2014年12月21日

クリスマスライブ@新潟

昨年に続いてのクリスマスライブin新潟、
寒かったのですが市内は雪がほとんどなく、順調に遠征できました。

12/19(金) 柏木広樹 Christmas Live “Selected” in りゅーとぴあ能楽堂
柏木広樹(vc) 天野清継(g) 青柳誠(key,sax) 西嶋徹(b)
ゲスト 小松亮太(bn)

セットリスト

1st
聖しこの夜~からのアドリブソロ (柏木)
いつか王子様が (柏木、天野)
She (柏木、青柳)
Gostou?Gostei! (柏木、天野、青柳、西嶋)
航海記 (柏木、天野、青柳、西嶋)

2nd
風の詩 (柏木、小松)
大地を繋ぐ樹の下で (柏木、小松、天野)
デュオ・デ・アモール-愛のデュオ- (全員)
Heart to Heart (柏木、天野、青柳、西嶋)
CASA FELIZ (柏木、天野、青柳、西嶋)
Flores Cencia (全員)

アンコール
リベルタンゴ (全員)

「風の詩」は小松さんの曲で、THE 世界遺産 のテーマ曲、
「デュオ・デ・アモール」は、小松さんのセレクトで
映画「タンゴ ガルデルの亡命」よりピアソラの曲。
そして「Heart to Heart」は“盲導犬をふやそうチャリティーコンサートin新潟”
のために作られた、言わばご当地曲ですね。

今回は会場がレアな能楽堂で、渋め?の大人なクリスマスコンサートでした。
能楽堂というのはお庭か公園の中に離れのように建っているのかと思ったら、
りゅーとぴあコンサートホールと同じ建物の上の階にありました。

屋根と木に囲まれたステージというか正に「舞台」はしっかり高さがあって、
さらに目付柱(舞台の四隅の柱のうち客席に張り出した角の柱)が外してあって、
とても見やすかったです。
舞台への出入りは橋掛かり(舞台につながる廊下のようなところ)を通るので、
入場のときはメンバーさんたちがだんだん近づいてくる期待感で、
退場のときはだんだん遠ざかっていくのがなごり惜しくて、
ずーーーーっと拍手し続けました。

終演後のサイン会もすごく長い列。
CDは特に終演後にたくさん売れていましたので、
演奏を気に入られたかがたくさんいらっしゃったようです。(^-^)v

去年のクリスマスコンサートin新潟はホテルのディナーショーでしたが、
ことしはコンサートの前に腹ごしらえ。



柏木さんも御用達の、りゅーとぴあの近くのラーメン屋さんに立ち寄りました。
1泊2日新潟に行って、写真これだけ・・・汗・涙1  

Posted by あけみ at 23:09Comments(0)ライブ

2014年12月21日

CBCラジオ

柏木さんがゲスト出演された、CBCラジオの
「 渡辺美香の What a Wonderful World 」 を聞きました。
地元の番組で柏木さんのお声を聞けるのはうれしいですね!
この番組には、今年の5月に、柏木さんと光田さんがお二人で出演されています。

パーソナリティの美香さんは、
柏木さんを知ってチェロの表現の幅広さを知ったと言われていました。
そんな方も多いかもしれませんね。私もそうでした。

番組中に、美香さんのエッセイ朗読「イブの贈り物」に合わせた
柏木さんのアドリブ演奏と、
美香さんの歌と柏木さんの伴奏による「聖しこの夜」が聞けました。
美香さん、歌がお上手!

1月の音文ライブのお知らせもありましたが、
柏木さんは、会場となるHITOMIホールのように
客席が扇型に広がっているのは好きなホールの形♪ だそうです。

曲は、「Heart to Heart」 がかかりました。
美香さんのお気に入りは「白ねずみ」だそうです。顔1  

Posted by あけみ at 01:28Comments(0)