2018年03月31日

ゴールデンウィーク


二人旅の日程で、4/29 千葉 MT Milly's の公演が発表になったとき、
「ゴールデンウィークだ、行ける!」と思い、ファンクラブ先行予約の申し込みをしました。

今日、ファンクラブから☆当選☆の通知が来ましたので、
めでたくゴールデンウィーク中の遠征が決定!わーい矢印1

そしてその翌日は東京で、太郎丸さんとの Talk&Live がある・・・ハート1
ということで、こちらも予約ができたので、
めでたくお泊り遠征が決定!

次はホテル。
よく泊まる品川・東京駅あたりのホテルは満室だったけど、
ちょっと離れたところで・・・何とか・・・・予約完了。

最後は新幹線。
こちらもヒヤヒヤしたけど、
希望する時間帯で指定席が取れました。ほっ・・・。


ということで、先の楽しみがまたひとつ増えました。顔5
  

Posted by あけみ at 00:11Comments(0)

2018年03月28日

二人旅@浜松

二人旅の浜松公演に行ってきました。

ネタバレになりますので、レポは こちら に書きました。


二人旅の初めての浜松でのライブでしたが、
SoldOut したようですばらしいです。
二人旅のライブを初めて見る方が大多数でしたが、
楽しく盛り上がりました。顔2

今回のライブは、ヤマハさんが後援されていましたし、
大盛況でしたから・・・・・来年も開催されるといいな。



  

Posted by あけみ at 02:09Comments(0)ライブ

2018年03月24日

二人旅 第2クール

いよいよ明日は、自分にとっての今年の初二人旅ライブ、
浜松にプチ遠征します。待ち遠しかったびっくり

3月の二人旅は、15日の長野から明日の浜松まで、
10泊11日でしょうか。
二人旅の場合、10泊以上も珍しくないのがすごいところです。
途中の移動日も各地で打ち合わせやら芝刈りハート1やら
予定がいっぱいだったようですね。

演奏曲はもう固まったでしょうか。
漫談はてなもすっかりこなれてきたのでしょうか。
楽しみです・・・顔5

きのうの光田さん@松山のツイートで、
カワハギヒロキ というのがすごくウケまして♪
今日の広島は、やっぱり ムサシヒロキ?
明日の浜松は、ヒツマブシヒロキ?

名古屋に来られたら・・・
ニコミヒロキ & コンパルケンイチ ?
すごそうなコンビだ汗・涙1
  

Posted by あけみ at 14:48Comments(0)

2018年03月17日

ぴったんこカン★カン スペシャル

昨日放送の、ぴったんこカン★カン スペシャル、
3大ヴァイオリニスト様がご出演ということで、念のため録画しておりました。

柏木さんが映っていた!ということをツイッターで知り、
改めて見てみました。録画しておいてよかったー!







葉加瀬さん、古澤さん、高嶋さんの「チャールダッシュ」演奏シーンで、サポートメンバーは
ピアノ 羽毛田さん、ギター 天野さん、チェロ 柏木さん、ベース 西嶋さんでした。
古澤さんはチェロの弓でヴァイオリンを弾いてた・・・顔8

柏木さんを見たいのに・・・・葉加瀬さんにすっぽり隠れてたりして、
ムダと知りつつTVを右から左からと覗きこんだり。汗・涙1
でも、動く柏木さんを見られてよかった。顔2
  

Posted by あけみ at 18:52Comments(0)

2018年03月15日

Made in musicasa 2018 in Tokyo 3

ライブレポの最後は写真です。

今年もいらっしゃいました。等身大の柏木さん。
記念撮影スポットとしてにぎわっていました。

(いつもはどちらにいらっしゃるんでしょう? クロサワ楽器店さんの倉庫?)




ロビーにはお花がずらりと。
キラキラ眼鏡さん、くすりの福太郎さん、岡本真夜さん、HATSさん・・・・などなどなど




ロビーで、盲導犬PR犬としてお仕事中のエミリーちゃん。
とってもおりこうさんで、募金してくれた人の方を向いてご挨拶。




盲導犬支援グッズと、おまけでいただいたキャンディ。




帰りに全員にいただいた、くすりの福太郎さんからのお土産。
シャンプーとトリートメント的な何かのセット。
ありがとうございました。

  

Posted by あけみ at 22:50Comments(0)ライブ

2018年03月14日

Made in musicasa 2018 in Tokyo 2


ライブレポです。顔1

1st は、柏木さんはオールドのチェロをご使用。
曲ごとに、メンバー紹介をするように違うかたが順に登場します。

最初は、柏木さんと伊藤さんのチェロデュオで 「Lactic Acid」。
お二人がステージに登場した時は「まさか、あの曲を最初にはてな
と思いましたが、その “まさか” でした。

