2017年11月30日
福祉コンサート
名フィルが主催している福祉コンサートに
ボランティアスタッフとして参加してきました。
障がいのある方や小さなお子さん、高齢の方も、
気兼ねなくオーケストラの演奏を楽しんでいただけるよう
いろいろな配慮がされていました。
前方のオーケストラピットの部分は椅子が取り払われて
車いすをお使いの方のためのエリアに。
演奏中も客席の照明をつけて明るいままで、いつでも出入りが可能。
声を出したり体を動かしたり、どこで拍手や手拍子をしてもOKです。
短めで明るく軽快な曲を中心に、みんなで歌える曲もあって、
客席のみなさんは、体全体でリズムをとったり大きな歓声をあげたり、
思うままに自由に生演奏を楽しんでいらっしゃいました。
お客さんのたくさんの笑顔を見られて、
私にまで「ありがとう、楽しかった」と言っていただいて、うれしかったです。
今回の会場は、これまでコンサートを聞きに何度も行ったことがありましたが、
今日はスタッフとしてバックヤードにも入れましたので、
楽屋やリハーサル室、ステージの裏動線なども見られて興味深かったです
Posted by あけみ at
23:50
│Comments(0)
2017年11月25日
3大ヴァイオリニストコンサート
HATS MUSIC FESTIVAL Vol.3
葉加瀬太郎・高嶋ちさ子・古澤 巌
〜3大ヴァイオリニストコンサート 2018〜
が、発表されました。
スアースケジュールは こちら です。
去年よりまた公演数が増えてますね。
現在ファンクラブとHATSオフィシャルサイトの先行予約受付中です。
私の地元名古屋は、会場がセンチュリーホールに変わって
キャパがさらに多くなりました。
(愛知県芸術劇場の大ホールは、この時期は改修工事中です)
日曜日の昼公演があるので、初めて行く家族と一緒に行こうと思います。
柏木さんが出演されると信じて・・・
葉加瀬太郎・高嶋ちさ子・古澤 巌
〜3大ヴァイオリニストコンサート 2018〜
が、発表されました。
スアースケジュールは こちら です。
去年よりまた公演数が増えてますね。
現在ファンクラブとHATSオフィシャルサイトの先行予約受付中です。
私の地元名古屋は、会場がセンチュリーホールに変わって
キャパがさらに多くなりました。
(愛知県芸術劇場の大ホールは、この時期は改修工事中です)
日曜日の昼公演があるので、初めて行く家族と一緒に行こうと思います。
柏木さんが出演されると信じて・・・
2017年11月23日
japanぐる~ヴ
11/18(土) の深夜にBS朝日で放映された「japanぐる~ヴ」、
当日は遠征先のホテルで夜更かしして見ました。
もちろん、ウチでは最高画質で録画していました。
最近では九州などでTV出演があって、いいなぁ~と思っていたので、
全国放送はうれしかったです。
30分の番組の15分ほどのゲストコーナーで、
葉加瀬さんとのお仕事のこと、
音楽を作ることやライブへの想い、
チェリストになったきっかけ、
チェロ芸人とは?
