2023年12月12日

エフエム・クマモト 「FMK InStyle」

柏木さんがゲスト生出演されたラジオ番組を後日 radiko で聞きました。
通常は番組内にゲストコーナーがあるようなのですが、
この日は90分の番組のはじめから最後まで(途中ニュースをはさんで!)
ずっと出演されるという特別扱い的なゲストでした。

冒頭は 「ホワイトクリスマス」 にジングルベル♪ がまじった生演奏に始まり、
熊本がどれほど好きかを前のめりで語られたあとは、
パーソナリティさんが読まれるウェザーインフォメーションにあわせて
BGMを生演奏。(めずらしい!)

たっぷりなトークタイムは、
柏木さんがセレクトした曲(ヨーヨー・マ、パットメセニー)をかけながら
その曲や人に係るお話をしたり、チェロの魅力とか、最近の活動についてとか。

NH&K トリオについては、
クラシックを土台にしながらオリジナルもやってきたメンバー。
それをフュージョンして自分たちの心地のいいところを探している。
ステージ上の(言葉ではない)コミュニケーションによって、
同じ曲を弾いても毎回演奏が違う。

二人旅については、
光田さんは愛がある人。大きい意味での愛。
音楽でみんなを包みたいと思っている。
二人旅のライブは、
伝えたいことがあるからストーリー付けした曲順があるけれど、
あとは、もっとこうなったらハッピーという気持ちでやっている。
ライブはお客さんと一緒に楽しむ宴会。
僕たちはたまたま幹事をやってるだけ。


長時間のご出演で、他にもいいお話をたくさんされていたので、
これはもう一度メモをしながらじっくり聞かなきゃと思っているうちに
日にちがたってしまい・・・
「いつまでも、あると思うなアーカイブ」(涙)