2015年02月09日

映画「マエストロ!」



映画「マエストロ!」を見てきました。
解散してしまったオーケストラの団員が、
謎の指揮者とともに復活コンサートをすることになる・・・というお話。
怪しすぎる謎の指揮者役は西田敏行さんで、
指揮の指導は佐渡裕さん。

60名ほどのオーケストラの楽器ごとの各パートに
プロの演奏家の中に一人か二人ずつ俳優さんが入っている感じです。
団員のキャラクターは誇張されているのでしょうが、
こんな人いるかも、こんなこともあるのかも、と思えます。

どうしても弦セクションが気になりますが、
俳優のみなさん演奏演技もお上手でした。
コンサートマスター役の松坂桃李さんは、画面に映るシーンだけでなく
基礎から特訓されて、はじめはキラキラ星ばかりだったそうです。
やはり管楽器より弦楽器の方たちの方が苦戦して
レッスン回数も多くなった・・・とパンフレットに書いてあります。

コンサートのシーンの音は、佐渡さんとベルリン・ドイツ交響楽団の演奏ですが、
指や弓の動きは音と合っていないといけなないので、
俳優さんたちは相当たいへんだったと思います。
曲の終わりは拍手したくなりました。

ほかに、
ヴァイオリンのソロ演奏は真部裕さん、
miwaさんが演じるフルーティストのソロ演奏は赤木りえさん、
チェロの演奏指導は、西村絵里子さんと今井香織さん、
楽器の提供はヤマハさんです。