2018年04月25日

経済ニュース


今日の新聞で、ツルハホールディングスが、
愛知県のドラッグストアチェーン B&D を買収するという記事を見ました。

ということは、ウチの近所のB&Dは、
ツルハドラッグかくすりの福太郎になるんだろうか・・・?

だったら、「こころに響く、ヒーリングライブ」の応募が簡単になるなぁ。顔1
今年は間に合わないけど。

「こころに響く、ヒーリングライブ」は当たったことはないけど、
去年はチケットをゆずっていただけたので行けました。
今年はもうすぐ上京するので、その時お買い物して応募してきます。
当たるかなぁぁぁ・・・汗・涙1  

Posted by あけみ at 22:47Comments(0)

2018年04月22日

TAKARAZUKA CAFE BREAK

柏木さんが「航海記」の曲紹介のときにお話されたことがあって知っていたのですが、
この曲が「TAKARAZUKA CAFE BREAK」 という番組のテーマ曲になっています。

純名里沙さんのコンサートに出演されたときも、
ご自分と宝塚とのご縁・・・ということで、このお話をされていました。

自分の地元では見られない番組と思って
それほど気にしていなかったのですが、
何とウチが契約しているケーブルテレビで
4週遅れで見られることがわかりました。追加料金なしで!
いや、2年前から見られたのに気づかなかった・・・汗・涙1

で、見ました、聞きました、「航海記」。
番組の冒頭、その日のゲストのタカラジェンヌが
キメポーズしてタイトルコールした直後に流れるのでとっても印象的。
しかも、ギターのイントロ部分はカットされていて、
いきなりチェロのメロディから流れました。

エンディングではちゃんとお名前と曲名も出ました。
もう数年来変わらず使われているそうで、いい番組だわハート1


  

Posted by あけみ at 23:23Comments(0)

2018年04月15日

葉加瀬さんツアー 予約開始


葉加瀬さんの秋冬ツアーのスケジュールが発表されて、
予約も始まりました。
いつもこの時期でしたっけ?
もう、年末の予定を立てるのかぁ・・・

いま決まっているのは48公演。
追加公演もあるでしょうから、今年も50公演くらいでしょうか。

名古屋はいつもの愛知県芸術劇場が改装工事中のため、
センチュリーホールでの開催です。
ここは弦楽器向きではないかもしれませんが、
キャパのわりに音がよくて、2階席、3階席からも見やすいです。
席数は芸術劇場より500席多い3,000席。
今年はチケットが取りやすいのかしら?

ツアースケジュール見ながら、どの公演に行こうか考えてたら、
家族が 「どうせ5回くらい行くんでしょ?」 って。
いやいや、去年はメンバーが特別だったのでたくさん行ったけど、
今年は・・・・うーん・・・・(悩み中 汗・涙1)  

Posted by あけみ at 14:23Comments(0)

2018年04月12日

3大ヴァイオリニストコンサート

いよいよ今年も始まりました。3大ヴァイオリニストコンサート。
柏木さんのご出演がわからないままチケットを買っていましたが、
オーケストラメンバーとしてだけじゃなくて、
ゲストアーティストとしての参加の日もあるということで、うれしいです びっくり

私が行く日は、柏木さんがゲストじゃないんですけどね・・・残念 顔16

ゲスト出演のときは、何を弾かれるのかなぁ。
HATSオーケストラといっしょに「TODAY for TOMORROW」なんてステキだろうなぁ
「Reminiscence ~ 回想 ~」 もいいだろうなぁぁぁ

千秋楽の武道館で、映像の収録はないのかしら。
で、DVDのリリースとか ハート1  

Posted by あけみ at 23:10Comments(0)ライブ

2018年04月11日

高原リゾートホテル ♪

八ヶ岳高原ロッジは、広大な森の中にある
音楽堂を併設するステキなリゾートホテル。
いつも遠征では、メンバーになっている全国チェーンのホテルを使うので
今回はコンサートとともに、ちょっとリッチな宿泊も
とても楽しみにしていました。

最寄りの駅は日本一標高が高い駅だそうです。


ホテルはさらに高ーーい。


夕方からロビーの暖炉に火が入りました。



宿泊パックならではのドキドキは、出演者の方にお会いしちゃうこと。

コンサートが終わって、ホテルに戻って、
夕食のビュッフェディナーを楽しんでいたら・・・・
何と、柏木さん、純名さん、笹子さんが入ってこられました。
ご挨拶とミニトーク、柏木さんのご発声で乾杯があり、
そのまま出演者のみなさまも同じレストランで食事されました。
お料理を前に、どれを取ろうか迷ってる柏木さんを見られることは
そうそうありません・・・顔5

廊下でお会いした純名さんは、小柄でキュート。
ステージでは背が高く見えたのは女優オーラだったのですね。
気さくにお話してくださいました。


たったひとつの心残りは、
夜は雪がちらつく曇り空になって、星を見る会が中止になったこと。
残念すぎる。顔15


翌朝はがんばって早起きしてネイチャーウォークに参加しました。
4月に雪が降るのは八ヶ岳でもめずらしいことだそうです。
来るときに電車から沿線の満開の桜をたくさん見てきたので、
別世界に来たような不思議な気分。

