2024年08月25日

ツインチェロ



昨日のツインチェロライブに行ってきました。
チェロだけの音色・ハーモニーを体中で感じて
幸せなひとときでした。

新しくご披露された曲もあるし、
知っている曲もツインチェロのためにアレンジされると
こうなるのかぁ~、と楽しく聞きました。

演奏とのギャップが大きいおもしろトークも快調でした。
柏木さんのライブが初めての方と相席だったのですが、
演奏に感動された上に 「柏木さんって楽しい方ですね♪」 と
気に入っていただけたようです。
柏木さんのファンクラブにも興味を持たれていました。

ハルトシさんのスケジュールがタイトで、
なかなかブッキングがむずかしいそうですが、
「他のところでもやれるよう、がんばってます!」とのことでした。
今回は地元公演でラッキーでしたが、
ライブがもっと増えて多くの方が楽しめて、
レパートリーも増えていくといいなと思いました。  

Posted by あけみ at 11:28Comments(0)ライブ

2024年08月20日

ライブ配信

Made in musicasa 2024 のライブ配信の視聴を楽しんでいます。

ライブに行ったときはもちろんめちゃ楽しかったですが、
ウチで落ち着いてきれいな映像とクリアな音で視聴するのもうれしいです。

会場で見たときはありがたいことに前方の席でしたが、
アンディさんのディジリドゥが柏木さんにかぶっていたり、
コモブチさんが見づらかったりしたので、
客席からは見えない映像を配信で見られるのを楽しみにしていました。

配信期間が長いのがありがたいです。
全体を通して見たり、新曲だけじっくり見たり、
音だけをながら聞きしたりしてますが、
時間の許す限り、何度も楽しもうと思います。  

Posted by あけみ at 17:17Comments(0)

2024年08月11日

帆足彩さんバースディライブ


8/1 に行われた帆足彩さんのバースディライブの
配信アーカイブをやっと見ました。
行きたくて行けなかったライブなので、
配信があって、しかもアーカイブ期間が長いのはありがたいです。

ライブに行かれた方から、柏木さんにハプニングがあったと
お聞きしていたので、よけいに楽しみ(?)に視聴しました。

彩さんの演奏は多彩で、
選曲もクラシック、ブラジル、J-POP、オリジナルといろいろ。
柏木さんの 「with you」 も演奏されました。
メンバーそれぞれのアドリブソロもたっぷりあり、
柏木さんがピチカートで “ベースの人” になることも。

で、ハプニングというのは、
楽屋に置いてあった柏木さんのスマホが鳴ったのが聞こえてしまい、
切りに行った・・・ということでした。
(その間、ステージ上はトークタイムに)

そしてステージに柏木さんの新しいチェロケースが置いてあるのが見えました。

演奏もトークも楽しいライブでした。
もう2回見ましたが、アーカイブ期間があと数日あるので
あと何回か見るつもりです。

  

Posted by あけみ at 22:26Comments(0)

2024年08月05日

Made in musicasa 終わりました

Made in musicasa 2024 東京公演に行ってきました。
熱かったり、じわ~っと沁みたり、そして最後はやっぱり大盛り上がりでした。
大阪でも東京でもスタンディングオベーションがあったのですが、
自然に立ち上がって拍手したくなる、
ステージに向かってきゃーきゃー手を振りたくなる、
そんな楽しいコンサートでした。

配信も見るからと、会場ではメモをせず演奏を楽しんでいましたので
柏木さんが Facebook に演奏曲リストを書いてくださってありがたいです。

そして、来場された森沢明夫さんがインスタグラムに感想を書かれていますが、
表現がステキで、さすが作家さん。
そうそう、そうなんですよね~って、「いいね」を何度も押したくなります。
(ちなみに私の今回の旅のお供本は森沢さんの『本が紡いだ五つの奇跡』でした)

当日発表されたライブ情報に「どうしよう、どうしよう・・」とオタオタしたり、
暑さとお土産の重さにヨロヨロしながらも、
とても楽しい日帰り遠征でした。

配信では客席からとはちがう映像が見られたり、
音が整えられたりしてると思うので、
またゆっくり何度も、きゃーきゃーせず落ち着いて(笑)楽しもうと思います。  

Posted by あけみ at 11:06Comments(0)ライブ