2024年02月25日

3Bトリオ

2/24 の3Bトリオのライブに行ってきました。
フルートの城戸夕果さん、太郎丸さん、柏木さんのこのトリオライブ、
夕果さんの海外在住が長かったこともあり、24年ぶりの開催となりました。

会場ははじめてのクローフィッシュ赤坂。
そんなに大きくないスペースで目の前で演奏が見られるのですが、
ステージと客席の間にはぬいぐるみ(コリラックマさん?)がいて見張っています。




演奏曲はそれぞれのオリジナルとカバー曲を持ち寄り、
すべてブラジル音楽でした。
久しぶりに弾いた曲でも “体に入っている” から
譜面に書いてないことも当時と同じように弾けると言われてました。


1st
Imagem イマージェン (越田太郎丸)
Boca de Ré ボカ ジ ヘ (城戸夕果)
地平線の向こうで (柏木広樹)
Lulu ルルー (城戸夕果)
Rosa Morena ホーザ モレーナ (Dorival Caymmi ドリヴァル・カイミ)
  ?   (Hermeto Pascoal エルメート・パスコアール)

2nd
Ai Quem Me Deraアイ ケン ミ デラ (Antonio Carlos Jobin アントニオ・カルロス・ジョビン)
Amazon River (Dori Caymmi ドリ・カイミ)
Dab-Dab (柏木広樹)
Bebê ベベ (Hermeto Pascoal エルメート・パスコアール)
CASA FELIZ (柏木広樹)

アンコール
Pilar ピラール (Toninho Horta トニーニョ・オルタ)


カイミさんが2回出てきますが、ドリヴァル・カイミさんがお父さん、
「アマゾンリバー」 のドリ・カイミさんは息子さんだそうです。

1stセット最後の曲は、夕果さんがエルメート・パスコアールにお会いしたときに
即興で15分くらいで作ってプレゼントしていただいた曲ということでした。
タイトルは 「あなたたちにたくさんの愛情をこめて」 という意味のポルトガル語だそうです。
(美しい曲なんでしょうが・・む、むずかしい・・・)

さらに、ドリ・カイミとエビフライ食べたことがあるとか、
ブラジルの超有名なギタリストの方(お名前忘れました)と魚民へ行ったことがあるとか、
夕果さんのエピソードがすごすぎました。。。

柏木さんのファン的には、
“ブラジル音楽を弾く柏木さん” がたっぷり見られるのがいいです。
「CASA FELIZ」 のギターはやっぱり太郎丸さんだと “そうそう、この感じ♪” となります。
CDに収録されている 「地平線の向こうで」 のフルートは夕果さんです。(帰宅してから確認)
この日演奏した太郎丸さんの 「Imagem」 と夕果さんの 「Lulu」 は
柏木さんにとってブラジル音楽(のバイヨンというリズム)の教科書だったそうです。

ブラジル音楽の濃いお話や昔話もありましたが、
“3B” については忘れられていて、お話がないまま終わりました。
次の機会に明かされるのでしょうか?
次の機会はあるのでしょうか?


24年前の3Bトリオのライブで買った夕果さんのアルバム。
私も 「Lulu」 は大好きです。



この記事へのコメント
すみませんm(__)m書き込みます!

城戸さんからサインしてもらったんですね~

たろまさんのイマージェン、アマゾンリバー、ベベ。
たまらないですね。
ピラール演奏されてる時の柏木さん、めちゃカッコいいですよね~。
Posted by 古いファン at 2024年02月27日 21:16
古いファンさま

書き込み歓迎です。ありがとうございます。

ホントに、ピラールとかべべとかめちゃカッコいいですよね♪
城戸さんもお変わりなくステキでした。

うれしなつかし楽しいライブに行けて幸せでした。
Posted by あけみ at 2024年02月28日 14:25