2017年11月30日

福祉コンサート


名フィルが主催している福祉コンサートに
ボランティアスタッフとして参加してきました。



障がいのある方や小さなお子さん、高齢の方も、
気兼ねなくオーケストラの演奏を楽しんでいただけるよう
いろいろな配慮がされていました。

前方のオーケストラピットの部分は椅子が取り払われて
車いすをお使いの方のためのエリアに。
演奏中も客席の照明をつけて明るいままで、いつでも出入りが可能。
声を出したり体を動かしたり、どこで拍手や手拍子をしてもOKです。

短めで明るく軽快な曲を中心に、みんなで歌える曲もあって、
客席のみなさんは、体全体でリズムをとったり大きな歓声をあげたり、
思うままに自由に生演奏を楽しんでいらっしゃいました。顔2

お客さんのたくさんの笑顔を見られて、
私にまで「ありがとう、楽しかった」と言っていただいて、うれしかったです。

今回の会場は、これまでコンサートを聞きに何度も行ったことがありましたが、
今日はスタッフとしてバックヤードにも入れましたので、
楽屋やリハーサル室、ステージの裏動線なども見られて興味深かったです♪