2016年04月29日

妹尾美里さん新譜発売記念ライブ



4/26(火) BLUES ALLEY JAPANで行われた、
妹尾美里さんのライブに行ってきました。

妹尾美里さん、中嶋錠二さんの2台ピアノに、
柏木さん、ベース鳥越啓介さん、パーカッション岡部洋一さんというめずらしい編成で、
柏木さんはライブのサウンドプロデュースもされたそうです。

演奏曲はすべて美里さんの新譜「La Blanche」から

1st
Chatora    ピアノお二人のデュオ
Partire     イントロのチェロとベースの二重奏がとても素敵
U         チェロとベースは演奏なしでヴォイスで参加
Babel      ピアノとベースのデュオ
Topaz
Franc      チェロとベースがそれぞれ太く重厚なソロ

2nd
Neige
Bonbori
Pavo       チェロの即興ソロからスタート
Sommeiller  美里さんとチェロのデュオ
La Blanche
Utango

アンコール
Toma

2台のピアノの音の重なりに、岡部さんが創る景色、
それに大好きな中低音の弦の音がいろんな編成でたっぷり聞けました。
演奏曲ごとにスクリーンにタイトルと、
曲に合わせたオリジナルのイラストが映っていたので、
曲のイメージが広がりました。(セットリストも書けました。)

この日は美里さんのファンのアダルトな男性のお客さんでいっぱい。
私はいちばん後ろの壁際の席でしたが、
柏木さんはとってもよく見えてラッキーすぎました。顔5  

Posted by あけみ at 16:15Comments(0)ライブ

2016年04月24日

復興支援音楽祭 TV放映

3/30に盛岡で行われて柏木さんも参加された
「復興支援音楽祭 歌の絆プロジェクト 2016」がきのうBS朝日で放映されました。

私はぜんぜん知らなかったのですが、
私の外出中に妹が新聞のTV欄で気づいて録画しておいてくれました。
(いい子だぁ~ハート1

朝日新聞のデジタルニュースでレポートや動画も少し見られますが、
TVでは演奏シーンがたっぷりと、柏木さんのアップも何度かありました。



本番の映像だけでなく、合唱団の高校生のみなさんの練習のようすや
葉加瀬さん、西村さん、柏木さんとのリハーサルのようすも見られました。



リハーサルで合唱団のみなさんを励ます柏木さんの笑顔、ステキです。

いい番組だったので、再放送があればいいのに・・・  

Posted by あけみ at 12:36Comments(0)

2016年04月19日

live image 16



今年で16年めのライブ・イマージュ、今年も行ってきました。
16年間皆勤です。チョキ

いつもはバンドとストリングスの編成ですが、
今年は初のクラシックホールで、オーケストラ形式で、生音でした。
弦楽器は1stヴァイオリン6名、2ndヴァイオリン6名、
ヴィオラ4名、チェロ4名、コントラバス2名という豪華さびっくり
いい響きをたっぷり浴びてきました。

私は2階席の最後列でしたが、
柏木さんはチェロのパートリーダーの位置だったのでよく見えましたし、
柏木さんの音もしっかり届きました。

この日はロビーで熊本地震への募金が行われました。
出演者のみなさまも、いつもとはまた違った想いをこめて
演奏されていたかもしれません。  

Posted by あけみ at 23:46Comments(0)ライブ

2016年04月07日

引っ越しの季節

ウチの近所に楽器演奏OKのマンションがありまして、
音大生の方が多く住んでいらっしゃるらしいです。

この季節は卒業・入学のためでしょうか、引っ越しが多いです。
このところ、ピアノ専門の引っ越し屋さんのトラックを3回見ました。

で、ついに先日見ることができました。
空飛ぶグランドピアノ。



するすると順調に入って行き・・・



すごーい!
ナイス・ピアノサービスさん、ナイスなお仕事でした。
  

Posted by あけみ at 23:17Comments(0)

2016年04月03日

二人旅、今日はどこまで行ったやら

このところ、そんなことを思うことがよくありました・・・

3/15から始まった二人旅が、きのう前半戦がおわりました。
柏木さんはその前の帯広・札幌の
アコースティックコンサートから旅に出ていますから、
3週間も旅が続いていたことになります。
ご無事で、お元気で終えられてよかったぁぁぁ顔1
本当におつかれさまでした。

私は大阪、名古屋と2回楽しみましたが、
演奏も、お楽しみコーナーも、トークも、
常連(?)のお客さんたちの期待をもずっと上回るすばらしすぎるものでした。
二人なのに、二人だからこその演奏と、
「デュオ」というより「コンビ」としか思えない練られたトークで、
感動とお笑いのあいだを行ったり来たり。
充実した楽しい時間をつくろうというお二人のキモチがすごく伝わりました。
ムーサ様(芸術の女神様)もお笑いの神様も
きっと会場に降りてきていらっしゃってたはず。

来年の二人旅までにアルバムを制作する計画があるそうで、
それもめちゃめちゃ楽しみびっくり
新曲もうれしいし、これまで聞いた曲の中にも
ぜったい収録してほしい曲がいくつもあるけど
願いは叶うかなぁ・・・・・・・

二人旅のライブを待ってる期間は、
光田さんの「ムーサの果実」をよく聞いていました。
いい曲ばかり。
そして柏木さんの演奏にもうっとり顔5


  

Posted by あけみ at 14:45Comments(0)