2015年04月12日

題名のない音楽会

今日の放送は、前田憲男さんの「30分でわかるジャズ100年史」でした。
前田さんが80歳ということに驚き、
わかりやすいお話と、素晴らしい演奏を楽しみました。

「枯葉」一曲を、時代の流れに沿っていろんなアレンジで。
ディキシーランド・スタイル、スウィング、グレン・ミラー・スタイル、
マンボ、ビ・バップ、ウェスト・コースト、モード、フュージョン、
そして最後は前田憲男スタイル(今回の放映のためのアドリブソロたっぷりのアレンジ)

ジャズが踊りのための音楽から、表現のための音楽に
変わっていったことがよくわかりました。

演奏は、エリック・ミヤシロ スペシャル・ビッグ・バンド。
メンバーのうち、私がライブで聞いたことがあるのは
エリック・ミヤシロさん、中川英二郎さん、
天野清継さん、岩瀬立飛さん 鳥越啓介さんでした。
1曲だけ、鳥越さんのめずらしいエレキベースも見られました。
ライブのときと同じく、好きな方や気になる方は
ソロとかでフィーチャーされていないときでも、画面のすみっこでも
なんかずっと見ちゃう。