2016年12月18日

エフエム長崎生出演

12/12 エフエム長崎「Spicy voxx」への柏木さんの生出演を
radikoのエリアフリー・タイムフリーのサービスで聞きました。
(ホントにいいサービスびっくり

まずは、今年も残すところあと半月、
月日がたつのが早い!というお話。
今年は何をやったんだろうか、
来年をいい年にするために何をしたらいいんだろうか、
と考える時期になってきている。
柏木さんの今年の漢字一文字は・・・「並」
普通に音楽生活ができたことに、並でいられることに
感謝している、とのことでした。顔1

柏木さんのプロフィールのご紹介から、
葉加瀬さんとの大学生の頃からの長いお付き合いの話に。
前日は葉加瀬さんのコンサートで佐世保公演でしたが、
アルカスSASEBO はめちゃくちゃいいホールで、
サウンドチェックのときにマイクを使わず自分一人で音を出しても、
他の人が出す音を聞いても、
「これ、いいホールだな」という手応えがあってびっくりしたそうです。

次は、チェロについて。
大きさや形、音域などを、ラジオを聞いている人にわかりやすいよう
他の弦楽器と比較して特徴をお話しされました。
「人間の声に最も近い音色」については、
男性と女性の声の高さを実際に出していました。

即興演奏のコーナーでは、
月曜日から雨が降って、憂鬱な気分になっているリスナーの方も多いと思うので、
じめじめ・・・から、じめじめを吹き飛ばす感じで、
番組名がスパイシーなので、最後はピリリと。
というお題をいただきました。

目の前で生演奏を見て、チェロでの表現を聞いたパーソナリティさんは、
チェロにとても興味を持たれたようす。
それでは・・・と、柏木さんはピチカートや弓で弦を叩いたり、
いろんな音を出してサービス。
楽器にはたくさんの音色があるし、弾く人によっても音色が違うから、
いろんな表情を見せると、聞いている人にもいろんな発想がわいてきます。
とにかく、楽器を使っていろいろ遊びたいと思っています。
・・・と、チェロのお話は止まりません。

そして、3月の「二人旅」のお知らせ。
会場の長崎市旧香港上海銀行長崎支店記念館も
とても音がいいところだそうです。

聞きながら、柏木さんテンション高め? と思ってたら、
生放送だと、たくさんしゃべりたいから早口になってしまう ピュー
とご自分で言われてました。

ゲストコーナーの最後にかかった曲は、「大地の祈り」。
柏木さんの出演コーナーの直前には、「Cellos LIFE」から
佐藤竹善さんをフィーチャーした「Amazing Grace」もかかりました。  

Posted by あけみ at 00:09Comments(0)