「TODAY for TOMORROW」のこと、
柏木広樹にとってチェロとは?・・・などなど
楽しくお話しされました。
きっと収録ではもっとたくさんたくさんお話しされて、
ぎゅーっと編集されているんだろうな・・・なんて思いました。
ラジオ出演でお声が聞けるのもうれしいですが、
やっぱり動く柏木さんはいいですねぇ
いつかは、お名前に「チェロ芸人」とクレジットされて、
お題をいただいての生演奏もTVで見られるようになるといいなぁ・・・
Posted by あけみ at
17:50
│Comments(0)
2017年11月22日
葉加瀬さんツアー後半戦へ
純名里沙さんのコンサートの翌日は、
葉加瀬さんの神戸公演へ行ってきました。
こちらもチケット完売・・・どころか、立ち見の方もたくさんいらして、
大盛況、大盛り上がりでした
演奏はもちろん素晴らしいですし、
演出のバージョンアップや小ネタ(?)も増えていたりして、
何度行っても楽しめます。
当日いただいたチラシでオドロキだったのが・・・
残りの公演が、1公演を除いて追加公演も含めてすべてSold Out・・・
すごすぎる。
2017年11月21日
純名里沙さん Winter Special Live 大阪公演
11月18日(土) 大阪 島之内教会で行われた
純名里沙さんのコンサートに行ってきました。
宝塚歌劇団を退団されてソロデビューから20周年の記念で、
最近は音楽活動をメインにされているとのことで、
ご本人にとってとても大切な感慨深いコンサートでした。
12月に東京公演もあり、ネタバレになるといけないので、
プログラムは 別ページ に掲載しました。
会場の島之内教会は、明治15年に創設されたという
由緒ある重厚な雰囲気の教会。
私は里沙さんの歌を聞くのは初めてでしたが、
声だけで演技されているような、素晴らしい表現力に圧倒されました。
ミュージカルのワンシーンを見ているように思えることもありました。
里沙さんと柏木さんのお二人で演奏する曲があったのですが、
里沙さんは 「次の曲は柏木さんとデュエットです」 と紹介されました。
何か、よくわかります。
柏木さんも歌っているようでしたから。
PAの方もいらして、とてもいい音だったのもうれしかったです。
教会で聞く歌声と弦楽器の響き、とてもよかったです。
東京公演も楽しみにしています。
純名里沙さんのコンサートに行ってきました。
宝塚歌劇団を退団されてソロデビューから20周年の記念で、
最近は音楽活動をメインにされているとのことで、
ご本人にとってとても大切な感慨深いコンサートでした。
12月に東京公演もあり、ネタバレになるといけないので、
プログラムは 別ページ に掲載しました。
会場の島之内教会は、明治15年に創設されたという
由緒ある重厚な雰囲気の教会。
私は里沙さんの歌を聞くのは初めてでしたが、
声だけで演技されているような、素晴らしい表現力に圧倒されました。
ミュージカルのワンシーンを見ているように思えることもありました。
里沙さんと柏木さんのお二人で演奏する曲があったのですが、
里沙さんは 「次の曲は柏木さんとデュエットです」 と紹介されました。
何か、よくわかります。
柏木さんも歌っているようでしたから。
PAの方もいらして、とてもいい音だったのもうれしかったです。
教会で聞く歌声と弦楽器の響き、とてもよかったです。
東京公演も楽しみにしています。
2017年11月12日
NBCラジオ長崎ふたたび
11/5 に放送されたNBCラジオ長崎放送 「MUSIC WOLF」 を聞きました。
柏木さんは、10/25 に同局の別番組に生出演されて、
その日にこの番組のコメントを収録されたようです。
お話の内容は、
アルバム「TODAY for TOMORROW」のことと、
2月の二人旅ライブのお知らせ、
かかった曲は、柏木さん自らが紹介されて
長崎の夜と、長崎の代表的な焼酎 “壱岐の島” に合う曲ということで
「シリウス」でした。
柏木さんのコメントと「シリウス」のあと
パーソナリティのざまつさんから、
柏木さんの紹介とあらためて二人旅ライブの告知がありました。
ゲストコーナーの最後にざまつさんから柏木さんについて、
ゲスト出演される方は
「この曲を聞いてほしいので、この曲をかけてください。」
と言われるのが普通ですが
柏木さんは「放送時間は何時ですか?