お見事なアカマツの並木。


周辺の森を1時間ちょっと散策しました。
先頭のオレンジ色のジャケットの方がホテルのスタッフのガイドさん。




たくさんの鳥を見て声を聞きました。全員に双眼鏡が貸していただけます。


鹿が木の皮をかじった跡を見たり、うさぎの足跡を見たり。


ひんやりとして、空気がきれいで、体の中もきれいになった気が・・・キラキラ
柏木さんがコンサート中に「空気がきれいなところは、音もいい」と
言われていたことを思い出しました。


今度は、夏か秋にも来てみたいなぁ顔1
もちろん、コンサート付き宿泊セットプランで。
そして今後こそ・・・・星空が・・・・・見たい びっくり  

Posted by あけみ at 00:59Comments(0)

2018年04月10日

八ヶ岳高原サロンコンサート


2018年4月7日(土) 柏木広樹 with 純名里沙 チェロとうた・高原の夕べ
共演 笹子重治(g)

音の響きがよいと評判の八ヶ岳高原音楽堂での
柏木さんの初めてのコンサートでした。
純名里沙さんもこの音楽堂への出演を念願されていたそうで、
お客さんにとっても出演者の方々にとっても、感動的なコンサートでした。

セットリストは、終演後にホワイエに掲示されて、
ホテルに戻ると、コピーもいただけるようになっていました。





「Gostou? Gostei!」 から 「リベルタンゴ」 までは
柏木さんと笹子さんのデュオ。
もう、最初から 「うゎぁ!いい音っ!顔8」 とびっくりです。
柏木さんは 「上から音が降ってくる」 と言われてましたが、
ステージからたっぷり届く音と、
上からばかりじゃなくてまわりからも感じる音で
包まれるような心地良さハート1 でした。

純名さんが登場してステージが華やかになり、
「ぴあの」 から 「ヒールを脱いで」 までの3曲。
純名さんの美しさと背中が大きく開いたドレスに目を奪われながらも、
艶のあるまろやかな歌声にうっとりです。

1st のさいごは、柏木さんと笹子さんのデュオで 「シリウス」。
星がきれいに見えることで有名な八ヶ岳で
(日本三選星名所に選ばれたこともあるそうです)
こんな素晴らしいホールで聞けてしあわせでした。
柏木さんの息づかいまで聞こえました。

休憩のあとの 2nd の最初は、
柏木さんのソロで 「月からの使い」 ・・・からのアドリブソロ中に
純名さんが登場してチェロと歌で 「星影の小径」。
歌を引き立てながら、チェロも歌っていました。痺れる・・・・顔5
続いて笹子さんも登場して3人で
「tea for two」 と 「テネシー ワルツ」 の2曲。
「tea for two」 では純名さんが歌いながらステージから降りて客席の中に。

次の 「BE BE」 は純名さんがお休みで笹子さんとのデュオ。
笹子さんとの共演ですから
「黒いオルフェ」 は演奏されるだろうと思っていましたが、
こんな濃くて激しいインストの曲が聞けるとは
うれしいオドロキでした。カッコイイ!!キラキラ

さいごは純名さんが戻って3人で2曲。
キュートで軽やかな 「my romance」 で楽しく終わりました。

アンコールは、純名さんのオリジナルの 「子どものように」。
純名さんのアルバムにも笹子さんと柏木さんの3人の演奏で収録されています。
大人の子守歌をイメージした曲だそうですが、
“星空見上げて” という歌詞もあって、この場所にもぴったり。
ゆったり語りかけるような純名さんの歌に、
いいコンサートだったなぁ・・・来られてよかったなぁ・・・と
じんわりあったかい気持ちで終演となりました。


木で囲まれたホール。ガラス越しに広々とした風景が見えます。




柏木さんは 「上から音が降ってくる」 と、演奏中も何度も天井を見上げていました。
雲が流れるのも見られました。




ホワイエとホールからは富士山が見えます。
遠くて小さいんですが・・・




ズームすると・・・




開演前と休憩中にホワイエでは
ワイン、ジュース、あたたかいお茶、サンドイッチのサービス。




私も初めての八ヶ岳高原音楽堂でしたが、遠くても行ったかいがある素晴らしいホールでした。
柏木さんもとても気に入られたようで、
「音が切れるまでが音楽じゃなくて、切れてもまだ鳴っているような感じ」 とか、
「消えていく音を耳が追いかけるのも快感」 とか、
ホールについてのお話もされていました。

ここの公演は八ヶ岳高原ロッジが企画・主催されるそうなので、
基本は、呼ばれないと出演できないみたいです。
柏木さんの演奏をぜひまたここで聴きたいと思い、
ホテルのスタッフの方にもお願いし、アンケートにも熱い思いを書いてきましたが・・・汗・涙1
柏木さんの再演が叶いますようにびっくり
  

Posted by あけみ at 00:03Comments(0)ライブ