2015年07月30日

柏木広樹 ハートライン・コンサート

7/29(水) 浜田山会館
柏木広樹(vc) スペシャルゲスト 榊原大(p)

大地を繋ぐ樹の下で
航海記
タラのテーマ (映画「風と共に去りぬ」より)
あいときぼうのまち (映画「あいときぼうのまち」より)
Trio No.1
2011 (柏木さんソロ)
夜想曲 1月 (榊原さんソロ)

モモの唄
子犬のショーロ~子犬のワルツ
ラプソディ・イン・ブルー

アンコール
Ladies in Lavender (映画「ラヴェンダーの咲く庭で」より)


生音の豊かな響きがすばらしく、MCはにっこにこの柏木さんと
キラキラの演奏とナチュラルなMCの榊原さんの
旧友デュオによるとってもハートフルなコンサートでした。
当日ご一緒した友達は、「ハートフル・コンサート」だと思ってたそうです。
満席なうえに、開場後さらに後ろに椅子が追加されてました。
柏木さんは真っ赤なシャツ、榊原さんは真っ白なシャツで、
なんかおめでたい感じ?顔5

休憩なしの通しで1時間半ほど。
はじめての場所なのではじめてのお客さんを意識されたのかな?という映画音楽があったり、
このデュオ限定?の「Trio No.1」なんていうマニアックな選曲があったり、
榊原さんが前夜に自主練されたという「子犬のワルツ」もレアでした。
まだまだ聞いていたい・・・と思って迎えた最後の曲が
大曲「ラプソディ・イン・ブルー」で、おなかいっぱいな感じでした。
ごちそうさまでした。ハート1

会場のすぐ近くに線路があり、ステージの後方が電車が通るたびに
ステージがすこーし揺れる・・・そうで、
ステージ上のお二人だけ微妙なswingを感じながらの演奏だったようです。顔7


  

Posted by あけみ at 10:32Comments(0)

2015年07月26日

音楽あふれる街角

この春から住みはじめたところは、
近くのマンションからよく音楽が聞こえてきます。

引っ越しした日からずーっとピアノの音が聞こえていて、
CDではなさそうだけれど・・・???
長時間練習される方がいらっしゃるんだなぁ思ってました。
そして、ほかの楽器の音もときどき聞こえてきたり、
コントラバスをごろごろして歩いてる方を見かけたり。

ご近所の方に聞いたら、
楽器OKのマンションで、音大生の方が多く住んでいらっしゃるそうです。

私は音楽が聞こえてくるのはまったく問題ありません。顔1
ソプラノの歌声が朗朗と聞こえてきたときは、
最初だけびっくりしたけど。

  

Posted by あけみ at 23:35Comments(0)

2015年07月20日

柏木さんのお誕生日

きょう7月20日は柏木さんのお誕生日です。
おめでとうございまーす。キラキラ2

お仲間のお誕生日にはよくサプライズプレゼントをされる柏木さんですが、
今日のご自身のお誕生日はどのようにお過ごしだったのでしょうか・・・

今年は新譜のリリースもあり、ますますご活躍ですが
これからも楽しく充実した毎日でありますようにびっくり
新譜もライブも楽しみにしています。ハート1  

Posted by あけみ at 22:05Comments(0)

2015年07月17日

クライズラー&カンパニー WOWOW放映

今春のクライズラー&カンパニーのツアーの千秋楽 武道館公演が
WOWOWで生中継されたのですが、その再放送が8/13にあります。

http://www.wowow.co.jp/music/kryzler/

個人的な事情ですが、生中継の日は引っ越し前後のゴタゴタで
TVがつながっていなくて見られませんでした。
今度はバッチリ録画します。

DVDも発売されるのですが、生中継のほうはノーカットですし、
客席のミュージシャンの方々もちらりと映っていたりするというウワサ・・・
再放送日はお盆休みなので、ゆっくり楽しもうと思います。♪
  

Posted by あけみ at 23:35Comments(0)

2015年07月09日

チェロ二楽坊



昨夜は、2CELLOS のコンサートに行ってきました。
静かに聞かせる曲・・・は最初だけ。
後半はロックコンサート化 炎
一部の曲はドラムも入って激しかった!
演奏もパフォーマンスも期待以上でした。

このコンサートは、最初から最後までずっと写真撮影オッケーでした。
写真を撮りたいかたにはうれしいサービスですが、
大勢のかたの撮影のときのスマホの明るい画面と
シャッター音が気になりました。汗・涙 2  

Posted by あけみ at 00:16Comments(0)ライブ