日曜の夜10時だったらお酒を飲みながら合う曲・・・
このアルバムの中なら「シリウス」ですね」と
聞く人のことを考えて選んでくれて、
実直な人だなぁ という印象を受けました。
というお話もありました。
(さすが、柏木さんです)
よりよい明日を迎えるために、
お酒と美しい音楽でゆったりすごす夜もいいですね。
Posted by あけみ at
14:51
│Comments(0)
2017年11月07日
ティータイム・ライブ
休日出勤した分の振り替え休日がもらえることになったので、
今日、平日の午後のライブに行ってきました。
場所は名古屋の郊外、日進市の「森の響」さん。
お見事なお庭のある、木造の一軒家のカフェで、
月に1回だけライブが行われています。
茅葺きの門が・・・お寺か料亭みたいですが。
今日は、鬼怒無月さんと鳥越啓介さんのデュオでした。
客席はお二人のファンと、お店のご常連の方々で満席。
お二人の演奏を聞くのは初めて、というお客さんも多く、
選曲はオリジナルばかりでなく、いわゆる有名な曲もありました。
チック・コリアの「スペイン」は、このお二人で演奏するのは初めてだったそうです。
ステージのバックは広いお庭。
終演のころには日が暮れてライトアップ。
ウッディな室内に弦の響きが心地よくて、楽しい時間でした。
最後に鳥越さんから、
「次は1月31日にチェロの柏木さんのライブで名古屋ブルーノートに来ます」
とのお知らせもありました。
今日、平日の午後のライブに行ってきました。
場所は名古屋の郊外、日進市の「森の響」さん。
お見事なお庭のある、木造の一軒家のカフェで、
月に1回だけライブが行われています。
茅葺きの門が・・・お寺か料亭みたいですが。
今日は、鬼怒無月さんと鳥越啓介さんのデュオでした。
客席はお二人のファンと、お店のご常連の方々で満席。
お二人の演奏を聞くのは初めて、というお客さんも多く、
選曲はオリジナルばかりでなく、いわゆる有名な曲もありました。
チック・コリアの「スペイン」は、このお二人で演奏するのは初めてだったそうです。
ステージのバックは広いお庭。
終演のころには日が暮れてライトアップ。
ウッディな室内に弦の響きが心地よくて、楽しい時間でした。
最後に鳥越さんから、
「次は1月31日にチェロの柏木さんのライブで名古屋ブルーノートに来ます」
とのお知らせもありました。
2017年11月05日
九州キャンペーン
先週の九州キャンペーンで出演されたラジオ番組を
radikoでまとめて聞きました。
「TODAY for TOMORROW」についてや、チェロの普及活動、
二人旅のライブの告知、九州の好きなところ などなど
たくさんのお話が聞けましたが、
それぞれの番組の生演奏のお題と、特に印象に残ったお話を。
10/23(月) FM鹿児島「あさCafe」
生演奏のお題は、「選挙」
(これかなりユニークなお題ですね。時事ネタ。)
「TODAY for TOMORROW」に込めた想いについて。
「今日がんばっているのは、明日一歩先に進むため。
壮大な計画のことを考えると怖気づいてしまうかもしれないけど、
明日のためなら、今日がんばっておこうかなと思えます。
疲れたらたまには休む。
明日がんばるために、休むのもいいです。
遊んでも、勉強しても、働いても、明日のためと思えば、
一日一日が充実していきます。」
10/24(火) FM熊本「FMKパンゲア!」
生演奏は、リスナーさんからのメッセージにあわせて「冷静と情熱のあいだ」。
サクラパックスさんの「熊本城 組み建て募金」のご紹介とともに
「Smile for You」のお話もありました。
FMKのキャッチコピー “goes on” から、
柏木さんの “goes on” は? という質問には、
ズバリ 「スマイル!」 でした。
「スマイルは次の人のスマイルをつくります。
つらくなっても何とか笑っていれば、次の人から笑ってくれます。
熊本は笑ってる人が多いです。」
・・・というお話に、パーソナリティのマッキーさんからは
「柏木さんの笑顔を見て、こちらも笑顔になってしまうということがあります。
いつも音楽で笑顔を届けていただいています。」
(激しく同意です)
10/24(火) RKKラジオ熊本放送「ラジてん」
生演奏は、番組のパーソナリティのお二人キムカズ&アッキーのイメージで。
お二人とも大喜びでした。
自らを “チェロ芸人” ということについて。
「みんなに楽しんでもらうことが好きなので、
そのためには何でもやります。
ライブも、来てくださるかたと演者の全員で、
なるべく “宴会” にしたいなと思います。」
10/25(水) NBCラジオ長崎放送「あさかラ!」
生演奏のお題は、「ぎんなん」(イチョウ並木ではなく・・・)
ここでも、“チェロ芸人” について。
「チェロって敷居が高いと思われていますが
生活の近くにチェロの音があってほしいと思っています。
芸人さんはすごく身近な存在ですが、
アーティストとか芸術家と言われるより、芸人さんのように
身近な楽器としてチェロが皆さんに親しまれたらうれしいです。」
10/25(水) FM長崎「Spicy Voxx」
生演奏お題は、「夕暮れの港町長崎」
「チェロの魅力って何ですか?」の問いには、
「音色です!」
パーソナリティの平川さんからは、柏木さんのアルバムを聞いて
インストの音楽なのに、歌心のあるヴォーカルのよう
という感想がありました。
「歌詞がない音楽は、メロディと音色で語るしかないので
いろんな音色を使って、その曲でいちばん伝えたいことを伝えます。
この曲はこんな曲なんだよ!というのを
めっちゃ心の中で歌いながら弾いています。」
アルバム 「TODAY for TOMORROW」 のお話。
「今日がんばれば、明日もっといい日になる。
だから今日がんばろう、大切に生きよう・・・という心を
アルバム1枚を通して伝えられて、
聞き終わって最後ににっこり笑ってもらえたら最高!
