2021年01月30日

新聞記事


読売新聞と夕刊フジ、二人旅さんの取材記事の掲載が続きましたね。

読売新聞の方は東京版の夕刊なのであきらめていたのですが、
バックナンバーを取り寄せることができることを知って、
始めて利用してみました。
振り込みをしたらすぐ送られてきて便利。
夕刊が50円、送料が100円で安いな・・・と思ったら、
振り込み手数料が110円。(これが一番高いんかいっ汗・涙1

記事は、お二人が語られる二人旅についてや曲のでき方に加えて、
記者さんが『MAJESTIC』に入っている曲をなるべくたくさん
紹介しようとされているのがよくわかって、
限られたスペースのなかでぎゅっとまとめられていて
すごいな、と思いました。

夕刊フジのほうも、名古屋では買えるところが限られていて
ウチの近くのコンビニにも置いていません。
やっぱり取り寄せるしかないかな、と思っていたら、
こちらはネットで読めるんですね。ありがたいです顔1
しかも、印刷ボタンもあるびっくり
そして写真が大きいハート1

どちらの記事もですが、
いいお話なのにそういう言い方する?(笑)っていうのがオモシロく、
しかも、いいコンビって感じグッド
いや、熟年結婚カップルか?(笑)
インタビューは楽しく盛り上がったんでしょうね顔2  

Posted by あけみ at 23:06Comments(0)

2021年01月26日

二人旅ツアー 延期


2月に予定されていた二人旅のツアー4公演が延期になりましたね汗・涙 2
とても残念ですが、振替先の7月には
安心してライブや旅ができるようになっていることを願って
楽しみにじっくり待ちたいと思います。

私にとってはラッキーなことに、振替公演はすべて祝日・土曜・日曜。
京都公演だけに行くつもりでしたが、
前後どちらかの公演も行っちゃおうかな♪

そして延期の代わりに(?)公開された、
昨年の東京公演のダイジェストムービーがうれしすぎます顔5
演奏された全曲(たぶん)に加えて、
あのコーナーや即興デュオまでびっくり
あのような状況で開催していただけた貴重なライブですが、
さいごにあの即興デュオを聞いたら、ありがたくて、切なくて、泣きそうです。

こんなステキなライブ映像がいつでも何度でも、
しかも無料で見られるなんて、ありがとうございます顔1
やっぱり二人旅さんが大好き・・・と、またまた思いました。
ライブに行きたい思いも募ります。  

Posted by あけみ at 23:13Comments(0)

2021年01月23日

八ヶ岳


今日と明日は八ヶ岳高原音楽堂で、押尾さんと柏木さんのデュオコンサートですね。
決まったときはめちゃめちゃうれしく、ものすごーーく行きたかったのですが、
まわりからの行動制約やプレッシャーがキツくて、
今回ばかりは・・・・・あきらめました・・・・・汗・涙 2汗・涙 2汗・涙 2

すばらしいコンサートなんだろうなぁ・・・・
押尾さんも柏木さんも喜んでいらっしゃるだろうなぁ・・・・
またお二人の共演を生で聞きたいなぁ・・・・

妄想しては、心ここに在らずな週末汗・涙1  

Posted by あけみ at 15:54Comments(0)

2021年01月17日

ガキパラ

二人旅さんがゲスト出演された、1月 5日と12日放送の
「楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers-」 を radiko で聞きました。
パーソナリティの武田真治さん、岡部磨知はお二人ともミュージシャンなので
演奏、楽曲、楽器について、他の番組とはまた違うお話が聞けました。


“二人旅”ユニットについて

柏木さん
「はじめて一緒にやったときに、タイミングとかノリが
何もなく一発でできるってなかなかないです。
(お互いいろんな経験をして)40才を過ぎてからやってるからよかった。」
光田さん
「時期がよかったですね。
何の違和感もストレスもなく今日まできてます。」
武田さん
「大人になってから新しい化学反応を楽しめるって音楽のいいところですね。」
光田さん
「こんなチェリストは他に全然いない。特殊ですね。
楽器に乗せて気持ちがウワァ~っと出てくる人なので、
楽器が上手なのはもちろんだけど、上手の先に気持ちが出てくるタイプ。
思いがいつも深いので、それを受け止めて一緒にやるのが楽しいのかな。」
岡部さん
「二人旅のライブってどんな感じなんですか?」
柏木さん
「半分演奏、半分漫才だね(笑)
しゃべる時は二人ともしっぽをバタバタさせてます(爆笑)」

(バタバタしてるとこ妄想しちゃいました顔2

「雫」 について

光田さん
「共作のときは、柏ちゃんがチェロで歌いたいメロディを送ってきます。
いいメロディが来たな・・(譜面に)雫って書いてある・・
それを大きな河に帰してあげようと。
ジャズっぽいところもあるけど、実はかなり譜面を書き込んでいて
譜面に落とし込んでもなおかつフリーな感じでやってます。」
武田さん
「楽器をやっている人なら、なぞりたいメロディ。
柏木さんが自分で歌うところと、ピアノに渡すところの受け渡しが美しい」

(楽器をやってる人はそんな感じがするんですね顔1

『MAJESTIC』について

光田さん
「二人だけなのに、すごい広い世界、深い世界、遠いところ、近いところ、
全部表現したいなと思って、ちょっとオーケストラっぽいところもあるし、
こういうタイトルになりました。」
柏木さん
「去年のコロナの影響で、気持ちの変化もあるけれど
“でも前を向こうよ” っていうアルバムになったんじゃないかと思います。」