伊藤さんが下がって、光田さんが登場して二人で 「Eulalie」。
前の曲の演奏で “乳酸” がたまっている柏木さんは
ゆったりめのトークで光田さんと曲を紹介。
光田さんは今回のコンサートのバンマスです。

次は、光田さんが下がってアンディさんが入り、「月からの使い」。
ディジュリドゥとチェロのデュオを生で見られてレアでした。
ディジュリドゥの “ヴィ~~~ン” という音というか息の振動が
チェロの響きと重なって、深いヴァイブレーションとなって広がりました。
アンディさんの真横で弾いていた柏木さんは「気持ちよかった」そうです。

そしてアンディさんが下がり、天野さんと伊藤さんが入って
「有名な曲をやりましょう」ということで、「リベルタンゴ」。
天野さんと伊藤さんはアコースティックギターで、
ソロ回しもありました。カッコいいキラキラ

続いて、柏木さん、光田さん、アンディさんのトリオで 「Reminiscence~回想~」。
この曲をやるのに、東京公演は「ヴァイオリンがいない、どうしよう・・・汗・涙1
と思った柏木さん、アンディさんのフルートがあるびっくりとひらめいたそうです。
やわらかなフルートの音で聞く 「Reminiscence~回想~」 もよかったです。

1st 最後は、柏木さん、アンディさん、木村さんで 「相思華」。
アルバムでは藤原道山さんの尺八のところをアンディさんのフルートで、
木村さんはウッドベースでした。


休憩時間になると、ステージに幕が下りてきました。
緞帳ではなく、赤いビロードのドレープがたっぷり入ったゴージャスな幕です。
幕の内側で 2nd のセッティングが行われているようでした。


休憩時間が終わり、客席が暗くなり、
「A Day To Remember」 が始まると同時に幕が上がると、ステージには全員が勢ぞろい。
光田さんはキーボード(なのでお顔が客席に向いてる!)、
天野さんはエレキ、木村さんもエレキ、アンディさんはフルート、
伊藤さんはアコースティックギターと、
とってもにぎやかで楽しい2ndステージの幕開け。(ホントに幕が開いたし顔2

2曲めは 「Eternal Forest~悠久の森~」。
光田さんはピアノ、天野さんはアコースティックギター、
木村さんはウッドベース、アンディさんはフルート、
伊藤さんはチェロ→アコースティックギター→またチェロ→さらにギター
と持ち替えてました。すごい人です。

次はアンディさんが抜けて 「Torbellino!」。
天野さんはアコースティックギターで、カッコいいソロがありました。
この曲はやっぱり天野さんのギターがいいなぁ顔1
光田さんはピアノ、伊藤さんはチェロ、木村さんはエレキ、岡部さんはカホン。
演奏後のトークで柏木さんは、
「チェロでハモれてすごく楽しいハート1」ってうれしそうでした。

次もアンディさんはお休みのままで 「Heart to Heart」。
演奏前に盲導犬サポート活動のお話と、
会場のロビーでPR犬として活躍していたエミリーちゃんのご紹介がありました。
天野さんはアコースティックギター、伊藤さんはチェロ、
木村さんはウッドベースでした。
そして天野さんと光田さんはヴォイスも。
チェロでメロディをハモったり、
ウッドベースのおだやかなソロをチェロのお二人がバッキングしたり、
弦好き、低音好きにはたまりません♪
柏木さんも、イェイ!っていうんじゃなくて、
ふわりとした優しい笑顔をされていたのが印象的でした。

そしていよいよ 「TODAY for TOMORROW」。
アンディさんが戻ってフルートで参加。
天野さんはエレキ、伊藤さんはチェロ、
木村さんは曲中にウッドベースからエレキベースに持ち替えてました。
フルートが入ると、いつものバンド演奏とはまた違ってよかった・・・オーケー

コンサートも終盤、ここから激しいのが続きます。
柏木さんのクールで長ーーいソロから、
アンディさんのディジュリドゥがずばーーんと入って 「mission-D」。
2nd もディジュリドゥがステージに置かれたままだったので
期待してたんですよね。
ディジュリドゥと共演するために書かれたこの曲、
ホンモノディジュリドゥとの演奏はめったにないので貴重な機会でした。
光田さんはキーボードでソロあり、天野さんと木村さんはエレキ、
伊藤さんはアコースティックギター、
岡部さんはカホンでソロもありました。

最後は 「SMASH!」。
イントロが始まると自然に手拍子が起こって客席はノリノリ。
光田さんはキーボード、アンディさんはソプラノサックス、
天野さんと木村さんはエレキ、
伊藤さんはこの日初めてのエレキギターがこの曲のために舞台袖から出てきました。
天野さんと伊藤さんのダブルエレキギターのソロ回しがありました。
全然チェロのコンサートらしくありません!
エレキベースとドラムのソロ回しがあって、
柏木さんも最後に立ち弾きからの椅子の上でのエビゾリ炎
全然チェロのコンサートらしくありません!!!
それはもう、大盛り上がりで終わりました。


