2015年05月28日

一個でも二胡

「一個でも二胡」でおなじみ(?)のウェイウェイ・ウーさんのライブに行ってきました。
名古屋公演はラッキーなことに柏木さんがゲスト出演。顔5
この日のちょっとリッチな会場 ブルーノートと、
ウェイウェイさんのイメージカラーの赤を意識されたような、
黒スーツにボルドーのサテンのシャツの男前なスタイルでした。キラキラ

ウェイウェイさんの新譜の中から、
柏木さんがレコーディングに参加した曲はすべて演奏したのですが、
特に「Oblivion」が沁みました。くぅ〜〜っ、泣きそう。。。
と、思いきや、ラストはまさかの「情熱大陸」でえびぞりもしっかり。
大盛り上がりで終わりました。
東洋と西洋の二つの弦楽器の共演はレアで聞き応えがありました。

ウェイウェイさんのマネージャーさんのブログ
(ウェイウェイさんオモシロすぎます)
http://wei2mgr.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/in-65db.html  

Posted by あけみ at 23:24Comments(0)ライブ

2015年05月11日

ゴダイゴ!

ゴダイゴのライブに行ってきました。
来年 結成40年だそうです。
昔テレビで見て大好きだった方たちがまだ活動されていて、
ライブハウスで間近で楽しめるなんてうれしすぎます。

メンバーさんたちはすでに60歳前後、
客席も高齢化してますが
みなさん一緒に歌ったりして楽しそうでした。

ライブハウスが用意したアーティスト・カクテルは「カトマンズ」。
1杯につき100円がお店からネパールに寄付されるそうです。

  

Posted by あけみ at 01:46Comments(0)ライブ

2015年05月07日

ライブのチカラ

入院中のお友達のお見舞いに行ってきました。
ライブが大好きでよく行かれていたかたです。

いまは闘病中ですが、
最近院内でミニライブを聞かれて
少し気分が上がったそうです。
ライブ中の写真を見せていただくと、
ステキな笑顔で聞いていらっしゃるようすが
写っていました。

音楽ってすごい。癒し以上のエネルギー。
そして、ライブでパワーを伝えられる
ミュージシャンのみなさまもすごい。  

Posted by あけみ at 01:16Comments(0)

2015年05月04日

live image 行ってきました

15周年のライブ・イマージュ、今夜の名古屋公演に行ってきました。
愛知県芸術劇場大ホールの5階席まで入る大盛況でしたが、
幸いにステージ全体も柏木さんのお姿もよく見える席で、
3時間半たっぷり楽しんできました。顔5

15年続くコンサートイベントもすごいですが、
名古屋公演が毎年あるので行くうちに、
15回皆勤となった私もよく続いたものです。

15年の間に、ステージの転換は早くなり
羽毛田さんのトークは長くなりました。顔1
そして、ご常連の出演者のかたと客席が高齢化・・・

来年の開催ももう決まっているみたいです。  

Posted by あけみ at 23:34Comments(0)ライブ