というつもりで作りました。
1曲め 「TODAY for TOMORROW」と最後の曲「Smile for You」が
自分の中では決まっていました。
後で作った曲は、その中のストーリーとして作った曲もあります。
インストのアルバムは1枚を通してストーリーで作る人も多いです。
1枚を通して聞いてもらったときにその人がどう感じるかな
ということを想像しながら組み立てていきます。」
二人旅について
「長年やっているコンピ・相方です。
チェロとピアノのデュオというより、
光田健一と柏木広樹の会話のようなライブです。
ライブでは、相手のことが弾く前にだいたいわかります。
弾いていて、“あ、次これ来るな”という
エネルギーというかオーラを出すこともミュージシャンにとって大事だし
それをキャッチする力も大事。
そうすると、ボケとツッコミがうまくいく、みたいな。」
番組の時間帯やコンセプト、パーソナリティさんのキャラにあわせて
楽しくテンポのいいお話に、アドリブも切り返しもバッチリ、
ホントに柏木さんはトークもお上手ですね。
パーソナリティさんの中にも、
「チェロをこんなに間近で見るのは初めて」 という方もいらっしゃいました。
最近はチェロ普及活動に 「チェロ芸人」 という
インパクトのあるキーワードを使われていますが、
柏木さんをきっかけに、チェロを好きになる方が
どんどん増えていきますように・・・
radikoでまとめて聞きました。
「TODAY for TOMORROW」についてや、チェロの普及活動、
二人旅のライブの告知、九州の好きなところ などなど
たくさんのお話が聞けましたが、
それぞれの番組の生演奏のお題と、特に印象に残ったお話を。
10/23(月) FM鹿児島「あさCafe」
生演奏のお題は、「選挙」
(これかなりユニークなお題ですね。時事ネタ。)
「TODAY for TOMORROW」に込めた想いについて。
「今日がんばっているのは、明日一歩先に進むため。
壮大な計画のことを考えると怖気づいてしまうかもしれないけど、
明日のためなら、今日がんばっておこうかなと思えます。
疲れたらたまには休む。
明日がんばるために、休むのもいいです。
遊んでも、勉強しても、働いても、明日のためと思えば、
一日一日が充実していきます。」
10/24(火) FM熊本「FMKパンゲア!」
生演奏は、リスナーさんからのメッセージにあわせて「冷静と情熱のあいだ」。
サクラパックスさんの「熊本城 組み建て募金」のご紹介とともに
「Smile for You」のお話もありました。
FMKのキャッチコピー “goes on” から、
柏木さんの “goes on” は? という質問には、
ズバリ 「スマイル!」 でした。
「スマイルは次の人のスマイルをつくります。
つらくなっても何とか笑っていれば、次の人から笑ってくれます。
熊本は笑ってる人が多いです。」
・・・というお話に、パーソナリティのマッキーさんからは
「柏木さんの笑顔を見て、こちらも笑顔になってしまうということがあります。
いつも音楽で笑顔を届けていただいています。」
(激しく同意です)
10/24(火) RKKラジオ熊本放送「ラジてん」
生演奏は、番組のパーソナリティのお二人キムカズ&アッキーのイメージで。
お二人とも大喜びでした。
自らを “チェロ芸人” ということについて。
「みんなに楽しんでもらうことが好きなので、
そのためには何でもやります。
ライブも、来てくださるかたと演者の全員で、
なるべく “宴会” にしたいなと思います。」
10/25(水) NBCラジオ長崎放送「あさかラ!」
生演奏のお題は、「ぎんなん」(イチョウ並木ではなく・・・)
ここでも、“チェロ芸人” について。
「チェロって敷居が高いと思われていますが
生活の近くにチェロの音があってほしいと思っています。
芸人さんはすごく身近な存在ですが、
アーティストとか芸術家と言われるより、芸人さんのように
身近な楽器としてチェロが皆さんに親しまれたらうれしいです。」
10/25(水) FM長崎「Spicy Voxx」
生演奏お題は、「夕暮れの港町長崎」
「チェロの魅力って何ですか?」の問いには、
「音色です!」
パーソナリティの平川さんからは、柏木さんのアルバムを聞いて
インストの音楽なのに、歌心のあるヴォーカルのよう
という感想がありました。
「歌詞がない音楽は、メロディと音色で語るしかないので
いろんな音色を使って、その曲でいちばん伝えたいことを伝えます。
この曲はこんな曲なんだよ!というのを
めっちゃ心の中で歌いながら弾いています。」
アルバム 「TODAY for TOMORROW」 のお話。
「今日がんばれば、明日もっといい日になる。
だから今日がんばろう、大切に生きよう・・・という心を
アルバム1枚を通して伝えられて、
聞き終わって最後ににっこり笑ってもらえたら最高!
