2016年04月29日

妹尾美里さん新譜発売記念ライブ



4/26(火) BLUES ALLEY JAPANで行われた、
妹尾美里さんのライブに行ってきました。

妹尾美里さん、中嶋錠二さんの2台ピアノに、
柏木さん、ベース鳥越啓介さん、パーカッション岡部洋一さんというめずらしい編成で、
柏木さんはライブのサウンドプロデュースもされたそうです。

演奏曲はすべて美里さんの新譜「La Blanche」から

1st
Chatora    ピアノお二人のデュオ
Partire     イントロのチェロとベースの二重奏がとても素敵
U         チェロとベースは演奏なしでヴォイスで参加
Babel      ピアノとベースのデュオ
Topaz
Franc      チェロとベースがそれぞれ太く重厚なソロ

2nd
Neige
Bonbori
Pavo       チェロの即興ソロからスタート
Sommeiller  美里さんとチェロのデュオ
La Blanche
Utango

アンコール
Toma

2台のピアノの音の重なりに、岡部さんが創る景色、
それに大好きな中低音の弦の音がいろんな編成でたっぷり聞けました。
演奏曲ごとにスクリーンにタイトルと、
曲に合わせたオリジナルのイラストが映っていたので、
曲のイメージが広がりました。(セットリストも書けました。)

この日は美里さんのファンのアダルトな男性のお客さんでいっぱい。
私はいちばん後ろの壁際の席でしたが、
柏木さんはとってもよく見えてラッキーすぎました。顔5