道館の千秋楽を残すのみです。
2016年にスタートしたときは6公演、去年は14公演、
今年は17公演と、順調に増えて、しかも全公演完売とはすごいです。

残念ながら私が行った公演は柏木さんがゲスト出演ではありませんでしたが、
ストリングスのメンバーとして雛壇の一番上にいらっしゃる柏木さんは
客席からとてもよく見えました。

柏木さんがソロでメロディを弾く部分があったり、
柏木さんとピアノ、キーボード、ギター、ベースの小編成の曲とか、
お楽しみポイントもありました。

物販コーナーでは、
柏木さんのカッコイイ写真が載っていると評判のパンフレットを買いました。
「TODAY for TOMORROW」を買うと柏木さんのサイン色紙がもらえるそうです。
(エトピリ辛カレーも売ってました。まだ残ってたのね汗・涙1

当日もらったチラシには、「夏の宴」のチケット受付のお知らせも顔2




名古屋の柏木さんのファンのゴールデンウィークあたりは、
以前は live image でしたが、いまは3大ヴァイオリンコンサートになりましたね。
来年もあるみたいです。。。。。  

Posted by あけみ at 16:03Comments(0)ライブ

2018年05月20日

二人旅@名古屋

待ちに待っていた二人旅の地元名古屋公演、
うれしいことに、今年は初の2daysでした。



せっかくなので、行ってきましたよ2日とも。
1日めは Sold Out、2日めもほぼ満席の大盛況でした。

名古屋人もびっくりの蒸し暑い日で、
柏木さんはチェロを、光田さんは鍵盤をタオルで拭きつつ、
お二人とも湯気が出そうな熱い演奏でした。

トークも、地元ネタが盛り込まれたり
脱線しまくって新しいお話が聞けたり、
何度行ってもまた爆笑です。

あーーっ、楽しかったっハート1


2日めの追加公演は、先行予約でなくお店でチケットを買われた方も多かったようです。
二人旅が初めてのお客さんがたくさん来られて、
ファンになってくださった・・・んだといいなぁ。顔1
来年も 2days 行われて、行きたい方がもれなく行けますようにびっくり
(ワタクシ、チケットゲットできなかったことがあるので切実汗・涙1)  

Posted by あけみ at 23:19Comments(0)ライブ

2018年05月16日

二人旅@大阪


二人旅の大阪公演、初日に行ってきました。




ツアーも後半戦になりましたが、
この日は開演直前に、お二人でラジオに電話生出演されていて、
テンションが高いままライブが始まった・・ようです。
最初の曲からアドリブソロが熱いし、トークもはじけてました。炎

お客さんもノリがよくて、
一緒に歌ったり、手拍子したり、爆笑したり。
あーーっ、楽しかったっびっくり



今週は名古屋公演もあります。
地元の公演はやっぱり特別。楽しみぃ~顔5
  

Posted by あけみ at 23:17Comments(0)ライブ

2018年05月03日

Talk & Live


GRECO Strings Festival 2018 Spring
Taroma / Hiroki ~Talk & Live~

2018年4月30日(月・祝) GRECO
越田太郎丸(g) 柏木広樹(vc)



グレコさんの春のストリングスフェスティバルへの出演は
今回も太郎丸さんとの Talk & Live でした。
二人で弦楽器の魅力をたっぷり語るという趣旨でしょうか?
(なにせ Talk が先、Live が後ですから)
とはいえ、演奏もちゃんと 顔2 ありました。
そしてグレコさんではチェロはマイクを使わないので、
間近で生音演奏を聞くことができるのもうれしいです。

演奏曲

1st
Dab-Dab (柏木広樹)
Bebe (Hermeto Pascoal)
Eu Sei que Vou Te Amar (Antonio Carlos Jobim)
IMAGEM (越田太郎丸)
TSUBASA (越田太郎丸)

2nd
Zanzibar (Edu Lobo)
Fuse (越田太郎丸)
夕焼け雲 (柏木広樹)
7th Lock (越田太郎丸)
航海記 (柏木広樹)

アンコール
CASA FELIZ (柏木広樹)


曲はお二人の持ち寄りですが、柏木さんは
「Talk & Live をいちばん頻繁に(月イチくらい)やっていて、
 いちばん人気があった(予約開始から数分で完売)2003~2004年頃に
 よくやっていた曲を持ってきた。」 ということでした。
私はその頃の Talk & Live にも行っていたので、とても嬉し懐かしの選曲でした。