というつもりで作りました。
1曲め 「TODAY for TOMORROW」と最後の曲「Smile for You」が
自分の中では決まっていました。
後で作った曲は、その中のストーリーとして作った曲もあります。
インストのアルバムは1枚を通してストーリーで作る人も多いです。
1枚を通して聞いてもらったときにその人がどう感じるかな
ということを想像しながら組み立てていきます。」
二人旅について
「長年やっているコンピ・相方です。
チェロとピアノのデュオというより、
光田健一と柏木広樹の会話のようなライブです。
ライブでは、相手のことが弾く前にだいたいわかります。
弾いていて、“あ、次これ来るな”という
エネルギーというかオーラを出すこともミュージシャンにとって大事だし
それをキャッチする力も大事。
そうすると、ボケとツッコミがうまくいく、みたいな。」
番組の時間帯やコンセプト、パーソナリティさんのキャラにあわせて
楽しくテンポのいいお話に、アドリブも切り返しもバッチリ、
ホントに柏木さんはトークもお上手ですね。
パーソナリティさんの中にも、
「チェロをこんなに間近で見るのは初めて」 という方もいらっしゃいました。
最近はチェロ普及活動に 「チェロ芸人」 という
インパクトのあるキーワードを使われていますが、
柏木さんをきっかけに、チェロを好きになる方が
どんどん増えていきますように・・・
Posted by あけみ at
12:48
│Comments(0)
2017年11月04日
トヨタ会館ふたたび
きょうはトヨタ会館の近くへ行くことがあったので、帰りに寄ってみました。
トヨタ会館は開館40周年ということで、
40年の出来事を紹介するパネルが
エントランスホールに設置されていました。
その中に、2016年のトピックスとして
クリスマスイベントも掲載されていました。
そして 「TODAY for TOMORROW」 が使われている
トヨタの創業からのヒストリーを紹介するムービーも見てきました。
ちょうど「TODAY for TOMORROW」1曲分の長さの映像で、
曲がフルに聞けます。
エンディングの柏木さんのお名前もしっかり見て、
満足して帰りました。
トヨタ会館は開館40周年ということで、
40年の出来事を紹介するパネルが
エントランスホールに設置されていました。
その中に、2016年のトピックスとして
クリスマスイベントも掲載されていました。
そして 「TODAY for TOMORROW」 が使われている
トヨタの創業からのヒストリーを紹介するムービーも見てきました。
ちょうど「TODAY for TOMORROW」1曲分の長さの映像で、
曲がフルに聞けます。
エンディングの柏木さんのお名前もしっかり見て、
満足して帰りました。
Posted by あけみ at
23:02
│Comments(0)
2017年11月02日
「サラサーテ」 Vol.79
本日 11/2 発売の弦楽器専門誌「サラサーテ」に
柏木さんのインタビューが載っている・・・ということで、買ってきました。
柏木さんの記事は、まるっと1ページ。
タイトで密度が濃い文章で、
たくさんお話されたことがぎゅーっと詰まっているような感じがします。
ライターさんの、なるほどなぁ・・なとらえ方やおもしろい表現もあって、
読み応えのある記事です。
音楽雑誌の中でも弦楽器専門誌というマニアック(?)なこの雑誌、
かなり大きな本屋さんでないと置いてなかったりしますが、
気になる記事があったり、チェロ特集のときは買っています。
今号はクローズアップ・アーティストがチェリストさんで
しかもめずらしいコントラバス特集!
低音好きにはそそられます。。。
しかし・・・
「クレモナ」が「クレモンナーラ」に見えるってどうなの、自分・・・
Posted by あけみ at
23:59
│Comments(0)