2016年02月11日

TOKYO FM 「大家志津香のエン活!」

柏木さんがゲスト出演された2/8の分、
録音しておいたのを今日聞きました。
ホントに今回も radiko さん、ありがとう!です。

ゲストコーナーのはじめに志津香さんから紹介されると
チェロのいい音で何とジョーズのテーマが・・・
キャッチーです。顔2

まず「Cellos LIFE」のおはなしから。
チェロはなかなか聞く機会がないけれど、
チェロの音がする生活が皆さんにとって楽しくなるように
という想いをこめてこのタイトルにしました。

チェロを始めたころのお話では、
ピアノのおけいこをやめて小学2年生でチェロを始めたとき、
最初は「ぎぃ~」という音しか出なかったけれど、
これだったら楽器と話せる、仲良くなれると思ったそうです。
運命の出会いですね。

お題をいただいての即興ライブ演奏もありました。
お題は、バレンタインに渡したいのに渡せない・・・「切ないお菓子づくり」。
志津香さんはお菓子づくりが大好きだそうで、
演奏を聞いて、
「切ない恋をしているみたいで心が締め付けられる。
この曲を聞きながら、泣きながらケーキを作りたい」ということでした。
乙女をきゅんとさせましたね。ハート1
あっ、、、私もきゅんとなりました。

続いて、2/27 Made in musicasa 2016 のご案内。
アコースティックなクラシカルな雰囲気の曲と
エレクトリックなバンドサウンド、
いろんなタイプの曲・チェロのいろんな音色を聞いて、
どれか好きになってもらいたいとお話されました。

Made in musicasa はホントに素晴らしいコンサートなので、
普段チェロをあまり聞かれない方も
この番組を聞いて興味を持ってくださるといいなぁ。

最後にリスナーへのメッセージは、
志津香さんのような若い年代の方にも
いい楽器の音色を感じてもらいたい。
いろんな楽器があるけれど、
これを機会にチェロも聞いていただけたらうれしいです。

いつものように、
ご自分の宣伝だけでなく
チェロの広報活動も熱心な柏木さんでした。

番組中にかかった曲は
ポップなチェロをご紹介ということで「森林特急」と、
バレンタインデーが近いので「Amazing Grace」、
トーク中のBGMは「冷静と情熱のあいだ」でした。