番組でかかった曲は、
5日が 「3-3-7」、12日が 「雫」 でした。

やっぱり二人旅さんはおしゃべりもお上手。
ほかにも演奏や楽器の特性のお話などもありましたが、
深いお話もおもしろく楽しく笑いながら聞けてしまいます。
次はセッションしたいね、なんてことも言われてました。

二人旅さんの気持ちの乗った演奏としっぽバタバタのトークを
来月のツアーで生で聞けるのを楽しみにしています顔5  

Posted by あけみ at 17:01Comments(0)

2021年01月07日

オヒルノオト

1月5日に放送された「simple style -オヒルノオト-」を radiko で聞きました。
今年初めての二人旅さんのトークが聞けました♪

新譜『MAJESTIC』について

光田さんから、
「二人共作の曲は、壮大、雄大なスケールの大きい曲が多く
結果的にマジェスティックになりました。
二人なのにオーケストラチックだったり、楽しい曲もあり、
いいアルバムができた実感があります。
コロナが始まった頃、仕事が無くなり焦る気持ちがあったけど
柏ちゃんから来るメロディが堂々としていたので、
落ち着いていいんじゃないかということを、そのメロディから教えてもらいました」

柏木さんからは、
「コロナの自粛期間になぜかそういう曲を作りました。
外に出られないので、広いところに行きたいという気持ちがあったのかも」

う~ん、いいコンビですねぇ・・・・顔2

途中で「ニュー・シネマ・パラダイス」を生演奏。
演奏後にパーソナリティの華恵さんから、「“せーの感” が無いですね」
お二人からは、
「二人旅のライブで即興をやりますが、顔を見ないですね。音で会話できます」
「ライブのときの二人の配置は、お互いは見えないけれど、音はすごくよく聞こえます」

華恵さんは
「二人の音は、日常に入ってきてくれて、そしてすっと遠くへ連れていってくれる」
とも言われていましたが、とてもステキな表現だなぁと思いました。

これからの二人旅のライブについては
「二人ともお客さんの近くで演奏したいです」
「クラシックっぽいこともジャズっぽいこともやるけれど、
日常の中に流れている音の中にお互いに包まれましょう」
「そこにはちょっとした笑いがあるといいな」

そして、ノートにメモしたい情報 “お昼ノート” のコーナーの話題は “ダンピット” 。
番組のブログ でくわしく紹介されています。

ゲストコーナーの最後にかかった曲は 「3-3-7」 でした。

今回のトークは、軽妙とか爆笑とかではなく、
いいお話だなぁ・・・とあったかい気持ちになるような感じでした。
二人旅のライブは、島根公演の延期が発表になったばかりで残念ですが、
『MAJESTIC』 を聞きながら、またお二人に会える日を落ち着いて待ちたいと思います。  

Posted by あけみ at 23:17Comments(0)

2021年01月04日

ザ★横山雄二ショー


昨夜放送の 「ザ★横山雄二ショー」 を radiko で今日聞きました。

横山さんは、新年最初の放送日のゲストは柏木さんにお願いしたいと思ったそうで、
それは、柏木さんには光、明るさを感じるし、
この人とほのぼのとしゃべりたい、と思ったからだそうです。
それを聞いて、自分のことでもないのにとてもうれしく感じました。顔2

トークのほうは、まずはお二人共通の趣味のゴルフのことから。
柏木さんは、昨年はゴルフの練習をがんばったそうですが、
音楽と違って結果が出ないとか汗・涙1

昨年の音楽活動について・・・

半年くらいライブができなくて、その間は基礎練習とか、
その時お届できるものと思って動画配信をしたりしました。
お客さんの前で演奏できるようになった時に、
音楽ができることと、お客様に生かされていることを
しみじみ感じた一年でした。
ライブは、舞台の上で演奏するのと客席で聞くのは
役割が違うだけで五分五分でみんなでライブを作っています。

二人旅のライブと 『MAJESTIC』 について・・・

ライブは MC もアンコールも含めて
すべて1本の映画みたいになっていないといけないと思っています。
そういう風にやりたいタイプなんです。
アルバムも物語なので、曲順は10パターン以上考えて、
自分たちがやりたいことと、お客さんが笑ってくれることの
接点の曲順になっています。
二人旅のライブでは、自分たちの音楽で笑って
感情豊かに過ごしていただければと思います。
(今年の二人旅のライブも、演奏と漫才らしいです♪

ゲストコーナーでかかった曲は、
柏木さんのプロフィール紹介中のBGMが 「A Dancer Unknown ~見知らぬ国で」 。
そして 「正月早々みなさんを混乱に陥れる曲」と柏木さんが紹介した「3-3-7」。
印象的でリズムがややこしい曲ばっかりでした。(笑)

新年早々に柏木さんのお話がたっぷり30分も聞けてよかったですハート1
今年は、柏木さんが望む “お客さんと一緒につくる” ライブがたくさんできますようにびっくり  

Posted by あけみ at 00:05Comments(0)

2021年01月01日

あけましておめでとうございます

いつも “らら家” とこちらのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
マイペースすぎる不定期更新ではありますが汗・涙1
今年もどうぞよろしくお願いいたします。




昨年は外出や遠征が少なく、元旦のブログに載せたいような
きれいな富士山や縁起の良い写真を撮ることができませんでした。
なので、名古屋の上野天満宮の牛さんの写真を載せてみます。

こちらは天神様ですが、授与品のなかに音楽のお守りがあるんです♪
私は学問向上とか合格の祈願じゃなくて、この音楽御守をいただきに参拝します。





今年こそは、柏木さんが思う存分に活動や旅ができて、
私たちも心置きなくライブを楽しめますように・・・顔1  

Posted by あけみ at 14:21Comments(0)