2019年01月28日

ファンクラブイベント♪

柏木さんのファンクラブイベント 「Party! Vol.5」 に行ってきました。

申し込みをするときは、
落選したらイヤだなぁと思い、すべての回に応募した結果汗・涙1
東京・名古屋・大阪と全会場に行けました。

今回は共演者がいないソロ演奏ということがあらかじめわかっていて、
とても楽しみにしていました。
普段は人前で演奏することのないクラシックの曲を、
「ファンクラブのみなさんだから」 ということでソロで弾こうと
イベント企画の最初から考えていらっしゃったそうです。

選曲もうれしかったし、生音のチェロが、柏木さんのチェロだけが、
豊かな響きで後ろの席までずばーーんって聞こえてめちゃ贅沢でした。

そしてトークも、あらかじめ参加者から募ったメッセージや質問を
すべて読み上げてお答えされました。
いやぁ、さすがファンクラブのみなさん、
おもしろいものから、音楽や楽器に関する突っ込んだ内容や、
演奏のアドバイスを求めるものなど、いろんなメッセージや質問がありました。
もちろん会場、回ごとに違って、
柏木さんからはマジメだったり面白おかしくだったり、脱線したり、
いろんなお話がどんどん出てきました。

他にも、オリジナルドリンク、オリジナルグッズのお土産、
ゲームの賞品、なども柏木さんらしさいっぱいで、
あたたかいおもてなしをしていただきました。

ある会場で柏木さんが言われていましたが、
客席のざわめきが控室に聞こえてきて、
それが親しそうで、なんかいい感じ 顔2 だったそうです。

ホントに、柏木さんとファンが親密な時間をすごして、
久しぶりのお友達にもお会いできて、
和やかであたたかい、いいイベントでした。

ファンクラブの会報に詳しいレポと写真が出るといいなぁ・・・ハート1
  

Posted by あけみ at 23:56Comments(0)

2019年01月14日

ライブ初め

2019年1月13日(日) 水戸 Girltalk

越田太郎丸 Receita de Canja em 水戸 vol.3
越田太郎丸(g) 啼鵬(バンドネオン) 光田健一(p) 柏木広樹(vc) 



昨年の7月に行われた Receita de Canja em 水戸 vol.2 が
同じメンバーで再演されました。
私は昨年は行けなかったのですが好評だったそうです。
今回も満員の大盛況で、
東京ほか遠征の方も多数いらっしゃいました。


セットリスト

1st
Eyes (越田太郎丸)
空地 (越田太郎丸)
遠出 (啼鵬)
with you (柏木広樹)
Where Is The Forest ? (越田太郎丸)

2nd
Bom Dia ! (柏木広樹)
ペドロ (越田太郎丸)
天国 (光田健一)
along with you (啼鵬)
TSUBASA (越田太郎丸)

アンコール
THE END OF ASIA (坂本龍一)


セッションライブらしく、オリジナル曲の持ち寄りで、
久しぶりに聞く曲や、まだCDに入っていない曲もありました。
アンコールは二人旅で演奏されたことがある曲ですね。

曲ごとに変えてメロディを分け合ったり、ソロ回しがあったり、
どんな風に演奏されるのか、どう展開するのかと
ワクワクしながら聞きました。
啼鵬さんはいろんな楽器を弾かれますが、
この日はバンドネオンだけでした。

「along with you」は歌詞がついていて、
この日は光田さんが歌いました。
光田さんに歌ってもらったことを啼鵬さんはとても喜んでいました。
トークでも話題になっていましたが、光田さんと啼鵬さんは
藝大作曲科の先輩・後輩なんですね。

トークのほうは、司会進行の太郎丸さんをはじめ、
光田さん・柏木さんの同年代お三方はそろって名人級。
話を振られる啼鵬さんは、
フツーに喋っても面白くて先輩方に突っ込まれて。
ほんわり和やか、ときどき爆笑!みたいな
アットホームで楽しいライブでした。顔5

このライブのことが書かれた啼鵬さんのブログ
  

Posted by あけみ at 22:40Comments(0)ライブ

2019年01月12日

PCのお引越し

長年使っていたノートパソコンが、
いよいよ動きが怪しくなったので買い替えました。
お正月休みにゆっくり設定とデータの引っ越しをしようと思っていたのですが・・・
お正月が終わって仕事が始まってしまってもまだできず、
やっと今日完了ました。ほっ。顔1

私が使っていたメーラーはもうサポートが終了してしまったような古いソフトだったので、
特に保存してあった大切なメールをどうやって新しいPCに移すか大苦戦。汗・涙1

柏木さんのファンクラブからのメールも最初から全部とってあるので、
これもなくしたくないなぁ、と思ってがんばりました。



取ってあっても読み返したりするわけではないのですが、
持っていることが、そして新しいお知らせが増えていくことが、うれしいのです。

容量も増えたし、サイトや動画もサクサク見られる♪
  

Posted by あけみ at 17:38Comments(0)

2019年01月10日

サラサーテ



弦楽器の専門誌「サラサーテ」を買いました。
毎号買っているわけではありませんが汗・涙1
柏木さんのことが載っているときと、チェロの特集の時は買っています。

1月4日発売の最新号の特集は「チェロを楽しむ」です。ハート1

まだざっと目を通しただけですが、
柏木広樹さんのことは載っていないみたいです。
連載をお持ちの柏木真樹先生の記事は今回も載っています。

内容はクラシック界のことが中心なので、
知らないこと、演奏を聞いたことがないチェリストさんもたくさん載っています。
休日にじっくり読みたいと思います。
  

Posted by あけみ at 00:04Comments(0)

2019年01月01日

あけましておめでとうございます




いつもこちらのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。
マイペースすぎて更新がのんびりしておりますが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。顔1

この写真は、昨年最後の上京で
12月に押尾コータローさんのコンサートに行ったとき、
翌朝名古屋へ帰る新幹線から見えた富士山です。
楽しいコンサートの余韻にほかほかしているところに
美しく神々しい富士山をみて幸福感でいっぱいになりました。

今年も、柏木さんがどんな活躍をされるのか、
どんな楽しい時間を一緒にすごせるのか、
とてもとても楽しみです。ハート1


で、ファンクラブから届いた年賀状が・・・爆笑顔2
この感じ久しぶりですねぇ。50歳で新境地?汗・涙1
こっち系部門(はてな)の年賀状はここ数年、葉加瀬さんがダントツ1位でしたが、
今年は柏木さんが優勝びっくり
  

Posted by あけみ at 11:28Comments(0)