2017年08月06日

8/1 FM愛知 生出演

8月1日 FM愛知 Radio Freaks への柏木さんのご出演、
放送中は残念ながら仕事で聞けませんでしたが、
radikoで翌日に聞きました。(ホントにありがたい)


まずは、暑いですねぇ汗・涙1・・・夏はお好きですか?というお話から。

寒いと指が動かなくなるので、
どちらかと言えば暑いほうがいいです。
楽器にとっても冬のほうがいいです。乾燥しているから。
夏は、湿度が高いので空気が重くなって、音が飛ばなくなります。
音を遠くへ飛ばすというイメージで弾いているので、
イメージがつかみにくくなります。

光田さんとの二人旅について。

光田さんとは元々大学が一緒でしたが、
在学中も卒業後もほとんど一緒に演奏したことがなかったんです。
40歳を過ぎてから、コンサートの仕事を二人ですることになり、
リハーサルの1曲めから、
「何で今まで一緒にやらなかったんだろう?」ということになりました。
打ち合わせも練習も何もしないで1曲やってみよう・・となったときに、
タイミングや、譜面に書いてないことで次どうするかが
何も言わなくてもお互いがわかっちう。
1曲終わってすぐ、「ケンちゃん、旅に出るよ」って始まったのが二人旅です。

旅をしようって始まったので、アルバムを作らなかったんですが、
お客さんから「何でアルバム作らないんですか?」って言われて。
そろそろ作ろうか・・・となりました。

ツアーをして、アルバムを作って、旅の手ごたえはどうでしたか?

ストレスがないです。
お互いが20代、30代前半だったらたぶん2年くらいで止めている。
いいことも悪いこともいろいろ経験して、
40代になってから初めて二人でやっているから、
相手のいいところはここだと、口にはしないけれど演奏には出ちゃう。
たぶんハッピーな感じに聞こえていると思います。

二人旅のアルバム『Partiendo』から「Partiendo」がかかりました。

番組のこの日のテーマが、“夏の贈り物”なので、
柏木さんの贈り物について。

名古屋に来たら、楽屋に行く前に
名駅の地下で天むすを買って、
大須に行ってコンパルでサンドイッチを買って、
楽屋に差し入れをするとみんなに喜ばれます。
みんなの喜ぶ顔を見るのが好き。顔2
帰るときは、名駅の地下の味噌煮込みうどんを自分への贈り物にして
名古屋コンプリートですチョキ

ニューアルバムについて。

サウンドプロデュースは光田さん。二人旅は続いています・・・
タイトルの『TODAY for TOMORROW』ってすごいいい言葉で、
この言葉で曲を作ろうと思って作ったのがきっかけです。
この言葉がアルバム1枚を通していろんな展開をしていって、
最後にまたみんなで笑えるような、っていうアルバムです。
きのうマスタリングが終わりました。

これからのライブのお知らせ

9月1日に名古屋で初めての会場 SPADE BOX で
二人旅スペシャルをやります。
二人旅だけど4人で『Partiendo』を料理したらどうなるか、
名古屋の皆さんに聞いていただきたいです。

最後にかかった曲は「Alegria」でした。
柏木さんから、SPADE BOX でもぜひみんなで
歌っていただきたい♪ とのことですよ。


放送日には聞けませんでしたが、
柏木さんがいまこの名古屋にいらしゃるんだと
思うだけでわくわくでした。
前日は光田さんが深夜まで新譜のマスタリングされていたことなど、
生放送ならではの生々しい(?)お話も聞けました。
この日もめちゃ蒸し暑かったんですが、
お帰りにはやっぱり名駅で煮込まれたんでしょうか・・・?
  

Posted by あけみ at 15:29Comments(0)