1st は、
軽快な 「Dab-Dab」 とだんだん熱くなっちゃう 「Bebe」 に続いての
3曲めのジョビンの曲はタイトルが
“君のこと好きになっちゃうかも” という意味だそうで、
チェロで弾くメロディがいい感じ。
太郎丸さんは 「自分がチェロ弾きだったらライブで毎回弾きたい」
くらい好きだそうです。
次の 「IMAGEM」 は柏木さんのセレクトで、
サプライズプレゼントのように久しぶりに聞けた太郎丸さんの名曲。
“あの頃よく聞いてたなぁ~” “いつ聞いてもいい曲だなぁ~” って感涙モノ汗・涙 2でした。
続いて、太郎丸さんの最新アルバム 『TSUBASA』 のタイトル曲で1st が終了。

2nd は、
最初の2曲は太郎丸さんのセレクトでしょうか、
クールでドラマチックな 「ザンジバル」 と太郎丸さんの 『TSUBASA』 からの 「Fuse」。
どちらの曲もこのお二人ならデュオで弾いてもカッコイイ!
柏木さんの 「夕焼け雲」 も久しぶり・・・顔5
どのアルバムに入ってたか確認しちゃいました。『pictures』 でした。
「7th Lock」 は太郎丸さんの作曲で柏木さんのアルバムに入っている、
このデュオのライブにぴったりの曲。太郎丸さんのヴォイスも入りました。
さいごの 「航海記」 は、弓をくわえて弾きたい柏木さんは、
チェロケースから “くわえてもいい弓” を取り出してチェンジ。
イントロ・メロディをギターが弾くあいだ、
お口に弓をくわえてベースっぽいピチカートでした。

アンコールは曲紹介なく始まりましたが、かつての超定番曲。
太郎丸さんのギターのイントロだけで、「うわぁ、キター 矢印1」 って。
「航海記」 も 「CASA FELIZ」 もですが、
やっぱり太郎丸さんのギターが聞きなじみがあって、
「あ、これこれ!」 って感じでワクワクします。
頼まれもしないのに一緒に歌っちゃったりして楽しく終わりました。


トークの内容は門外不出のお約束汗・涙1なので詳しくは書けませんが、
というか、笑ってばかりであんまり覚えてませんが、
健康関連が多かったです。健康診断とか、体にいい食べ物とか。

そしてもちろん楽器のお話もありました。
ストリングスフェスティバルですから。

チェロをより響かせる、より大きな音を出すために、
いろいろな工夫をされているそうです。
足でしっかり挟まず、右足をチェロから少し離すようにしているとか、
レコーディングスタジオではフローリングの床の
板目一枚違うだけで音が変わるので、一番響くポジションを探すとか、
お腹(丹田)に力を入れると上半身の力が抜けていい、とか。

柏木さんのことではないのですが、(← ここ大事びっくり
お腹がぽっこり出てて弾くときチェロの背板にくっついてしまう人は
音がミュートされてしまうので、お腹をひっこめるといいそうです。

などと、どれも興味深いお話なんですが、
柏木さんの軽妙なトークと、太郎丸さんの合いの手やツッコミがおもしろすぎて、
笑いながら楽しく聞いてました。


ストリングスフェスティバル名物、
出演アーティストのネーミングによるオリジナルカクテル。
今回は柏木さんの命名で 「ガリ」 と 「ワサビ」 でした。
もちろん、生姜もワサビも入っていません・・・・


  

Posted by あけみ at 00:11Comments(0)ライブ

2018年05月01日

二人旅@千葉


二人旅ツアーは、4月に入って半月ほど空いてからの
初めての島根公演、に続いておなじみの千葉 MT Milly's でした。
二人旅ツアーは毎年本数が多くなってきて、
3大ヴァイオリニストコンサートのツアーともかぶって、
柏木さんは春も旅が多いですね。




今回の MT Milly's は完売、しかも座席の配置が前とは変わって
前半分はテーブルの無いシアター形式。
これまでにないたくさんのお客さんで、盛り上がりました!

演奏曲は 3/28 のブログの、浜松公演のレポをご覧ください。

MT Milly's は、このサイズのライブハウスとしては音がいい、ということで、
アンコールは生音での演奏でした。
柏木さんは演奏前にステージ上をあちこち移動して、
一番響きのいい位置を探していました。


ステージ上に、以前はなかった演出があって・・・
光田さん 「ここに何 “回” 来たか、考えたくなっちゃう」 ようなオブジェでした。


  

Posted by あけみ at 23:08Comments(0)ライブ