2018年05月03日

Talk & Live


GRECO Strings Festival 2018 Spring
Taroma / Hiroki ~Talk & Live~

2018年4月30日(月・祝) GRECO
越田太郎丸(g) 柏木広樹(vc)



グレコさんの春のストリングスフェスティバルへの出演は
今回も太郎丸さんとの Talk & Live でした。
二人で弦楽器の魅力をたっぷり語るという趣旨でしょうか?
(なにせ Talk が先、Live が後ですから)
とはいえ、演奏もちゃんと 顔2 ありました。
そしてグレコさんではチェロはマイクを使わないので、
間近で生音演奏を聞くことができるのもうれしいです。

演奏曲

1st
Dab-Dab (柏木広樹)
Bebe (Hermeto Pascoal)
Eu Sei que Vou Te Amar (Antonio Carlos Jobim)
IMAGEM (越田太郎丸)
TSUBASA (越田太郎丸)

2nd
Zanzibar (Edu Lobo)
Fuse (越田太郎丸)
夕焼け雲 (柏木広樹)
7th Lock (越田太郎丸)
航海記 (柏木広樹)

アンコール
CASA FELIZ (柏木広樹)


曲はお二人の持ち寄りですが、柏木さんは
「Talk & Live をいちばん頻繁に(月イチくらい)やっていて、
 いちばん人気があった(予約開始から数分で完売)2003~2004年頃に
 よくやっていた曲を持ってきた。」 ということでした。
私はその頃の Talk & Live にも行っていたので、とても嬉し懐かしの選曲でした。


1st は、
軽快な 「Dab-Dab」 とだんだん熱くなっちゃう 「Bebe」 に続いての
3曲めのジョビンの曲はタイトルが
“君のこと好きになっちゃうかも” という意味だそうで、
チェロで弾くメロディがいい感じ。
太郎丸さんは 「自分がチェロ弾きだったらライブで毎回弾きたい」
くらい好きだそうです。
次の 「IMAGEM」 は柏木さんのセレクトで、
サプライズプレゼントのように久しぶりに聞けた太郎丸さんの名曲。
“あの頃よく聞いてたなぁ~” “いつ聞いてもいい曲だなぁ~” って感涙モノ汗・涙 2でした。
続いて、太郎丸さんの最新アルバム 『TSUBASA』 のタイトル曲で1st が終了。

2nd は、
最初の2曲は太郎丸さんのセレクトでしょうか、
クールでドラマチックな 「ザンジバル」 と太郎丸さんの 『TSUBASA』 からの 「Fuse」。
どちらの曲もこのお二人ならデュオで弾いてもカッコイイ!
柏木さんの 「夕焼け雲」 も久しぶり・・・顔5
どのアルバムに入ってたか確認しちゃいました。『pictures』 でした。
「7th Lock」 は太郎丸さんの作曲で柏木さんのアルバムに入っている、
このデュオのライブにぴったりの曲。太郎丸さんのヴォイスも入りました。
さいごの 「航海記」 は、弓をくわえて弾きたい柏木さんは、
チェロケースから “くわえてもいい弓” を取り出してチェンジ。
イントロ・メロディをギターが弾くあいだ、
お口に弓をくわえてベースっぽいピチカートでした。

アンコールは曲紹介なく始まりましたが、かつての超定番曲。
太郎丸さんのギターのイントロだけで、「うわぁ、キター 矢印1」 って。
「航海記」 も 「CASA FELIZ」 もですが、
やっぱり太郎丸さんのギターが聞きなじみがあって、
「あ、これこれ!」 って感じでワクワクします。
頼まれもしないのに一緒に歌っちゃったりして楽しく終わりました。


トークの内容は門外不出のお約束汗・涙1なので詳しくは書けませんが、
というか、笑ってばかりであんまり覚えてませんが、
健康関連が多かったです。健康診断とか、体にいい食べ物とか。

そしてもちろん楽器のお話もありました。
ストリングスフェスティバルですから。

チェロをより響かせる、より大きな音を出すために、
いろいろな工夫をされているそうです。
足でしっかり挟まず、右足をチェロから少し離すようにしているとか、
レコーディングスタジオではフローリングの床の
板目一枚違うだけで音が変わるので、一番響くポジションを探すとか、
お腹(丹田)に力を入れると上半身の力が抜けていい、とか。

柏木さんのことではないのですが、(← ここ大事びっくり
お腹がぽっこり出てて弾くときチェロの背板にくっついてしまう人は
音がミュートされてしまうので、お腹をひっこめるといいそうです。

などと、どれも興味深いお話なんですが、
柏木さんの軽妙なトークと、太郎丸さんの合いの手やツッコミがおもしろすぎて、
笑いながら楽しく聞いてました。


ストリングスフェスティバル名物、
出演アーティストのネーミングによるオリジナルカクテル。
今回は柏木さんの命名で 「ガリ」 と 「ワサビ」 でした。
もちろん、生姜もワサビも入っていません・・・・