アンコール1曲めは全員で 「Smile for You」。
お客さんがコーラスで参加しますが、最初にコーラスの練習がありました。
光田さんはキーボード、アンディさんはフルート、
天野さんと伊藤さんはアコースティックギター、
木村さんはエレキギターでした。
お客さんのコーラスは、練習のときからバッチリでした。
豪華なメンバーの皆様の演奏と一緒に歌えて楽しかった顔5

アンコール2曲め、最後の最後は「シリウス」。
光田さんのピアノと、伊藤さんのチェロとともにトリオで。
ダブルチェロのシリウス、ステキだった・・・・☆
ステージの照明が少し落ちて暗くなり、
バックの深いブルーのスクリーンにキラキラの照明が瞬き、
星空の下で弾いているようでした。
こんな静かな曲で終わる Made in musicasa は初めてな気がします。
このタイミングだから、「シリウス」 という特別な曲だから、
柏木さんは最後に弾こうと思われたのでしょうか?
・・・・・ということは後から思いましたが、
聞いているときは、ただただ、じーーーーーーんとしていました。

演奏が終わると、メンバーの皆様がステージ上に勢ぞろいしてご挨拶。
はぁぁぁ・・・・、いいコンサートでした。ハート1  

Posted by あけみ at 23:24Comments(0)ライブ

2018年03月13日

Made in musicasa 2018 in Tokyo 1

Made in musicasa “TODAY for TOMORROW”、
初の札幌公演とホームの東京公演、どちらも大盛況で終わりました。顔5

レポを書くのに時間がかかると思われますので汗・涙1
何回かに分けて書こうと思います。
今日はまず、セットリストから。


3月10日(土) 渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール
柏木広樹 (vc) 光田健一 (p,key) 天野清継 (g) 伊藤ハルトシ(vc,g)
木村将之(b) 岡部洋一(per) アンディ・べヴァン(Didjeridoo,sax,flute)

例年どおり 1st は小編成のアコースティックサウンド、
メンバーの皆様の衣装も黒スーツでシックに。
2nd はカラフルなシャツとスニーカーに衣装替えされて、
にぎやかなバンドサウンドで、照明もキラキラ。
もう、コンサート2本分くらいの濃さでした。

メンバーの皆様が使う楽器もひとつじゃなく、
柏木さんはオールドのチェロとバンド用にパワーアップしたチェロ、
光田さんはピアノとキーボード、
天野さんはアコースティックギターとエレキギター、
アンディさんはディジュリドゥとフルートとソプラノサックス、
伊藤さんはチェロとアコースティックギターとエレキギター、
木村さんはウッドベースとエレキベース、
岡部さんはドラムとカホン、
それぞれ曲によって持ち替えてました。ぜいたく。


演奏曲

1st
Lactic Acid (柏木さん、伊藤さん デュオ)
Eulalie (柏木さん、光田さん デュオ)
月からの使い (柏木さん、アンディさん デュオ)
リベルタンゴ (柏木さん、天野さん、伊藤さん トリオ)
Reminiscence~回想~ (柏木さん、光田さん、アンディさん トリオ)
相思華 (柏木さん、アンディさん、木村さん トリオ)

2nd
A Day To Remember (全員)
Eternal Forest~悠久の森~ (全員)
Torbellino! (アンディさん以外の全員)
Heart to Heart (アンディさん以外の全員)
TODAY for TOMORROW (全員)
mission-D (全員)
SMASH ! (全員)

アンコール
Smile for You (全員)
シリウス (柏木さん、光田さん、伊藤さん トリオ)

  

Posted by あけみ at 22:54Comments(0)ライブ

2018年03月06日

Made in musicasa 2018 in Sapporo

北海道での初のバンドスタイルでのライブ、
そして Made in musicasa 2018 TODAY for TOMORROW の東京以外での公演、
“Made in musicasa” だけはどうしても全部行きたい!と、行ってしまいました。。。
とても楽しく、盛り上がりました。行けてよかった!顔5

まだ東京公演がありますので、レポは 別ページ に書きました。


後日のツイッターで、このライブのことを
「春を連れてきてくれた」と書かれた方がいらっしゃって、ステキだなと思いました。
確かにライブの当日は、寒さもゆるんで雪かと思ったら雨も降り、季節の変わり目という感じでした。
そんな風にまた来年も楽しみに待ちたいライブです。

東京以外での「音楽のおうち」も広がったり定着したりしていくといいな。顔1
  

Posted by あけみ at 00:24Comments(0)ライブ