2017年08月20日

平井景スペシャル 真夏の異色トリオ

8/18(金)平井景スペシャル~真夏の異色トリオ~ @横浜 DOLPHY
平井景(ds) 柏木広樹(vc) 松原慶史(g)



1st
展覧会と少年
平成音絵巻
Hot Milk Tea
山月伝

2nd
新曲(タイトル未定)
風雲
SORA
ガラスとれんがの街

アンコール
TOOL BOX


平井さんがおもしろいセッションを企画してくださいました。
翌日が二人旅スペシャルの東京公演なので
仕事をやりくりして横浜に前泊することにしちゃいました。

柏木さんは平井さんとの共演は何度もありますが、
ギターの松原さんは、平井さんとも柏木さんとも初共演。
平井さんが Facebook で松原さんを知って
生演奏を聞いたことがないのに(びっくり)共演をオファーしたそうです。

演奏曲はすべて平井さんの作曲。
平井さんは譜面も置かず、演奏はもちろん、司会もトークも余裕。
柏木さんと松原さんは、平井さんのトーク中に譜面をおさらい。
なのに、平井さんが話を振ってくる・・・
譜面をガン見して演奏する柏木さんを久しぶりに見ました。

ドラムとチェロとギターというホントに異色な編成で、
当然チェロがメロディを弾くことが多いですし、
ギターがメロディのときはベースになります。
ソロもたくさん回ってきます。
最初の「展覧会と少年」からもうイントロがチェロのソロで
く~~っ! たまりませんっ。
「平成音絵巻」は昭和の香りがする(by平井さん)曲。
松原さんは昭和60年生まれで、一応全員昭和生まれ。
平井さんと柏木さんは同い年だそうで、
この日は年齢のお話もたびたびありました。

「山月伝」のチェロソロもすごかったです。

2nd最初の曲は「今日できた」という新曲、
そして「風雲」も先月作曲した曲だそうです。
平井さんの曲は、情景が変化していく
ショートストーリーのような感じがするものがあって、
1曲の中でもシーンが変わるように曲調・リズムが変わっていきます。
難しい曲を初見で弾きこなす柏木さん、松原さんに
「お二人ともよくやれますね」と感心する平井さんでした。

「SORA」は無伴奏でチェロだけがメロディを弾くところがあって
とてもとてもステキでした。じーーーーん・・・ハート1




私の席から見たステージ。
中央にドラム、向かって左がチェロ、
写っていない右側がギターでした。
めちゃ近い! ドラムからの音圧をバシバシ感じました。

平井さんの Facebook に写真とレポがあります。  

Posted by あけみ at 16:33Comments(0)ライブ